SSブログ

2023年秋のユーコン、7日目、野営地移動の氷が買えない [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は7日目、前夜の「オーロラまみれ」の余韻が残る中、野営地を移動するのですが・・・

DSC_5422.JPG

生食材や飲み物(缶ビール)をクーラーボックスで冷やすための氷が無くなり(溶けて水になる)、次の野営地の移動中に氷を手に入れたいのです。

午前11時前、もう少し寝てたい気分なのですが、朝から青空広がる中、太陽の強い日差しでテントの中は暑くて寝てる事が出来ません・・・w(o)w オオー!



DSC_5422-4.JPG



前夜の「オーロラまみれ」の撮影でカメラのバッテリーも消費、朝からFoxtheon 14W 小型ソーラーパネルは2台のフル稼働です。



DSC_5423.JPG



午後1時前、次の野営地に移動するのでテントを撤収・・・僅か2日間の野営地だったので、テントなどの収納も雑です。まあ、直ぐに設営と思うと気分は面倒ですよね。ブツブツ。



DSC_5425.JPG



昼食に鹿児島のHさんが作ってたのは、何だ?



DSC_5426.JPG



ブログのメモがスマホ故障で取り出せなく、何のヨーグルトだったか記憶に無いのですが、パイン入りヨーグルト?



そのヨーグルトにたっぷりのキウイをカットして・・・キウイ多すぎて混ぜるの無理だよね。(*^^*)



中垣氏が昼食の準備、少し硬くなったパンをオリーブオイルで焼いてます。



DSC_5427.JPG



昼食はシンプルにヨーグルトとパンですが、ヨーグルトにキウイが合って、焼いたパンが程よく柔らかくなり美味しいです。(^^♪



DSC_5430.JPG



食事を終えて、お湯も沸いてるので私はコーヒーを作ります。そろそろ持参したコーヒー豆も少なくなり、もう12袋多く買っても良かったと思っても遅いですよね。


DSC_5432.JPG



青空が広がりポカポカ陽気ですが、今夜から天候が崩れるって事なのですが、本当なのかと疑いたくなる空模様ですが、高精度の天気予報なので高い確率であたるのです。



DSC_5433.JPG


DSC_5435.JPG



午後2時前、カーマックス(Carmacks)に向けて北上開始。(*^^*)


DSC_5436.JPG


北上しながら野営地を探すのですが、モノが調達できるのが、カーマックス(Carmacks)のガソリンスタンドの売店くらいで、この先はスーパーマーケットは無いそうです。



DSC_5438.JPG



とりあえずカーマックスでクーラーボックスの氷を買って、何処まで北上するか決めます。



対向車の大型トラックを何気なく撮影したのですが・・・



DSC_5439.JPG



写真を見ると荷台には乗用車が積まれてたのですが、その車が見事に泥でコーティングされた状態。どうすればこれほど車体全体が泥まみれになるのか?



DSC_5440-2.JPG



トラック自体も泥まみれなので、相当な雨で泥水が跳ねる中を走ってきたんでしょうね。



湖面に鏡写しになる良いロケーションですが、オーロラは北側から出るので湖面の方角が逆・・・



DSC_5444.JPG



カーマックス(Carmacks)に到着したのですが・・・



DSC_5451.JPG



2軒あったガソリンスタンドの売店には氷がありません。1軒大きめの売店に「ice cube」と書かれた冷凍庫があったのですが、冷凍庫に入ってたのは肉の固まり。氷が買えない?



DSC_5451-4.JPG



鹿児島の二人が、美味しそうなアイスを買ってきてくれました。アイス美味しい!



DSC_5452.JPG



クーラーボックスの氷も買えないので北上を断念・・・



代替地に選んだのは、3日前に空きがなく断念したラバージ湖(LAke Laberge)のキャンプ場です。そこまで戻るにもハイウェイを約2時間半。



午後6時、ラバージ湖のキャンプ場に到着。前回は土曜日で空きが無かったのですが、この日は月曜日ですからね。



DSC_5455.JPG



前回訪れた時と同じく、湖畔のロケーションは北向きで最高なのですが・・・



DSC_5457.JPG



湖畔に面したキャンプサイトは空きがありません。



DSC_5458.JPG



ある程度、湖畔から離れた場所には空きサイトあったのですが、我々はRV(キャンピングカー)じゃなく、テントでの野営です。湖畔に写真を撮りに出かけるにも距離もあり、無人にするには不用心で無理です。



と言う事で、ラバージ湖のキャンプ場を断念して、定番のクルアニ湖(Kluane Lake)の野営地に戻ります。



ハイウエイを走る事、約30分でホワイトホースと、クルアニ湖方面のヘーンズ・ジャンクションの看板・・・ホワイトホースに一旦立ち寄ります。



DSC_5459.JPG



ブログでは簡単にハイウエイを北上したり南下したりしてますが、めちゃくちゃ離れた距離をハイウエイを飛ばして移動中なのです。



DSC_5459-2.JPG



ホワイトホースで肝心な氷と水や食材を補充・・・



DSC_5465.JPG



この日がカナダの7日目ですが、この日を含めて、クルアニ湖に滞在789日の3日分の補充食材になります。相変わらず肉の量がデカっ!



DSC_5466.JPG



アルコールも最後の補充に缶ビールを6本。



DSC_5467.JPG



この度のアルコールが赤ワイン4本、缶ビールは6×3回の18本・・・意外と赤ワインが予定より2本ほど少なかったのは途中の体調を崩してダウンしたのが影響してます。(^_-)-☆



午後10時過ぎ、定番のクルアニ湖(Kluane Lake)の野営地に戻りました。気分的には、ここには戻らずカナダを北上したかったよね。



DSC_5475.JPG



とりあえず暗闇でテントを設営しなくては・・・



DSC_5476.JPG


DSC_5480.JPG



そろそろ日付が変わろうかって時間、無事にテントも設営終わり、ひと仕事後のビール!



DSC_5481.JPG



遅い夕食は、大きなサーモン。デカっ!



DSC_5483.JPG



 


2口カマドでサーモンを焼く横で、じゃがいもを茹でて・・・お湯を捨てて水分を飛ばす。



DSC_5486.JPG



ん?



じゃがいも焼かずに何が出来るのかな?



サーモンとポテトサラダです。この暗闇でポテトサラダを作るとは驚き、サーモンも美味しいのですが、予想外のポテトサラダの登場は嬉しいね。(^^♪



DSC_5490.JPG



そんな嬉しい夕食に写真を見てもビールも美味し飲んでるね。



DSC_5491.JPG



午前3時前、この日は天候イマイチの予定でしたが、ここクルアニ湖は期待通り天候良しでキレイな夜空ですが・・・


DSC_5498.JPG


夜空を見ながらオーロラ期待に粘ったのですが、残念、オーロラは出ませんでした。



 


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26