2023年秋のユーコン、11日目、カナダからの帰国 [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は11日目、長かったオーロラを求めてカナダでの野営地のテント生活を終えて、ブログの方も日本への帰国の様子で完結編です。(*^^*)

前回のブログを書きながらも思い出すと帰国直前、もし朝まで撮影していたら今回の旅で一番の爆発するようなオーロラが撮影出来たんじゃないかと・・・最後に見れた嬉しさよりも悔しさの方が残るって、ちょっと欲張り過ぎかな?

ホワイトホース空港発(午前5時)の飛行機で、空港に到着したのが午前3時、早朝の小さな航空機って事もあり空港のカウンターも開いてません。

帰国するのは、私と鹿児島の二人。最後に札幌のUさんも入り記念撮影・・・10日間も一緒に野営生活すると別れは寂しいね。

ちなみに早朝便で1班が帰国すると、入れ違いに夕方には2班が到着して、新たなオーロラ アドベンチャーの旅の始まりです。中垣氏は5週間、Uさんは1ケ月カナダに滞在。まだまだ旅は続くのです。

しばらくすると、空港のカウンターも開き、搭乗手続きを済ませます。早朝からの少ない人数での勤務の為か、係の女性は少し不機嫌気味。後で知るのですが、搭乗手続きカウンターに続き、その後の搭乗ゲートも同じ女性って、ひとり何役。(*^^*)

保安検査場の出来事があります。10kgαの私のカメラバック。モバイルバッテリーが多いのでチェックされる経験ありますが・・・

ホワイトホース空港では、カメラバックが何やら要チェックになったようで、別な係の人がカメラバックを開けて、カメラ本体を取り出し、検査シートで何度か拭き取り検査機器へ・・・これ日本テレビの「THE突破ファイル」で税関が薬物検査するシーンだよね。当然ですが「無反応」の表示が出て問題なしって結果なのですが、英語で色々聞かれても困るなぁと焦ったのでした。

早朝便で空いてると思ったら、搭乗時間が近づくに乗客が増えて、小さな機体(客席数約90席のCRJ900)って事もあり満席状態・・・

当然、カメラバックを機内上の棚に入れるスペースなど無いと初めから思ってるので、前の座席の下にカメラバックを横向きにして押し込みます。

2時間のフライトでバンクーバー空港に到着です。

受託手荷物は関西空港まで乗せ換えてくれるので、バンクーバー空港内の移動は重いカメラバック1個だけ・・・

おっと!カナダでの出会いに期待して会えなかった熊さんに・・・

オンラインチェックインで確認してますが、日本への乗り換え便の搭乗口を電光掲示板で確認・・・

歩いても歩いても登場口は、ずーつと先の様です。

バンクーバー空港での国際線の乗り継ぎは、途中に保安検査場があり簡単なチェックあっただけで、ホワイトホースでもバンクーバー空港でも出国審査の記憶ありません。まあ、出る者は勝手に出ろって事なんでしょうね。(^_-)-☆

多分、空港の端と思われる搭乗ゲートに到着。乗り換え便の搭乗まで約5時間、まあ、朝食を食べたり、買い物したりと、ぼーっと過ごします。

朝食は、A&WのベーコンエッグバーガーとSサイズのコーヒー・・・分かってるがSサイズでも大きいカップ。ハンバーガーは私には丁度いい感じのサイズ感。

コーヒーとハンバーガーで8ドル、物価高を考えると安く感じる。昨年のシアトル空港なら18ドルはかかる朝食です。

私が荷物を見ている間に、鹿児島の二人も朝食とお土産の買い物・・・天井からの日差しが眩しく席を移動しようと思った時です。

数m離れた席の男性の外国人と目が合った感じで、何となく簡単な会話をする流れに。男性は神戸に息子さんがいるので、関空経由で息子さんに会いに行くそうです。私の語学力では話が盛り上がらないのですが・・・

男性がスパイシーナーサンドイッチがあるので食べないかと、私的には既にハンバーガーを食べ終えてるのですが、せっかくの誘いなので頂く事に・・・リュックから出て来たのは、市販のサンドイッチが45個入ったパックでデカっ!

スモークベーコンにチーズがクロワッサン生地に挟まれたサンドイッチは、スパイシーで美味しいと感想を男性に伝えて、残ってたコーヒーを飲みながら食べる。お腹は120%状態。(*^^*)

鹿児島の二人のお土産を見て、私も満腹のお腹の消化にとウォーキングを兼ねてお土産を買いに・・・

ブログ用にお土産に買った品の写真がありました。ピスタチオはホワイトホースのスーパーで買った品ですが、クッキーやチョコレートをバンクーバー空港で買います。実際にはクッキーを数箱買ってるので、大きな紙袋・・・空きがあるボストンバックは関空で受け取るので、とりあえず関空に着けばお土産を収納出来ます。

保育園児の孫には可愛い靴下と大好きなグミ(熊さんの形)を買ったのですが、小学4年生の孫が困るよね。

可愛いぬいぐるみと、雪降るガラス球にしてみました。

搭乗時間が迫ると、満席の乗客の機内手荷物は全てを収納出来ない可能性あるので、受託手荷物で預かるとのアナウンス・・・

長時間の飛行時間なので、大きなカメラバックを足元には置きたくないし、空港で買ったお土産の袋も増えた。早めにグループ毎の列に並ぶことにした事もあり、無事にカメラバックとお土産の袋は座席上の収納棚に収めれました。

往路では故障してたモニターも当然ですが正常に映るので、復路は映画を観ながら長時間のフライトを過ごします。

ちなみに鹿児島の二人は1列違いの反対が側の席、一時空席だった窓側は若い外国人の女性が座ったそうです。

バンクーバー発(9/1 13:40)=>関西着(9/2 16:35)、約11時間の飛行時間ですが、時差の関係で翌日の夕方に到着、その後、関西発(19:00)=>千歳着(20:50)で北海道に戻ります。

機内の夕食は、赤ワインで頂きます。あら、復路も蕎麦が付いてるのね。(*^^*)

飛行時間の半分程でサンドイッチの提供。ハッキリ言ってお腹は全く空いてないのですが、ブログの写真を撮ろうと、提供されるモノは拒まず、口にしてからお腹が減ってないと気付きますが、サンドイッチは完食。

関空到着の1時間半前の朝食・・・果物が美味しかった記憶。(*^^*)

定刻通りの関西空港に到着。

受託手荷物を受け取り、入国審査と税関・・・

ここで南へ向かう鹿児島の二人と、北へ向かう私は飛行機が異なるのでお別れ、三人で記念撮影してグループLINEに無事に関空へ到着した事を知らせます。

往路では私のミスで国内線の受託手荷物で超過料金(2,500円)を払いましたが、復路は国際線からの乗り継ぎって事で、受託手荷物の超過料金は発生せず手続きを終えます。

意外と関空での搭乗ゲートまでの距離が遠い。

新千歳空港へ向かう機体の到着が遅れてるので、新千歳空港行きの搭乗時間も少し遅れるとのアナウンス。まあ急ぐ旅程でも無いので問題無し。

搭乗ゲートの近くでは「大阪ぼてぢゅう」の店舗がありました。老舗お好み焼ですが、色んな料理を扱ってます。

本来なら、たこ焼きに冷えた生ビールを注文したいのですが、新千歳空港から自宅に車を運転するので断念。

帰国して最初に何を食べたいかって、やっはりラーメンかな・・・メニューを見ると北海道ラーメンのコラボで醤油、味噌、塩・・・これから北海道に帰る私が、大阪で北海道ラーメンってウケます。(*^^*)

少し迷って、札幌の「なつかしいラーメン」、具材が昔風でいいね。値段は税込1,298円は空港価格。

そう言えば、鹿児島の二人とラーメンの話題になり、北海道では生ラーメンがスーパーで普通に売られているので、自宅でもお店のようにラーメンを作って食べるのですが、鹿児島じゃ生ラーメンが売られてるのか見かけないそうで、生ラーメンを食べるのはお店かなって話してました。

北海道コラボの塩ラーメンは美味しく満足したのですが、多分、この塩ラーメンなら自宅で再現出来ちゃうね。(^_-)-☆

新千歳空港行きの機体はボーイング737-800で約170席、めちゃ乗客は少なく、圧倒的に空席が目立つ飛行に申し訳ない気分になります。

座席にはモニターなく、落語をイヤホンで楽しみながらの飛行でしたが、気が付くと爆睡。(-_-)zzz…

関空を飛び立つ際に撮影した夜景。(^^♪

新千歳空港に到着。

グループLINEには、鹿児島空港に到着(飛行時間は鹿児島行きの方が短い)したと、鹿児島のポスター前の写真が届いてたので、私もHOKKAIDOの文字をバックに到着を伝えます。

空港から車を止めてある駐車場の送迎バスで移動するのですが、タイミング悪く送迎バスの乗車場所に到着直前に送迎バスの後ろ姿が・・・逃すと約15~20分程待つんだよね。(-_-;)

午後940分、駐車場の車の場所に到着・・・気温の低下の為かフロントガラスは真っ白。

駐車料金は1550×12日間で6,600円。

その後、1時間ほどで自宅に戻ったのでした。

翌日は朝から晴れてたので、洗濯可能なモノは洗濯機で洗って干して・・・

洗濯が難しいのはファブリーズ+天日干し。

昨年のブログでも書いたのですが、、オーロラ アドベンチャーから戻った翌朝(私は毎朝、起きて体脂肪計の値を日記に記録)は、気になる体脂肪計の結果・・・

昨年は、体重は変わらないのですが、内臓脂肪レベル(3.5)、体脂肪率(10.9)と衝撃のアスリート的な値。

今年も体重は大きく変わらず、内臓脂肪レベル(5.0)、体脂肪率(12.2)。まあ、バンクーバー空港と機内で満腹状態持続、さらに関空でラーメン食べてるので、昨年に比べると納得の値です。当然、現在は帰国して日数経過して、ブログを書いている朝は、内臓脂肪レベル(6.5)、体脂肪率(14.5)は、私の通常値。

以上、代り映えしない話が長い日数続きましたが、2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャーの様子は完結です。次回のブログからは日常の話題に戻ります。(*^^*)

nice!(24)