SSブログ

節分 [季節を感じる]

一昨日の節分(23日)の様子です。(*^^*)

DSC_0163.JPG 

節分が近くなると近所のスーパーで豆を買って、ついでにお面をもらって豆まきの準備・・・

オニのお面をもらって、奥さんと豆まきをする分けじゃなく、当然、豆まきのイベントは保育園児の孫と楽しみたいって話です。(^_-)-☆


DSC_0164.JPG 


冒頭に一昨日って書きましたが、孫との豆まきは節分よりさかのぼって、保育園児の孫が遊びに来たタイミング・・・


豆まきといっても3歳になった孫は豆じゃ喜びませんよね。と言うことで、奥さんが用意したんは、小袋に入ったアソート菓子は、紅白大豆、金平糖、ポリッピーチョコ、柿の種チョコ。


DSC_0166.JPG  


そして孫が現在一番好きな菓子のマシュマロ(チョコ入り)です。(^^♪


DSC_0167.JPG 


金平糖なんて懐かしく食べてないので、豆まきの前につまみ食い。パクパク。これは禁断の砂糖菓子だね。


DSC_0168.JPG 


そして北海道民の豆まきの主役と言えば落花生。「鬼はー外!福はー内!」と落花生をまくのが、道民のオキテ(文化・習慣)です。(^^♪


DSC_0174.JPG 


落花生は節分の日の前から開封して、ビールのつまみに食べてしまうので、毎回のように節分前に無くなり、今年も二袋目となる落花生を買い足しました。


と言うことで、ジジがオニの面を付けて、豆まきのスタート!


DSC_0180.JPG 


おっと、オニのお面を付けたちびドーレくんも一緒に投げられるのね。


DSC_0181.JPG  


豆をまき終えたなら、みんな拾う準備はOKかな?


DSC_0186.JPG


DSC_0186-5.JPG  


節分の当日は保育園の行事で豆まきがあったそうです、孫が作った豆入れの展示が事前にあったそうで、娘からLINEで写真が送られてきました。


DSC_0187.jpg  


上手に顔が貼られて、角も可愛いオニが作れたね。(^^♪


保育園の豆まきの様子をテレビ電話で聞くと、オニが怖かったけど豆を投げてやっつけたと話してくれました。この頃は先生がオニだと分かっても怖いんだよね。


そして我が家の節分の日(夜)は、夫婦で恵方巻を南南東を見ながら頂きます。〆のデザートは、節分ロールちゃんを半分に分けて奥さんとパクパク・・・


DSC_0225.JPG 


我が家の節分を盛り上げてくれるのは、オニの仮装をしてくれたドーレくん。(^_-)-☆


DSC_0228.JPG 


DSC_0229.JPG


豆は当然ですがビールのおつまみだよね。


DSC_0316.JPG  


ちょっと気になり買ったのが「えびピーナ」・・・えび風味と言うか、かっぱえびせん風味と言うのか、まあビールに合うのは間違いありません。(^^♪


DSC_0317.JPG  


DSC_0319.JPG 


ちなみに一見すると「やめられない、とまらない」のカルビーから出てるのかと思ったのですが、まったく違う会社でした。


 



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19