SSブログ

家庭菜園2023、サツマイモの進捗 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で、今回はサツマイモの進捗です。春に植えた野菜もピークを過ぎたので、秋に向けての収穫はサツマイモと秋大根です。(*^^*)

DSC_1806.JPG

小玉スイカ同様にサツマイモも昨年に続けて2回目の挑戦で、小玉スイカが成功したので、サツマイモも掘った収穫感のある成功を期待してます。

既に投稿してる内容とも重複しますが、簡単に振り返りから・・・



冒頭の写真にある通り、植えるサツマイモは昨年同様に「べにはるか」のポット苗です。昨年は2苗でしたが、今シーズンは4苗に倍増



DSC_1835.JPG



518日、雑草防止マルチを敷いた家横の畑にサツマイモを植えました。



昨年との改善点は雑草防止マルチを敷いた事です。



風が強い我がまち江別なので、風除けビニールで苗を囲みます。



DSC_1839-2.JPG



612日、そろそろ風除けビニールを外そうか、温室効果もありそうなのでもう少し囲んでおこうかっと迷ってた頃かな?


DSC_2330.JPG



621日、このブログを書きながら昨年のブログとも比較してみたのですが、今シーズンは明らかに成長が早いと感じます。(*^^*)



DSC_2490.JPG



7月8日~10日頃、つるの成長が昨年よりもいい感じで伸びているので、今シーズン挑戦したかったのが、伸びたつるを切って作るつる苗です。



DSC_3600.JPG



ネットで調べると、つる苗の植えつけは7月に入っても大丈夫のような記述をみたので、今シーズン挑戦したかったつる苗を作って植える挑戦!



DSC_3601.JPG



もう少しつるが伸びた状態で切りたかったのですが、あまり遅くなると、つる苗として植えるタイミングを逃すの難しいです。



DSC_3641.JPG



つる苗を植えるのは2個所、新たな空きスペースも少ないのですが、居間の前の日当たりのよい場所、そして、既存のサツマイモを植えてる場所に強引に植えてみます。最初に居間の前に植えた様子から・・・



DSC_3643.JPG



ネットで見た植え方で、マルチに支柱を用いて斜めに穴を開けて、下の葉っぱをカットしたつる苗をさし込みます。



DSC_3645.JPG



712日、居間の前に植えたつる苗は3つ



DSC_3647.JPG



714日、連日の雨と暑さで、植えたつる苗はマルチに張り付く状態で、定着失敗か?



DSC_3647-2.JPG



718日、写真で見ると右側の1つは葉っぱも無くなりかけて無残な状態ですが、左側の2つは持ち直した雰囲気



DSC_3647-4.JPG



721日、ダメかと思った右側のつる苗も、気が付くと新しい葉っぱが出て復活、サツマイモの生命力は凄いね。(*^^*)



DSC_3647-5.JPG



86日、連日の北海道の暑さもあり順調に成長!



DSC_3647-6.JPG



820日、ブログを書いている今朝の時点の様子、最初植えたポット苗よりも収穫は遅くなりますが、まだまだ北海道の暑さが続きそうなので、サツマイモが収穫できるのは確定ですよね。(*^^*)



DSC_3647-9.JPG



話は家の横の本来のサツマイモを植えてる畑の様子へ



DSC_3649.JPG



714日、家の横は居間の前に比べると日当たりがイマイチな事もあり、直射日光で焼ける事もなく素直に定着した様子です。



DSC_3654.JPG


こちらに植えたつる苗は、既存のサツマイモの間など、色々試し植えしました。このブログを書いている時点で、何本のつる苗を植えたのかも覚えてません。



DSC_3655.JPG



721日、既存のつるの先端付近に植えたつる苗は、この時点でこれがつる苗だと確認出来ますが・・・



DSC_3834.JPG



既存の苗の間に植えたつる苗は?



DSC_3835.JPG



既に葉っぱが密集し始めて、どれがつる苗なのか発見するのも一苦労。(-_-;)



DSC_3836.JPG



86日、日当たりがイマイチといえど、連日の暑さのおかげで、家の横のサツマイモもすごい勢いで成長してます。



DSC_4092.JPG



この端を探せば端に植えたつる苗は探すことが可能ですが・・・



DSC_4094-3.JPG



間に植えたのは、どこにつる苗があるのか?



DSC_4095.JPG 



それでもブログ用の写真にと葉っぱをかき分けて捜索すると、つる苗を一つ発見!



DSC_4096.JPG



820日、こちらもブログを書いている今朝の時点の様子、写真じゃ伝わりにくいのですが、もの凄い勢いでサツマイモの葉っぱが広がってます。横幅は既に畑を飛び出して家の横を歩く砂道へ・・・



DSC_4096-2.JPG



つる苗を探すことが可能なのは端に植えたやつだけで、既に収穫を終えた枝豆の跡に勢力を伸ばしてます。



DSC_4096-4.JPG



問題なのは横幅の反対側は、燐家の敷地なので、柵を設置して、つるを引き戻したり何とか越境を食い止めてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!



DSC_4096-6.JPG



820日、最後は次々と収穫を終えて、緑が少なくった我が家の畑の様子から・・・



DSC_4580.JPG



秋大根の今朝の様子で、一回目に植えたレタス栽培跡は、予想以上に早く発芽して大きくなってる。



DSC_4581.JPG



少し時期をズラシテ二回目に植えたのが小玉スイカの跡で、こちらは今朝見ると芽が出てました。



DSC_4582.JPG



三回目(現時点で最後の予定)に植えたのが、ナスとズッキーニの跡で、こちらはまだ芽が出てません。



DSC_4584.JPG



以上、今シーズン挑戦したかったポット苗のサツマイモからつる苗を取って植えて収穫への挑戦、ちょっと秋の収穫が楽しみになってきたサツマイモの家庭菜園です。(*^^*)




nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19