SSブログ

共和町へ墓参りドライブ [旅行・ドライブ]

昨日は、岩内郡共和町(自宅から約100km)までフィット クロスターで、妻方の墓参りを兼ねてドライブに出掛けました。(*^^*)

DSC_8400.JPG

夏の海水浴、お盆と渋滞の経験から、例年8月初旬に墓参りに出掛けるのですが、今は余市まで高速道路が伸びたので余市ICから約35km(約40分)の区間が一般道を走るだけなので、昔と比べると楽な移動になりました。

この日の札幌近郊の最高気温は33℃です。一体何日間連続の夏日が続くのか・・・


車の社外温度計は、午前10時前で既に32℃に達してます。まあ、車内は冷房が効いてるので問題ないのですが、強い日差しと、車を降りる度の暑さが。ブツブツ。


DSC_8421.JPG


妻のお母さんに、お姉さんを乗せて、予定より少し遅れて、共和町にある菩提寺に到着。


DSC_8423.JPG


目的の墓参りを終えて、昼食は恒例の岩内町にあるお寿司屋さんへGO!


DSC_8427.JPG


妻のお母さんにご馳走になります。m(__)m


DSC_8429.JPG


私は生ちらし、奥さんは握り寿司と美味しくいただきましたが・・・


DSC_8430.JPG


このボリュームに昼食で頂くと、私は当然のように夕食は入る余地なし。若いころの食欲が懐かしいね。(*^^*)


DSC_8430-2.jpg


道の駅「いわない」に立ち寄りお買い物タイム


DSC_8433.JPG


スケトウダラをモチーフにした「たら丸」、立体なので正面の他に後ろ姿も撮影できます。(^_-)-☆


DSC_8433-4.JPG


奥さんに岩内地ビールを買ってもらいます。(^^♪


DSC_8434.JPG


近くにあった噴水


DSC_8434-2.JPG


よくある下から水が噴き出る方式じゃなく、上から水が噴き出す方式、風で上空から水しぶきが降り注ぎ暑い夏には最高!


DSC_8434-4.JPG


ちらっと漁港の様子をブログ用に撮影して帰路へ出発


DSC_8436.JPG


と、共和町を離れる前に、共和町の入口にあった直売所でお買い物・・・


DSC_8438.JPG


各人、安いと、袋に11本も入ったとうきびや小玉スイカを買います。フィット クロスターのトランクルームは、3袋合計33本のとうきびで満杯。(*^^*)


DSC_8438-2.JPG


一般道を余市ICに向かうのですが、余市手前で、ワイナリーのOcciGabi(オチガビ) に立ち寄ります。


DSC_8438-4.JPG


コロナ禍前に訪れた記憶あるのですが、随分とブドウの木が増えたね。が、到着しての第一印象。(^_-)-☆


DSC_8442.JPG


DSC_8443.JPG


ワインの木のオーナーになってるので、毎年ワイン1本をプレゼントもらえるのです。近年は有料で追加ワインと一緒に郵送してもらってるのですが、今シーズンは、このタイミングで立ち寄ろうと計画・・・


DSC_8446.JPG


自宅にはワインと日本酒のストックが十分にあるので、今回はプレゼントワインをもらうだけにします。何にするか少し迷って・・・


DSC_8446-2.JPG


スパークリングワインにしました。スパークリングなので栓を開けて一回に飲む事を考えると、飲むのは随分と先になる予感・・・無料プレゼントは全8回(年)なので、残り2回(年)あるのかな。


DSC_8446-4.JPG


最後は、余市の道の駅「スペース・アップルよいち」に立ち寄ります。


DSC_8450.JPG


旅の〆って事で、アイスを食べる事に・・・


私はチョコチップを選んだのですが、ブログ用に写真を撮ってると、暑さで溶けるの早っ!


DSC_8451.JPG


以上、共和町へ墓参りドライブの様子でしたが、昨夜は、午後7時から天皇杯4回戦、柏vs札幌がありスカパーで放送あると知り、出掛ける前にスカパーを再契約して、キックオフに間に合うように帰宅・・・


DSC_4073.JPG


今日のブログ投稿の〆は札幌の勝利の話題と、勝利信じてテレビ観戦したのですが・・・柏に敗れ、今シーズンのコンサドーレ札幌の天皇杯は終わりました。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17