SSブログ

山梨【限定酒】笹一 純米にごり酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、山梨の笹一酒造【限定酒】笹一 純米にごり酒です。(#^.^#)

DSC_3964.JPG

いつもならブログ用の写真から既に飲み終えてる日本酒を記憶を思い出しながら書いてるのですが、今回は違って昨日(730日)栓を開けたばかりの新鮮な投稿です。

昨日、山梨の笹一酒造が届きました。自分で注文した分けではなく、頂き物ですが、私好みの日本酒が2本届きました。感謝です。m(__)m



DSC_3965.JPG



届いた日本酒は、【限定酒】笹一 純米にごり酒、【2023 夏季限定酒】笹一 夏純米吟醸、ともに夏の限定酒で、暑い夏の日に冷やして楽しみたい日本酒です。



せっかく頂いたので、どちらかを冷蔵庫で冷やして、夜に飲むことにしたのですが、さて、どちらを飲むか迷いますよね。



DSC_3967.JPG



ここは、直営ショップ「酒遊館」と笹一オンラインストア限定で販売されてる【限定酒】笹一 純米にごり酒を頂くことに・・・



笹一酒造(山梨県大月市笹子町)、【限定酒】笹一 純米にごり酒、精米歩合65%、アルコール分(15度)



DSC_3970.JPG



山梨県産米100%使用



瓶の裏面ラベルには・・・



DSC_3972.JPG



山梨って事で、富士の天然水と山梨の豊かな曽合を生かし切る技法で醸す格式高い王道の日本酒と書かれてます。



創業1661年(寛文元年)の歴史ある酒蔵で、日本酒以外に焼酎・果実酒・ブランデー・ミネラルウォーターと、色々と造っているようです。



と言う事で、時刻は昨日(日曜)の午後6時って事で、そろそろアルコール解禁時間・・・



北海道も連日の真夏日の連続、我が家も日中はエアコンが稼働始まってます。救いは夜になると気温が下がる北海道なので、窓を開ける寝れる気温になるって事ですね。



「暑い日にはキュっと冷やしてお召し上がりください」とあったので、昼から冷蔵庫で冷やしておいた「笹一 純米にごり酒」を冷蔵庫から出して・・・



DSC_3973-2.JPG



まずは、瓶をフリフリして中身を均一にね。(^_-)-☆



にごり酒の色を楽しみ、まろやかな味わいを楽しみ、濃厚なのど越しを楽しみ・・・まさに爽やかな「にごり酒」、日中の暑さで美味しさプラスだね。(^^♪



DSC_3976.JPG



説明には、シルキーな口当たりって書いてますが、ミルキーなら分かるけどね。(*^^*)



DSC_4000.JPG



ネットで調べると、舌にしっとりと乗っかり、その後柔らかに喉の奥まで滑り落ちていくような感触・・・さすがに、そこまで微妙な感触は私には無理だね。



一緒に色々と送られてきたのですが、その中にあったのが、「やみつき酒場 塩揚屋 ガーリック&ペッパー香る旨塩味」



DSC_4000-2.JPG


DSC_4000-6.JPG



レモンサワー楽しむ一品と書かれてますが、日本酒にも合います。(^^♪



DSC_4001.JPG


DSC_4002.JPG



日本酒と一緒に届いたのが桃です。m(__)m



DSC_4003-2.JPG



最初は、桃を日本酒の肴で登場させるかとも考えたのですが、やはり〆だよね。



DSC_4003-4.JPG


DSC_4004.JPG



と言う事で、日本酒の〆に、桃を頂きました。甘くて美味しいね。(^^♪




nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23