SSブログ

つっぱり棒壁面ガード [故障、工事、修理]

近所のダイソーで見つけたのが、つっぱり棒を壁につける際に落下防止に使う「つっぱり棒壁面ガード」です。(*^^*)

DSC_4008.JPG

つっぱり棒を壁に付ける際、つっぱり強くすると壁のクロスがキズ付くんじゃないかと、弱いと落下するんじゃないかと、紙を挟めたりと少し悩みますよね。

先日、近所のダイソーにつっぱり棒用のカーテンリングを買いに出かけたのですが、その際に見つけたのが「つっぱり棒壁面ガード」なる商品です。


DSC_4008-2.JPG


つっぱり棒の落下防止具グッズとして売ってるのは知ってたのですが、先入観で両面テープを使って装着するのかと思ってたので、さすがに両面テープを壁のクロスにはと敬遠・・・


ちょっと商品を手に取って確認すると、この商品は、壁と壁面ガード(商品)の間はジェルシートを使うと書いてます。試しに1個買って使うと良かったので、追加で我が家のつっぱり棒に装着しました。(^_-)-☆


DSC_4008-4.JPG


ダイソーに売られたのは、2つのサイズで、我が家で使ってるつっぱり棒も細いのと太いの2種類あったので、2サイズ買ってみました。


DSC_4008-7.JPG


これがジェルシートで、ジェルの厚さも粘着もあり装着も楽そうですし、装着する際も位置調整で付け剝がしも問題なしですね。


DSC_4009.JPG


最初に付けるのが、先日、玄関フードに取り付けた「ドア用アミ戸」です。


DSC_4009-2.JPG


北海道も連日の真夏日なので、玄関フードの内部が高温にならずに活躍してます。


ブログを書いている最終にも、ピンポーンと宅配便の方が荷物を届けてくれたんですが、マグネットで開閉出来て「これいいですね」との事・・・


そんな「ドア用アミ戸」ですが、つっぱり棒の装着が玄関フードのフレーム部分だったので、やはり心配なのが落下です。


DSC_4010.JPG


予想してた事ですが、フレームの幅が狭いのでジェルシートが若干飛び出ちゃいます。


DSC_4011.JPG


まあ、装着部分が8割程度あるので、装着機能に問題ないだろうと作業を進めます。


DSC_4012.JPG


DSC_4013.JPG


従来は、玄関フードのフレームに装着するだけだったので落下の心配がありましたが、明らかに「つっぱり棒壁面ガード」の落下防止効果を感じます。


DSC_4014.JPG


玄関フードのフレーム部分から飛び出たジェルシート部分ですが、そのままじゃって事で、とりあえず厚紙を貼りました。


DSC_4014-2.JPG


夜になると気温が下がる北海道ですが、日中は我が家もエアコンが活躍し始めてます。(*^^*)


DSC_4014-3.JPG


エアコンは居間に付いているので、部屋続きの和室のふすまを閉めたりと、冷房範囲を狭くして効率的に使ってるのですが・・・


気になったのが、階段から二階へ、台所へと解放部分がある我が家の間取りです。と言う事で、レースのカーテンを装着して、エアコン使用時にはカーテンを閉めて冷房効果を高める作戦!


DSC_4014-4.JPG


そんなレースのカーテンもつっぱり棒とカーテンリングで装着してるので・・・


DSC_4014-5.JPG


壁のクロスのキズ防止にと「つっぱり棒壁面ガード」を装着・・・


DSC_4014-6.JPG


二階の寝室にも太めの長ーいつっぱり棒を取り付けてるのですが、従来は壁のクロスとつっぱり棒の間に紙を挟めてたのですが・・・今回、「つっぱり棒壁面ガード」を装着、こちらは太めのサイズです。


DSC_4049.JPG


以上、つっぱり棒の落下防止に買ったジェルシートを用いる「つっぱり棒壁面ガード」、100円ショップには便利なグッズが色々と売ってますよね。(*^^*)


 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19