SSブログ

奥さんのXperia 10 IVをセットアップ [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話を以前に書きましたが、数日遅れで奥さんのスマホも同じSIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6460.JPG

ブログの方は、私のスマホの買い替え話の後に、他の話題が続いたので日数が経ちましたが、我が家のイベント的には夫婦でほぼ同時に買い替えて約1ケ月ほど経過しました。

我が家のキャリアはワイモバイルですが、夫婦で同じ機種を使ってるので、結局、夫婦でXperia 10Ⅱを丸3年使って、Xperia 10 Ⅳに買い替えって事です。


私のSIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳ同様に、ヨドバシ.comで、本体+ソフトケース+ガラスフィルムを一緒にヨドバシ.comでポチっと注文!


DSC_6461.JPG


5万円の支払いも、夫婦合わせると合計10万。当然、支払いは私なので想定外の臨時出費。o(TTo) くぅ


私のスマホ時のブログ「スマホが壊れてXperia 10 IVに買い替える」でも書いたのですが、ブログネタとしては同じような話ですが、何かスッキリしない話が・・・


私の時は、出荷準備が出来次第に発送だったので、ソフトケースとガラスフィルムが先に届きましたが、本体が後じゃ意味がないと、奥さんのは、まとめて発送指定したのです。


届くのは出荷が遅い本体に合わさる事になるのですが・・・


前回の事もあり想像してた事ですが、発送状況を確認すると、私の時と同じで、配達予定日の前日には我が家の近くにある営業所に到着


DSC_6462.jpg


午前555分に到着して、配達は翌日の指定って事で、営業所保管中です。


前回同様に配達日時を変更試みるも、翌日以降しか指定できないので、考えた方法が、それなら受取場所を「営業所」にして受け取りに行こうと思ったのですが・・・


DSC_6463.jpg


受け取れるのは、翌日の14時以降って、営業所にあるのに何かなぁ。ブツブツ。


と言う事で、時間指定しないと、配送ルートの関係なのか、夕方に届いた前回の経験から、自宅で午前中指定で変更・・・


まあ、午前中指定と言っても、いつもの通り、お昼少し前に届きます。


DSC_6470.JPG


奥さんのスマホは壊れて無い機種変更ですから急ぐ話じゃ無いのですが、前回同様に前日の早朝に近くの営業所に届いている事を知ると、翌日まで届かないと言うモヤモヤの気持ちを書いてしまったのでした。まあ、配送状況を見るから気になる話なんですけどね。(*^^*)


DSC_6471.JPG


まずは、液晶画面にガラスフィルムを貼ります。


DSC_6473.JPG


今回のガラスフイルムは、簡単にキレイに貼れるようになった事は前回分かってるのですが、自分のじゃないとの気を抜くと予期しない失敗するので、これはこれで意外と緊張します。


DSC_6475.JPG


SIMカードと、既に届いているSanDisk microSDXCメモリーカード 128GB Extreme PRO UHS-I U3を入れて・・・


DSC_6476.JPG


ソフトケースも私と同じで側面がブラックのメタリックフレーム


DSC_6479.JPG


従来の奥さんの北海道コンサドーレ札幌のスマホケースは、私のに比べると格段に良い状態なのですが、やはりソフトケースも新しくした方が気分的には良いですよね。


DSC_6479-2.JPG


スマホ本体も私と同じホワイトって事で、このままじゃ夫婦まったく同じ、外観だけじゃ識別できないと考えて、私は手作りコンサドーレ札幌仕様にアレンジ・・・


DSC_6483.JPG


これなら外観を見ただけで、どっちのスマホか簡単に識別出来ますね。(^^♪


さあ、外観の作業が終わり、セットアップ開始です。


DSC_6484.JPG


DSC_6485.JPG


私の時は、使ってたXperia 10Ⅱが壊れて起動できずにバックアップが移行できずに苦労しましたが、今回はXperia 10Ⅱも動くのでスムーズに移行出来るよね。


DSC_6486.JPG


以前に使用していたたXperia 10Ⅱを、新しいXperia 10 Ⅳをケーブル接続(TYPE-C)して・・・


DSC_6502.JPG


ん?


スタートから予想外、「以前のデバイスに接続できない」「他のケーブルを試して」って、どういう事。ブツブツ。


まあまあ、ケーブル接続がダメでも、Xperia 10Ⅱのバックアップを使う方法が残ってます。


DSC_6504.JPG


私の時はXperia 10Ⅱのロック画面が解除出来ないダメでしたが、今回は問題なくXperia 10Ⅱのバックアップから復元始まりました。


DSC_6508.JPG


無事に移行(復元)作業を終えたのですが、私の時と比べて格段に楽だったかって言うと・・・


確かにアプリのアイコンがあるので、どんなアプリを使ってたかは分かるのですが、結局は、セットアップする必要があり微妙だったね。


DSC_6510.JPG


セットアップ後の何度かの更新処理を終えると、奥さんのXperia 10 ⅣOSAndroid 13になりました。


残る作業は、Xperia 10Ⅱで使ってたmicroSDXCメモリーカードには写真や動画が入ってるので、新しいXperia 10 ⅣmicroSDXCメモリーカード)に転送です。


Type-Cカードリーダー(SD/microSD)と、SSD 外付けを準備


DSC_6511.JPG


私の時と同様に、Surface Pro8を使って、Type-CカードリーダーでXperia 10 Ⅱで使ってたmicroSDXCメモリーカードのデータを、一旦、SSD 外付けにコピーします。その後、SSD 外付けからXperia 10 Ⅳへ転送する作戦なのですが・・・


DSC_6511-2.JPG


ここで想定外のトラブル発生です。Xperia 10 Ⅱで使ってたmicroSDXCメモリーカードがファイルに問題がありコピーでエラーになります。


何度か挑戦したのですがダメです。・"(>0<)"・


ここで試したのが、Type-CカードリーダーでmicroSDXCメモリーカードをSurface Pro8に接続した際に表示される「スキャンおよび修復」です。


DSC_6511-4.JPG


ダメ元とは思いませんでしたが、これに頼るしかありません。


結局、感覚的には一晩要した感じで、「スキャンおよび修復」が実行され、その後、SSD 外付けに無事にコピー成功・・・その後、SSD 外付けからXperia 10 Ⅳへ転送も終えて、奥さんのスマホも無事にXperia 10 Ⅳへ機種変更完了したのでした。


 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18