SSブログ

Windows11で、SHARP RW-4040のドライバーインストール [PC・スマホ]

e-Taxを利用して確定申告(電子申告)が2023216日から開始されたので、例年通り昨日(119日)さっさと申告を終えました。

DSC_9300.JPG 

入力する書類の準備を終えて、それじゃ申告(入力開始)と思ったら・・・Windows11で、SHARP RW-4040(接触型ICカードリーダライタ)がドライバーエラーになり、少し焦ったのですが、無事に認識出来たので備忘録として書いておきます。

ブログネタの話なので、結論(解決策)の前に簡単に昨日の流れから・・・


昨年まではSurface Pro4Windows10)にSHARP RW-4040USB接続して使ってたのですが、今年は昨年秋から使ってるSurface Pro8Windows11)です。Surface Pro8もブログネタにと思ってるのですが、中々書かないでるとボツネタなるのか?


DSC_9302.JPG 


何年も前からe-Taxは使って電子申告をしているのですが、当初は使い勝手が悪かったが年々改善されて、私的には分かりやすくなったと感じてます。


国税庁の「令和4年分 確定申告書等作成コーナー」を開いたなら「ICカードリーダライタ(マイナンバーカード利用)を使用してe-Tax」を選択・・・


DSC_9340.JPG 


次は「所得税」と・・・


DSC_9341.JPG 


次は、自分で入力するので「連携しないで申告書を作成する」・・・


DSC_9342.JPG


e-Taxの推奨環境は「Windows11」が対応してることが書かれてます。(*^^*)


DSC_9343.JPG 


ここからが、今回のブログの問題発生シーンになります。前段が長くてすみません。(^_-)-☆  


マイナンバーカードによる認証って事で、マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットして・・・


DSC_9344.JPG  


Surface Pro8SHARP RW-4040をセットするとランプが何か変?


DSC_9344-2.JPG


確か緑ランプがずーっと点滅して、マイナンバーカードを挿入すると赤ランプの点灯にになった記憶あるのですが・・・しばらくすると緑ランプが点滅じゃなく消えてしまう。


とりあえず緑ランプが点滅している間にマイナンバーカードを挿入・・・赤ランプに変化して消えちゃう?


DSC_9344-3.JPG 


ん?


とりあえず「マイナンバーカードの読み取り」をクリックするもエラー画面です。(;)!!


DSC_9345.JPG 


何て書いてる・・・ICカードリーダライタがパソコンに接続されてるか?ドライバーがインストールされてるか?


「よくある質問」のURLが出てるので、エラーコード「EW144-1500」を確認してみます。


DSC_9346.JPG 


書いてることは先ほどと同じ内容ですね。結局、Surface Pro8Windows11)が、SHARP RW-4040を認識できてないって事のなのか?


「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」、そして「デバイスとプリンター」の「デバイスマネージャー」


DSC_9351.JPG 


探すまでもなくデバイスが並ぶ下の方に「ほかのデバイス」に「RW-4040USB)」がありエラーになってます。


DSC_9353.JPG 


プロパティを確認すると、ドライバーがインストールされてないとの内容です。


DSC_9354.JPG 


「ドライバーの更新」をクリックして、当然ですが、ドライバーは持ってないので「ドライバーを自動的検索」で探させますが・・・


DSC_9356.JPG 


予想通りの結果で駄目です。製造元からドライバーを探せって事ね。ブツブツ。


シャープのRW-4040のサポートページは直ぐに見つかったのですが・・・


DSC_9357.JPG 


2018928日でサポート終了してるって事でドライバーへのリンク無し。( ̄▽ ̄;)!!


ネットを検索して何処かからドライバーをインストールするのも、それは危険だよね。


新しいICカードリーダライタを買うかと一瞬考えましたが、もう少し悪あがきしてみます。ブツブツ。


ダメ元でWindows Updateするも「最新の状態です」か・・・


DSC_9361.JPG 


「詳細オプション」に「オプションの更新プログラム」って書かかかれてるので確認してみます。下の方にある「追加オプション」に「オプションも更新プログラム・・・ドライバー」とあり、さらに・・・2利用可能とあるのでクリックしてみると・・・


DSC_9362.JPG 


特定の問題に役立つかもって期待させる言葉です。早速、何のドライバーあるのか展開すると・・・


DSC_9363.JPG 


まさかのピンポイントでSHARP RW4040USBのドライバーです。チェックして「ダウンロードインストール」で進みます。


DSC_9364.JPG 


何か更新してる感じがしたのですが・・・


DSC_9365.JPG


ん?


何か更新出来たのか?


「更新の履歴」を見てみます。


DSC_9366.JPG 


SHARP RW4040USBがこの日の日付で「正しくインストールされた」とあります。


成功した感じですが、念のため、先ほど同様に「コントロールパネル」から「デバイスマネージャー」で確認します。


DSC_9368.JPG 


先ほどと異なりエラーじゃないので瞬時には見つからず、関係しそうなのを展開すると「スマートカード読み取り装置」に「RW4040USB」ありエラーマークも消えてます。


ちなみに、この時点で既にSurface Pro8に接続しているSHARP RW-4040のランプはずーと緑ランプが点灯し正常です。(*^^*)


DSC_9368-2.JPG 


それでは、e-Taxに戻って、再度、マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットして・・・


DSC_9371.JPG 


マイナンバーカードを挿入・・・赤ランプに代わり、ランプも消えません。


DSC_9371-2.JPG 


「マイナンバーカードの読み取り」をクリックすると、パスワード画面になりました。(*^^*)


DSC_9372.JPG


と言うことで、この後は、e-Taxを利用して確定申告(電子申告)を特に問題なく終えたって、問題なしのオチです。


以上、結論て言うか、終わってみると簡単な解決策だったのですが、私的には年一回の確定申告しか使わない接触型ICカードリーダライタを新たに買わずに解決できたのは嬉しかったです。同じような問題で、もしかするとこのブログが参考になる人がいれば幸いです。(*^^*)


 



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19