SSブログ

定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡り [旅行・ドライブ]

12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来たのですが、今回は定山渓温泉から帰路の紅葉スポット巡りの様子です。(*^^*)

DSC_7251.JPG

豊平峡ダムの紅葉から始まった秋の紅葉ドライブ、定山渓温泉の紅葉スポット巡り、宿泊とイルミネーションと書きましたが、今回の帰路の紅葉スポット巡りで、12日の秋の紅葉ドライブの完結になります。

冒頭の写真は、宿泊した部屋の窓からの様子、前日の予報では曇りって事で諦めてたのですが、早朝の雨も止んで青空も見え始めたので、嬉しい予報のズレ、このまま晴れ間の下を帰宅出来るかも?


朝食時間が午前8時だった事もあり、朝食前の散策・・・


宿泊した定山渓温泉の入口にある小さな湯宿の隣にあるのは、我が家も4世代で泊まった事がある大きなホテル。


DSC_7255.JPG


この日は月曜日の朝ですが、大型観光バスも多数(ホテルの左右に同程度の大型バスが止まってる)、出発準備が始まってます。団体の人の朝は早いよね。


定山渓大橋、雨上がりの虹が出てる。(*^^*)


DSC_7256.JPG


キレイな虹も消える少し前だったようで、紅葉と虹、女神像と虹のツーショットを狙ったのですが、虹が薄っ!


DSC_7262.JPG


定山渓大橋から見下ろす景色


DSC_7264.JPG


下に見える赤い吊り橋は高山橋という人道橋・・・


DSC_7265.JPG


DSC_7267.JPG


老朽化の為、人道橋は通行止め


DSC_7268.JPG


宿に戻って朝食、朝食も個室食事処にて和食の膳


DSC_7272.JPG


昨夜のサプライズに用意してもらったケーキですが、食べれそうもなかったので冷蔵庫に・・・箱のままじゃ入らなく、ケーキを出してビニール袋で包みました。


DSC_7277.JPG


持参した保冷バックにケーキを入れて、保冷剤代わりに冷蔵庫の冷凍室で凍らせたペットボトルです。(*^^*)


DSC_7279.JPG


そんなケーキは帰宅して、午後のティータイムで頂きました。おっと、外出予定無いので、紅茶の代わりに甘めのハスカップワインとケーキ。


DSC_7279-2.JPG


前日の何処でポスターを見たのか忘れたのですが、札幌国際スキー場で紅葉ゴンドラを運行中との事、曇り空でも空中ゴンドラを乗るかと盛り上がる予定だったのですが・・・


DSC_7279-4.JPG


チェックアウトの際に、フロントに貼られてたポスターに気が付きます。これこれ、札幌国際スキー場の紅葉ゴンドラ・・・本日が最終日だったのね。ちょうど良かったね。


DSC_7281.JPG


ん?


1015日現在、紅葉見頃、本日が最終日?


ゴンドラの最終日が15日・・・って、今日は16日だから昨日で終了。出発前に知って良かったね。(;)!!


午前10時過ぎ、宿を出発!


DSC_7281-2.JPG


昨日もチラッと訪れた、さっぽろ湖(定山渓ダム)の第一展望台を素通りして、第二展望台の駐車場


DSC_7282.JPG


湖面側は曇り空ですが・・・


DSC_7284.JPG


山側は、青空もあり紅葉が映えるね。(*^^*)


DSC_7285.JPG


第四展望台の駐車場


DSC_7289.JPG


ここは階段を上ると展望台があるんだね。


DSC_7291.JPG


DSC_7292.JPG


第四展望台を出て、直ぐにある滝の沢大橋


DSC_7297.JPG


橋の手前に駐車可能なスペースがあり、橋の中央まで歩道を歩いて撮影


DSC_7301.JPG


もっと超広角レンズを持参すれば良かった。と感じる景色でした。


DSC_7302.JPG


さっぽろ湖(定山渓ダム)を後にして、札幌国際スキー場に到着


DSC_7302-6.JPG


朝、フロントで見た広告で分かってた事ですが、ゲートは閉じてます。


DSC_7305.JPG


次に立ち寄ったのが、朝里ダム


DSC_7309.JPG


天気の関係か紅葉はイマイチ


DSC_7312.JPG


朝里ダム記念館ではダムカードの代わりにスタンプをもらいます。たまたま豊平峡ダムで初めてのダムカードを貰いましたが、ダムカードを収集する予定無く、定山渓ダムや朝里ダムも配布施設へ出向いてダムカードを入手しません。(*^^*)


DSC_7313.JPG


先ほどの湖水とは反対側の朝里ダムの堤防側って言うのか、駐車場があり立ち寄ります。


DSC_7317.JPG


朝里ダムの放水


DSC_7317-6.JPG


DSC_7319.JPG


何気なく下を見ると、公園?


DSC_7320.JPG


調べると朝里ダム湖畔園地だそうで、木製遊具が並んで巣のですが、園地に生い茂る草の様子を見ると、廃墟を思わせる光景・・・


DSC_7321.JPG


最後に立ち寄ったのが、北海道ワインのワインの丘公園


DSC_7322.JPG


鉄道好きとしては、紅葉と蒸気機関車のツーショット狙いで立ち寄りました。(^_-)-☆


DSC_7323.JPG


重連の蒸気機関車の先頭は、D51-286形 製造年月(昭和149月)


DSC_7327.JPG


DSC_7328.JPG


2両目は、59614形 製造年月(大正1012月)


DSC_7331.JPG


以上、我が家の結婚記念日(40年目)って事で、12日で定山渓温泉に、秋の紅葉ドライブと温泉を楽しんで来た様子を書いてきましたが、今回の帰路の紅葉スポット巡りで完結。(*^^*)



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25