SSブログ

2023年秋のユーコン、6日目、オーロラまみれだー [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は6日目、期待に応えるオーロラが出現「オーロラまみれ」の世界が広がります。(*^^*)

DSC_5221.JPG

野営地は、ホワイトホースから北上、カーマックス(Carmacks)手前で偶然に見つけた採石場跡と思われる場所、ここで前夜に続いて2泊します。

午前9時前、トイレにテントを出た際に撮影した写真と思われるのですが、テントの外にはワインの空きビンが・・・


DSC_5222.JPG


アルコールが普通に飲めるって事は、体調不調から完全復活だね。


午前10時半、前夜のオーロラ撮影は、やっと連続撮影したくなる状態だったので、カメラのバッテリーも消費・・・


DSC_5223.JPG


今回のオーロラ アドベンチャーに用意したFoxtheon 14W 小型ソーラーパネル、初めて2台のフル稼働です。


DSC_5224.JPG


朝から強い日差しでポカポカの陽気、暑くてテントの中で昼まで寝てる状態じゃなかったようで、寝袋とインナーシュラフをテントの上にのせて天日干し。


DSC_5225.JPG


もう一つ、あずましく(北海道弁の居心地が良い悪に使われる)寝れる状況じゃなかった原因が、テントの設置場所が少し傾斜があったようで、前後の頭の方向を変えても違和感・・・


DSC_5227.JPG


と言う事で、僅かな距離ですがテントの設置場所を変更の引っ越し。(^_-)-☆


DSC_5229.JPG


ひと仕事終えたらマグカップにブドウジュースを入れて水分補給だね。


DSC_5232.JPG


午後1時、2口カマドで調理しているのは・・・


DSC_5233.JPG


ホットケーキと野菜たっぷりスープです。


DSC_5234.JPG


ホットケーキには禁断のたっぷりバターだね。(*^^*)


DSC_5235.JPG


おっと、ビールが飲まさる(北海道弁)ソーセージも焼くのね。


DSC_5239.JPG


ちなみに「飲まさる」は、「食べらさる」、例えば、つまみが美味しいから酒がどんどん「飲まさる」。自分の意志じゃなくて、つまみに責任転換して酒を飲む言い訳だね。


料理に関しては戦力にならない私は、食器を用意して忠犬ポチ状態で待機中!


DSC_5243.JPG


小食の私もビールが食欲倍増・・・


DSC_5244.JPG


DSC_5246.JPG


ブログ用の写真には、私がアルコール飲んでるシーンが多いのですが、鹿児島のTさん「カナダのビールは飲みやすくて水だね」と野営生活を楽しんでます。(*^^*)


DSC_5247.JPG


午後7時、この日は日差しが強くて、テントの入口を網にしても暑さで横になれる状態じゃなく、考えたのがテント前にエアーマット出して横たわる作戦・・・


DSC_5248.JPG


最初はテントが日陰作ってくれて良かったのですが、太陽の位置が変わり眩しい!


DSC_5249.JPG


外側のテントを三脚に掛けてタープにする作成・・・


DSC_5251.JPG


これは全身日陰になり最高の昼寝環境。午後7時で昼寝って、夜はこれからで長いのです。(^_-)-☆


午後9時半、ちょっと早めの夕食タイム。


DSC_5254.JPG


この日も、これでもかってボリュームのローストビーフの登場!


DSC_5257.JPG


頂きまーす!


DSC_5257-2.JPG


やっぱ、ローストビーフには赤ワインが合うよね。(^^♪


DSC_5258.JPG


空模様はいい感じで、昨夜に続いてオーロラの期待が高まります。


DSC_5260.JPG


午後10時過ぎ、ブログ用に焚き火の動画を撮る。ブログをご覧の皆さんも焚き火の映像に癒されるかな?


 


午前045分、オーロラが出始める。


DSC_5265.JPG


この日はNikon D500AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED


DSC_5266.JPG


DSC_5267.JPG


DSC_5268.JPG


上空に舞うオーロラはピンクの光が・・・


DSC_5269.JPG


DSC_5270.JPG


DSC_5271.JPG


夜空一面のオーロラに魚眼レンズでも写しきれない。


DSC_5272.JPG


DSC_5273.JPG


この時に鹿児島のTさんから1班では話題になる言葉が発せられたのです。「オーロラまみれだー」・・・夜空一面のオーロラに包まれる様子にぴったりの叫びです。(^^♪


DSC_5273-2.JPG


Nikon Z30SIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporary ニコンZ用・・・オーロラ用に用意したZレンズは初めて登場!


DSC_5311.JPG


DSC_5324.JPG


DSC_5336.JPG


オーロラが上空高く伸びるので縦位置撮影


DSC_5348.JPG


DSC_5359.JPG


SIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporary ニコンZ用、明るいレンズでオーロラ撮影にピッタリだね。(*^^*)


DSC_5373.JPG


DSC_5393.JPG


DSC_5410.JPG


静止画つなげて動画にしましたので載せます。



午前2時半過ぎ、一旦、テントに戻り、オーロラが撮影出来るタイミングをビールを飲みながら待ったのでした。


DSC_5419.JPG


以上、ホワイトホースから北上、カーマックス(Carmacks)手前で偶然に見つけた採石場跡での野営地、期待に応えるようなオーロラの世界は1時間以上続いたのでした。(*^^*)


 


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22