SSブログ

レールドクターツーアップ(rail Dr.2up) [Nゲージレイアウト]

Nゲージのレール清掃に特化したレールドクターツーアップ(rail Dr.2up)です。(*^^*)

DSC_0600.JPG 

N-ゲージのレールだと、KATOのユニトラック(道床付組立式線路)のレール底に当たらず、レール2本が同時に磨くことが出来て、角度の付いたスティックは磨きずらかった箇所の清掃も楽々行えるって商品です。

このレールドクターツーアップ(rail Dr.2up)は、奥さんからの私への誕生日プレゼントです。



DSC_0602.JPG 



小学生の孫の春休みって事で、ディズニーシーへ行ってたのですが、冬休みに孫と鉄道模型店に立ち寄った際に見つけて、気になってた商品なので、孫が覚えてるからと、奥さんに誕生日プレゼントの希望として、鉄道模型店で買ってきてもらったのです。(^_-)-☆



本題の前に、可愛い「ねこ饅頭」「ねこどら焼き」も一緒に頂いたので、そちらの紹介・・・



DSC_0608-2.JPG 



早速、「ねこどら焼き」を頂きます。



DSC_0608-3.JPG  



コレステロール値と中性脂肪値が気になる年頃としては、罪悪感を連想させない小さめのサイズ感が嬉しいよね。(^^♪



DSC_0608-4.JPG 



話を、レールドクターツーアップ(rail Dr.2up)に戻して・・・



DSC_0608-6.JPG 



オレンジとブルーがあるのは、用途に合わせて、久しぶり清掃なら「ブルー」、日々のメンテナンスなら「オレンジ」の2種類です。



DSC_0608-8.JPG


DSC_0611.JPG 



私は、めちゃ久しぶり程度の運転士かしないので、常に「ブルー」でいいかもって感じですが、2種類あったのを知ってたので、2種類プレゼントをお願いしました。(*^^*)



大きな歯ブラシって感じですが、スティックの先を指で触ると、ブルートオレンジでは感触が異なります。単なるブラシじゃなく、化学繊維の研磨材。



DSC_0611-4.JPG 



この幅がレールサイズになってるので、絶対に清掃が楽ですよね。(*^^*)



DSC_0615.JPG 



本格的な清掃じゃなく、ブログ用に短い距離ですが清掃してみます。



説明には、鉄道模型用クリーニング液を染みこませて使用すると効果がより上がりますと書かれてまので、トミーテックのレールクリーナーをスティックの先に染みこませて・・・



DSC_0625.JPG 



久しぶりなので「ブルー」なんでしょうが、日常のメンテナンス用の「オレンジ」で効果を検証!



DSC_0625-7.JPG 



固定レイアウトの手が届きにくい中央の線路を・・・これなら離れたメンテナンスがやりにくい場所もスティックが届いていいね。



DSC_0626.JPG 



レールの上を何度かコシコシ・・・コシコシ。



おっと!めちゃ汚れが取れます。こりゃ固定レイアウトを本格的に清掃しないとダメだね。ブツブツ。



DSC_0628.JPG 



固定レイアウト全体を清掃すると、すごい汚れが取れそうですが、このスティックは使い捨てじゃないよね。



DSC_0629.JPG 



説明書を読むと「使用後はできるだけ水分、油分を切ってください」とあるので、水で汚れを洗って乾かします。


最近は、何か車両の動きが怪しかったので、レールドクターツーアップ(rail Dr.2up)でレールを清掃して不具合回復の期待です。(*^^*)


 


 


 



 


nice!(18) 

nice! 18