SSブログ

2023年秋のユーコン、9日目、ピスタチオがカササギに狙われた [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は9日目、定番のクルアニ湖(Kluane Lake)の野営地も最終日(最後の宿泊)を迎えます。(*^^*)

DSC_5658.JPG

前夜はオーロララストチャンスの可能性が高かったので、午前5時頃まで粘った・・・正しくは、スマホのアラームに催促されるように、20分毎に寝袋に入ったまま顔と手を出して、テント前のカメラのシャッターを押すズボラ確認。

午前11時過ぎ、この日の景色を撮影しようと山の方を見ると、少し遠くの山ですが、こんなに山肌が白かったかと思うような景色・・・


DSC_5659.JPG


カナダの短い秋も駆け足で通り過ぎて、この後のユーコン、オーロラ アドベンチャーの班は日に日に寒さが増す事が想像できます。ぶるぶる。(^_-)-☆


この日は、朝から遊覧のセスナ機とヘリコプターが、湖畔上空を低空で飛び去る音に寝ててもあずましくない(北海道弁)んだよね。ブツブツ。


DSC_5659-2.JPG


遊覧のセスナ機は、朝からまたかって感じで、目の前のシープマウンテンのまわって湖畔の上空を飛ぶ集会ルート・・・


そして、ヘリコプターの低空を飛び去る音・・・興味は最初だけで単なる爆音、何で低空を飛ぶのか意味分からない。゛(`ヘ´#) ムッキー


 


DSC_5660.JPG


そんな音に交じって、もう少し寝るか、諦めて起きるかとテントの中でぼーっとしていると、何やら鳥の気配?


カメラ片手にテントから体を半分出して、鳥の気配を探すと、直ぐにカマド周辺に鳥がいるのを見つけます。


DSC_5664.JPG


カササギが56羽位だろうか、カマド周辺に集まってます。


この湖畔でカササギを見かける事は珍しくないのですが、集団で人間がいる湖畔の地面に飛来するのは初めてかな。


DSC_5666.JPG


野生動物の対策に食べ物は車に運んでるはずなのですが・・・


やはり異変に気が付いた札幌のUさんもテントから顔を出して、何か気が付いたようでカマドの方に行くと、当然ですが、カササギは一斉に飛び去ります。


DSC_5668.JPG


Uさんが発見したのは、ピスタチオの袋。下記写真はスーパーの棚を撮影した写真・・・


DSC_5666-2.JPG


食べ散らかすと言うよりは、ピスタチオの袋にくちばしで穴を開けて、そこからピスタチオを取り出し、殻付きのピスタチオの実を食べてたようです。カササギの代わりに、ちびドーレくん登場してもらいます。(^_-)-☆


DSC_5666-4.JPG 


飛び去る一羽のカササギを撮影したのですが、ブログを書きながらトリミングすると、何んとカササギのくちばしの中にはピスタチオが写ってました。


DSC_5669.JPG


いやいや、ここクルアニ湖の湖畔にも山から熊などの野生動物が来る可能はあり、単独行動時も注意してたのですが、油断して車に仕舞い忘れたピスタチオ・・・よくカササギも発見した思うのと同時に、改めて野営地では注意が必要と感じたのでした。


午後3時、この日の昼食は、ラザニア・・・ラザニア風にビールを添えて。


DSC_5671.JPG


食後のデザートは、パナップルヨーグルトにたっぷりキウイを混ぜて・・・


DSC_5673.JPG


さすがにヨーグルトの容器に、大量のキウイを予め入れて混ぜるのは断念、各人で器に入れて混ぜる事に・・・


DSC_5674.JPG


湖面の気配に振り向くと、二人乗りのカヌーが、息の合ったパドルさばきで通り過ぎます。


DSC_5675.JPG


以前にもカヌーを楽しむシーンを見たのですが、何かカヌー面白そうだよね。(^_-)-☆


午後4時過ぎ、相変わらず上空を飛び去るセスナ機とヘリコプター。時間的には飛行も最後かな?


DSC_5678.JPG


午後6時過ぎ、この空模様じゃ、やはり天気予報通りでオーロラは無理かな?


DSC_5683.JPG


何か雨が降り出してもおかしくない厚い雲ですね。


ブログ用の写真を確認すると、やる事も無く、テントの中で最終日のクルアニ湖を満喫・・・って、ワインを飲んでる。貴方の様子は「ビールにワインと飲んでばかり」じゃないのと、奥さんの呆れた声が聞こえてきそうだ。


DSC_5685.JPG


改めて、ブログを書きながら残念なのが、せっかくの旅の想いでもスマホが壊れて、ブログ用の記録メモが全喪失状態。この日の様子も写真から想像するしかないのが、ブログの原稿を書くには苦しい・・・


午後9時過ぎ、少し雲の切れ目が増えたか?


DSC_5686.JPG


偶然に中垣氏の知り合いが、やはりオーロラ撮影でクルアニ湖に訪れてたとの事で、遊びに訪れます。この方は、毎年、この時期になると一人でレンタカーで寝泊まりしながらオーロラ撮影してるそうです。


DSC_5687.JPG


何となくの記憶では、中垣氏が天気予報を確認に出掛けてて、そろそろ戻って来るかと待ってたけど、結局、行き違いになったはずです。


午後10時過ぎ、中垣氏が戻って、夕食の準備・・・大きなサーモンが登場!


DSC_5689.JPG


サーモンに添える焼き野菜・・・改良しながら進化した2口カマドもクルアニ湖で大活躍したね。(*^^*)


DSC_5690.JPG


写真で見ると大きさが伝わらないのですが、大きなフライパンに3切れ(一人一切れは一度に焼けない)・・・一切れがデカっ!


DSC_5691.JPG


ローストビーフも登場・・・


DSC_5695.JPG


明日はテントを設営しないので、本格的な夕食調理は最後の予定。大きくて厚いサーモン美味しい!


DSC_5698.JPG


午後11時過ぎ、上空の半分に残る厚い雲が消えないかな?


DSC_5699.JPG


魚眼レンズで撮影した上空の雲の様子・・・


DSC_5699-2.JPG


カマドの焚き火を囲みながらオーロラを待つ様子。焚き火があると団らんスペースだね。(^_-)-☆


DSC_5702.JPG


日付が変わる頃、北側の雲の下からオーロラ・・・


DSC_5703.JPG


午前2時過ぎ、何んとも微妙なオーロラだね。


DSC_5733.JPG


DSC_5742.JPG


なかなかオーロラの活動が活発にならずに、後になり振り返るとこの時間がピークの状態。


DSC_5783-3.JPG


DSC_5783-5.JPG


午前5時過ぎ、北側の空が明るくなる。


DSC_5801.JPG


クルアニ湖も最後って事で、もしかすると雲の切れ目からオーロラが活動的にならないかと、午前5時過ぎまで何となく粘ったのですが・・・粘ると言うか、何となく残り僅かなカナダって事で熟睡できず、ウトウトしながら時々テントから外を確認するもオーロラはダメ。そんな感じで、クルアニ湖の野営地も最終日(最後の宿泊)を終えたのでした。


 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21