SSブログ

鉄道パーツ ミニチュアコレクション [おもしろグッズ]

鉄道パーツ ミニチュアコレクション(六角精児さんの解説書付き)で、全5種類の500円「ガチャガチャ」です。(#^^#)

DSC_0045.JPG 

小学三年生の孫が「ジジが好きなやつ」って、ガチャで取ったカプセルを正月にプレゼントしてくれました。中身はチラッと孫と確認したのですが、あとでゆっくりと思ったらすっかり忘れてて、昨夜、思い出して開封して遊んでみました。

透明じゃないカプセルなので、中身が見えないのがワクワク感あるよね。さあ、カプセル開封!



DSC_0046.JPG 



こんなのを見ると、ちびドーレくんは中に入らずにいられません。(^_-)-☆



DSC_0048.JPG 



これ単に入ってるだけって思えますが、意外と球体の中で入ってバランス取るのは難しく、今回のブログ用写真で時間を要した箇所なんです。



カプセルの中身は、ビニールに梱包されてますが、ヘルメットだと直ぐに分かります。



DSC_0049.JPG 



一緒に同梱されてるのが、説明書ですがカプセルに入ってたので、しっかり折り目が付いてくしゃくしゃ状態・・・



DSC_0049-2.JPG 



ブログ用に説明書をスキャナーで画像取得・・・表面に全5種類の紹介が載ってます。



DSC_0049-4.jpg 



裏面が、六角精児さんの鉄道小話って解説書になってるのね。これ鉄道好きには「あるある」って心の中でつぶやきながら読めちゃいます。(*^^*)



DSC_0050.jpg 



5種類を確認しておくと、今回入ってたのが「作業員ヘルメット(2個セット)」です。



DSC_0050-2.jpg 



「合図燈」



DSC_0050-3.jpg 



「懐中時計とブレーキハンドル」、これ時計が外せるし、ハンドルもまわると書いてて、私的にはこれが出れば当たりって感じです。



DSC_0050-4.jpg 



「常務員バックセット」、これも凄いね。バックが開閉して中身も入ってるんだね。



DSC_0050-5.jpg 



「改札鋏と看板」



DSC_0050-6.jpg



早速、作業ヘルメットを組み立てます。



DSC_0051.JPG 



組み立てるって言ってもあご紐のパーツに3個所ポッチがあるので、ヘルメット内側にはめ込むだけ。難易度は老眼の私には見えにくくハズキルーペを掛けて・・・



DSC_0053.JPG 


DSC_0054.JPG



黄色の作業ヘルメットは国鉄マークのJNRが描かれてます。「日本国有鉄道のJapanese National Railways」の略だね。



DSC_0057.JPG  



作業ヘルメットを被るのは、ちびドーレくんって思ったら。どう見てもドーレくんの大きな頭じゃ被れません。(;)!!



DSC_0058.JPG 



んー、誰かに被せたいよね。



コンサドーレベアは?



DSC_0059.JPG 



無理っ!



コンサドールズ衣装でNゲージ部屋に飾られてるリカちゃんなら被れるんじゃない?



DSC_0060.JPG 



ヘルメットを持つリカちゃんが可愛いよね。(*^^*)



ん?



DSC_0061.JPG 



DSC_0062.JPG 



ヘルメットのあご紐を外してみましたが、リカちゃんでもヘルメットが小さくて被れません。って、オチでした。



 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21