SSブログ

定山渓温泉の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉の紅葉スポット巡りの様子です。

DSC_7135.jpg

定山渓観光協会公式サイトに「ガイドおすすめ紅葉ポイントMAP」があったので、ホテルのチェックイン前の1時間半ほど車で紅葉ポイントを巡る事に・・・

豊平峡ダムの紅葉、観光放流を楽しんだ後、定山渓温泉に戻り温泉街を見渡す定山渓大橋に到着


DSC_7136.JPG


DSC_7139.JPG


紅葉って感じの写真にならないかな?


DSC_7139-2.JPG


DSC_7141.JPG


DSC_7149.JPG


さっぽろ湖(定山渓ダム)に向っても紅葉マークがあるので、車を定山渓ダムへ進めてみます。(^_-)-☆


DSC_7149-2.JPG


途中の紅葉の山肌もキレイだったのですが、車を停車させる場所が無く、結局、ブログ用の写真を撮影出来ないまま、さっぽろ湖の第一展望台の駐車場に到着


DSC_7149-4.JPG


DSC_7149-6.JPG


太陽が逆光になり、ブログの写真としては面白かったのですが、ここも紅葉の景色とは違いますね。(*^^*)


DSC_7150.JPG


さっぽろ湖(定山渓ダム)の紅葉に関しては、翌日の帰路で撮影しているので、後日のブログで登場します。


DSC_7155.JPG


定山渓温泉へ車を戻して・・・


錦橋に到着


DSC_7160.JPG


水面に映る紅葉や色鮮やかな木々の中をカヌーが行きかう姿を見る事が出来るようですが・・・


DSC_7161.JPG


錦橋の歩道の上は小さな虫の大群が飛び交い、のんびりと撮影を楽しめる状況じゃありません。( ̄▽ ̄;)!!


そんな中、奥さんが湖面のカヌーを発見してくれたので、その方向を急いでシャッター押して、虫を避けるべく車に逃げ帰ります。


DSC_7163.JPG


車内でトリミングすると確かにカヌーが・・・


DSC_7164.JPG


国道沿いに定山渓神社の鳥居があったので、奥さんが御朱印をもらってくるというので、定山渓神社の駐車場に・・・


DSC_7167.JPG


まずは家族の健康を願ってお参りして、さて社務所は何処かと見渡したのですが、この神社は社務所のような場所が無い?


DSC_7170.JPG


ネットで調べてみると、残念ながら御朱印は無く、観光案内所に定山渓神社の図柄のスタンプがあるだけと知ります。


車を置いたまま、近くの月見橋に行ってみる事に・・・


DSC_7171.JPG


坂の上から見る定山渓源泉公園の足湯


DSC_7172.JPG


めちゃ混んでる足湯の様子にウケる。(*^^*)


DSC_7173.JPG


月見橋


DSC_7173-4.JPG


ここ月見橋には、温泉街にある自然散策路を舞台にイルミネーションが開催されてたので、この日の夜に再度訪れてるのですが、その時の方がキレイだったので、その時のブログに夜の写真を載せます。


DSC_7174.JPG


こんな感じで、短時間でしたが、定山渓温泉の紅葉スポット巡りの様子でしたが、ブログ用の撮った写真を見ると、紅葉って感じの写真じゃ無かったですね。


さて、時間はホテルのチェックイン時刻になったので、ホテルへ移動する事に・・・ブログの方はホテルの宿泊の様子と夜のイルミネーションへと話は続きます。(*^^*)


前回のブログでは豊平峡ダムの観光放流で出来た虹の様子を載せたのですが・・・


DSC_7215.JPG


DSC_7216.JPG


そんなブログを昨日、書いたあとの出来事です。昨日は一日中雨だったのですが、夕方に雨が止むとキレイな虹が我が家からも見えたのです。


DSC_7350.JPG


ちょっと薄いのですが、虹は二つ! 


一時的に雨が止んだタイミングだったので、空は暗い雲に覆われてましたが、端から端まで繋がるキレイな半円を描く虹です。(^^♪


DSC_7354.JPG


以上、おまけの虹の様子でした。(*^^*)





nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23