SSブログ

N-WGN 室内灯の電球をLEDに交換 [車]

N-WGNの室内灯がLEDじゃなかったので、簡単な交換って事でパッパッとLEDに交換した話です。(#^^#)

DSC_8084.JPG 

奥さん的には室内灯がオレンジ色の電燈色だろうが、白色のLEDでも、どちらでも気にしないし、多分、交換しても気が付かないのですが、私的には室内灯が電球ならLEDに交換しないとスッキリしません。

 

ホンダ N-WGN (JH3/JH4) 対応 LED リヤ室内灯 T10 COB タイプD うちわ型 70lm ホワイト 1 4-C-1


DSC_8084-2.JPG 


Yahooショッピングで1個(1,410円)×2個で2,820円でした。


うちわ型のLEDは、既存の室内灯と単純に交換するだけなので作業は簡単です。(^_-)-☆


DSC_8096.JPG 


N-WGNの室内灯は、フロントは運転席と助手席の中央のサンバイザー後方と、リアが後部座席のヘッドレストの中央付近の2個所です。と言うことでLED2個購入したのです。


DSC_8100.JPG 


用意するのは、パネルはがし・・・


DSC_8103.JPG 


室内灯のカバーのすき間にパネルはがしを差し込んで、カバーを外して・・・


DSC_8104.JPG 


ん?


何かカバーが外れるような・・・外れないような気がする・・・


間違いました。(;)!!


パネルはがしは、プラスチックカバーの端にさすのね。


DSC_8106.JPG


DSC_8107.JPG  


既存の電球を横に引き出すと外れます。


DSC_8109.JPG 


うちわ型のLEDと外した電球を比較・・・


DSC_8111.JPG 


何となくソケットの差し込み部分の形状は同じだね。ブログネタとしては「形状が違った」なんてオチとしては受けるのでしょうが、ここでそんなオチは不要です。(*^^*)


LEDを差し込んで、点灯確認・・・点灯動作OK


DSC_8113.JPG


DSC_8114.JPG 


カバーを戻して、再度、点灯確認。


DSC_8115.JPG 


続いてリアの室内灯です。


DSC_8117.JPG 


特に何事も無く交換終了して点灯も問題なし!


DSC_8118.JPG 


DSC_8121.JPG 


そんな感じで、N-WGN 室内灯の電球をLEDに交換したのですが・・・


あれ?


交換して不要になった電球ですが、気が付いた時には1個しか無く、1個紛失・・・


DSC_8122.JPG 


車内に落としたのか、車外に落としたのか、探しても見つからなかったのですが・・・


それから1ケ月ほど経過した先月の事ですが、奥さんが「こんなモノが車内に落ちてた」と出てきたってオチでした。(#^^#)



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16