SSブログ

小林酒造に日本酒の買い出しドライブ [食べる、飲み物]

昨日(326日)の日曜日は、天気イマイチの曇り空(のちに雨が降る)でしたが、奥さんのN-WGNでドライブ。(*^^*)

DSC_7700.jpg 

ドライブの目的は、小林酒造(夕張郡栗山町)へ私が自宅で飲む日本酒の買い出しです。

WBCの栗山監督とゆかりのある地にある小林酒造で「WBC優勝、たくさんの感動をくれた、栗山監督への感謝を込めて」って事で・・・


DSC_7700-2.jpg 


「蔵元限定 栗山英樹 2023特別ラベル」純米大吟醸(800本限定)で、325日(土)から蔵元北の錦記念館にて店頭販売。


本来なら発売日の土曜日に買いに行きたかったのですが、土曜日は保育園児の孫を日中預かった事もあり断念・・・奥さんは「旬のWBC優勝記念だから即日完売じゃないの」って指摘してたのですが、いやいや、800本限定の店頭販売なので、短くても23日は確実に在庫あるかと・・・


DSC_7701.JPG 


念のために開店時間の午前10時に合わせて小林酒造に到着・・・


入口には「栗山監督、WBC2023世界一おめでとう」の張り紙・・・そんな様子を記念撮影していると、先に店内に入った奥さんが何かに気が付き戻ってきました。


DSC_7702.JPG  


何と「蔵元限定 栗山英樹 2023特別ラベル 完売」の張り紙です。・"(0)"


DSC_7703.JPG 


奥さんの予感的中で、後でお店の人の話で分かったのですが、昨日の発売日の午後2時は完売になったそうです。


DSC_7704.JPG 


まあ、買えなかった日本酒を考えてもって事で、私は気分を切り替えて・・・


DSC_7705.JPG


奥さんのN-WGNで訪れているので、あとは奥さんに運転を任せて、私は試飲コーナーへGO!


DSC_7706.JPG 


店内には栗山監督応援コーナーがあったので記念撮影。(^^♪


DSC_7708.JPG  


DSC_7709.JPG 


お目当ての日本酒は買えませんでしたが、3種類の日本酒を買って満足の私です。


DSC_7710.JPG  


北の錦 純米吟醸「炭鉄港」、北の錦 限定流通 純米大吟醸「冬花火」、栗山町内限定 純米吟醸「栗山英樹」


その後、長沼町辺りで何か食べる事に・・・


第一候補のお店に到着すると、まさかの定休日。日曜日が定休日とは想像もせず確認せずに、結構な時間を要して訪れたのです。( ̄▽ ̄;)!!


次の候補のお店の住所をナビにセットして出発。長沼町の端から端へと移動・・・ところがナビの目的地周辺に到着で連れてこられた場所は、脇道の何もない場所・・・中心街から離れた場所の住所は、ピンポイントじゃなくて、めちゃくちゃアバウトな範囲なのね。(-_-;)


DSC_7714-2.png 


改めてスマホでお店の場所を確認して、無事に到着したのは「インカルシ」というカフェです。


DSC_7714.JPG 


DSC_7716.JPG 


「インカルシ」はアイヌ語で「見晴らしの良いところ」と言うことが、お店で頂いた名刺に書かれてました。店内の窓から北海道らしい広大な景色が広がるお店でした。(*^^*)


DSC_7717.JPG 


この時期は、まだセットメニューは始まってない旨の説明を受けます。


DSC_7717-2.JPG 


と言うことで、ピザを奥さんとシェアして・・・


DSC_7719.JPG


本日のおすすめのコーヒー(この日はマンデリン)を頂きます。コーヒーには一口サイズのシフォンケーキが添えられてます。(*^^*)


DSC_7720.JPG  


その後、イマイチの天気でしたがぶらーっとドライブして帰宅したのでした。


小林酒造では日本酒の他に、北の錦酒粕使用の「酒まんじゅう」と北の錦「甘酒餅」を購入・・・


DSC_7720-4.JPG 


DSC_7720-6.JPG 


ブログを書きながら「酒まんじゅう」を頂いてます。(*^^*)


 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20