SSブログ

エキテラ2023は、スカイランタン、アイスキャンドル [施設、イベント]

一昨日(211日)は、JR江別駅前をアイスキャンドルで照らすイベント「エキテラin2023」が催されました。(*^^*)

DSC_0725.jpg 

我がまち江別のJR江別駅前からは商店が激減、夜の明かりが少なくなったJR江別駅周辺を照らそうと始まったイベント名称「エキテラ」です。

昨年も訪れてブログに紹介した「エキテラ」なので、今シーズンは見に出掛ける予定が無かったのですが、関連イベントで旧江別小学校跡地でスカイランタンを飛ばすとの事で、ランタンは気になるって事で、完全防寒スタイルで出掛けてみました。



DSC_0726.JPG 



2016年に旧江別小学校廃校から7年、跡地活用は全く進んでない様子で、既に建物は解体された跡地は立入禁止ですが、この日は大勢の人で賑わってました。(^^♪



DSC_0728.JPG 


DSC_0729.JPG



ランタンを飛ばすって事で、私なんかは台湾の火を使って上空に飛ばして燃え消えるランタンをイメージするのですが・・・



DSC_0729-2.JPG



火をLEDに変えたスカイランタンは、紐が付いて空中を漂う風船。



DSC_0732.JPG 



考えれば当然と言うか、すぐ近くには国道12号線、JR函館本線もある街中でランタンを飛ばして、飛び去って落下したら大変な事になりますよね。



DSC_0737.JPG 



色んな高さで漂うスカイランタンを見ると、夜空に飛び去ってく姿に見えるのですが、それは錯覚・・・



DSC_0740.JPG


私は台湾のランタンを想像したのですが、帰宅して小学三年生の孫に写真を送ると、ディズニー「塔の上のラプンツェル」の中での登場シーンだそうです。



DSC_0741.JPG  



ブログを書きながら調べてみるとラプンツェルにランタンのシーンがありました。(*^^*)


DSC_0743.JPG


スカイランタンの会場にあった雪だるま。



DSC_0743-2.JPG 



次にJR江別駅前のアイスキャンドルを見に移動・・・



DSC_0749.JPG  



新聞記事によると、実行委が学生と協力して5日ほど前からゴム風船に水を入れて凍らせたアイスキャンドル(約900個)だそうです。



DSC_0749-2.JPG 



DSC_0756.JPG 



DSC_0757.JPG 



DSC_0759.JPG 



次に旧岡田倉庫周辺の河川敷に向かってると・・・



途中の市コミュニティセンター前で、えべチュン(江別観光協会ゆる認定キャラクター)がいました。(^^♪



DSC_0761.JPG  



途中の景色・・・



DSC_0762.JPG 



DSC_0763.JPG 



旧岡田倉庫周辺の河川敷に到着。



DSC_0766.JPG 



DSC_0768.JPG 



昨年も訪れた会場なので分かっていたのですが、ここのメインはソリで遊べる斜面なんです。



DSC_0769.JPG 



昼間は子供たちで賑わってたと想像するのですが、この時間に訪れる人は少なく・・・



DSC_0770.JPG 



係りの人に「ソリ滑りませんか」と勧められたのですが、即答で遠慮させて頂き帰宅しました。(*^^*)



 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18