SSブログ

豊平峡ダムの紅葉、観光放流 [旅行・ドライブ]

豊平峡ダム(札幌市南区定山渓)の紅葉と、観光放流を見に奥さんと行って来ました。(*^^*)

DSC_7000.JPG

日曜日(1015日)、月曜日(16日)の12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は久しぶりに訪れた豊平峡ダムの様子です。

我がまち江別から定山渓温泉の少し先にある豊平峡ダムの駐車場まで、のんびりと車で秋の紅葉ドライブ(約1時間半)


途中にトイレタイムで立ち寄った国道230号線沿いの「道路情報館」


DSC_7085.JPG


この日は日曜日の青空広がる快適なドライブだったのですが・・・


DSC_7086.JPG


豊平峡ダムの駐車場まで手前500mの場所で、駐車場へ入る車の渋滞でストップ。


DSC_7088.JPG


所要時間30待ちの看板が出てました。(;)!!


まあ、急ぐ予定もなく、気長に渋滞の車列に並んで、少しずつ進むと・・・


やっと駐車場に到着。時刻は既に正午って事もあり、入る車も多いのですが帰る車も多く、意外と早く駐車場に車を止める事が出来ました。


DSC_7092.JPG


ここから豊平峡ダムまで約2キロは徒歩でも可能ですが、有料の電気バスが運行されてます。


DSC_7093.JPG


電気バスは往復700円(片道400円)・・・


DSC_7093-2.JPG


JAFの会員証提示で往復640円で購入出来ました。


DSC_7096.JPG


久しぶりに訪れる豊平峡ダムですが、ブログを書きながら前回はいつ頃だったかと気になり、過去ブログを検索すると・・・


DSC_7096-2.JPG


201310月の投稿があり、ちょうど10年前に訪れてました。ちなみに10年前の電気バスは往復600円だったと書いてます。(*^^*)


豊平峡ダムに到着


DSC_7101.JPG


展望デッキまで無料のリフトカーが運行されてるのですが、乗車待ちの行列が出来てたので、並ぶか迷ったのですが、案内板を見ると展望デッキまで200mとの事なので歩くことに・・・


DSC_7105.JPG


坂道の200mは少し大変かと思ったのですが、そんな心配も不要で歩き始めると短時間で展望デッキに到着


DSC_7106.JPG


展望デッキからの景色


DSC_7107.JPG


DSC_7108.JPG


展望デッキから見る観光放流の様子


DSC_7110.JPG


61日~1031日まで観光放流があり、10月の日曜日の昼は、1.0立方メートル/


DSC_7111.JPG


展望デッキから見下ろすダムの天端(てんば)


DSC_7114.JPG


DSC_7115.JPG


下に降りて天場へ移動することに・・・


DSC_7116.JPG


鉄道好きの乗り鉄としては、やはりリフトカーに乗らないで帰れないよね。(*^^*)


DSC_7117.JPG


天場から見上げると、先ほどの展望デッキは意外と上にあるのね。


DSC_7121.JPG


DSC_7122.JPG


展望デッキからは見えなかったのですが、天場から見るとダムの放流により虹が出来てました。


DSC_7123.JPG


めちゃ虹がキレイだね、(^^♪


DSC_7124.JPG


やはり放流は近くから見た方が迫力がある。


DSC_7125.JPG


放流と虹のツーショット


DSC_7126.JPG


景色を楽しんだ後は、ここに到着した時から気になってた出店・・・


DSC_7134.JPG


フランクフルト、揚げパン、揚げもち、他・・・少し迷って「揚げもち」にしました。(*^^*)


DSC_7135.JPG


ここに来る電気バスの車内でダムカードの配布場所のアナウンスがあり、配布しているなら訪れた記念にもらってくることに・・・


DSC_7136.JPG


この日の配布場所は、豊平峡ダム管理支所です。


ダムカードを希望の方は「インターホン」を押してください。との事で・・・


DSC_7137.JPG


インターホンを押してまで、何か申し訳ないと思いながらも・・・ピンポン♪


ダムカードを2名なので2枚欲しいと伝えると、係の方が玄関に届けてくれました。


DSC_7138.JPG


ダムカードの存在は知ってましたが、初めて手にするダムカードです。裏面はダムの説明が書かれてます。


DSC_7139.JPG


そんな感じで約1時間ちょっと滞在時間でしたが、10年ぶりに訪れた豊平峡ダムでの紅葉、観光放流を楽しみ帰りの電気バスで駐車場に戻ります。(*^^*)


 



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24