SSブログ

クリスマスは孫の手作りケーキ [食べる、飲み物]

冬休みに入った小学4年生の孫が、クリスマスイブの夕方にJAL一人旅で新千歳空港に到着。車で迎えに行って来ました。(*^^*)

DSC_9000.JPG

しばらくは孫中心の生活、翌日のクリスマスは、孫が楽しみにしてたクリスマスの手作りケーキ作業です。材料は事前に用意しておいたのと、前夜に孫とスーパーで買いました。

ジジとババと孫の3人で食べるので、2枚にスライス済スポンジケーキは4号(直径約12cm)と小さめのサイズ


DSC_9020.JPG


スポンジケーキは直ぐに使える品なので、メインの作業は、クリームのホイップ作業だね。


DSC_9021.JPG


何種類かあるクリームの中で、脂肪40%を選択するあたりが、ジジとババの選んだ品だと分かりますよね。(^_-)-☆


デコペンやミックスチョコは、ちょxっと前に保育園児の孫の誕生日に作ったケーキの余りも使えます。


DSC_9023.JPG


プリッツと緑のデコペンは、あとで何かを作るのに必要な材料・・・プリッツが登場する時点で私には何なのか?


DSC_9024.JPG


もう一品、ジジとババが事前にケーキ作りに使えそうと買っておいたのが、割引シールが貼られたバースデーデコレーション


DSC_9025.JPG


Happy Birthday」の飾りは使いませんが、パンダに星の飾りチョコ、チョコプレートやデコペンが入ってるので、割引シールはおトクを感じる品ですよね。(^_-)-☆


さあ、手作りケーキのスタートって、私はブログネタになるかと写真を撮るだけ?


DSC_9050.JPG


いやいや、お湯を沸かして、カップにデコペンを入れるお手伝いはさせて頂きました。(*^^*)


DSC_9051.JPG


気になってたプリッツと緑のデコペンですが、クッキングシートを敷いて・・・


DSC_9054.JPG


あー、緑のデコペンが緑の木の枝になって、上からミックスチョコを振りかければケーキの飾りつけの完成なのね。


DSC_9056.JPG


あとは、クッキングシートのまま冷蔵庫で冷やしました。


カット果物は、スポンジの間に入れるので、薄くスライス・・・


DSC_9058.JPG


緊張の包丁を使う作業だね。(*^^*)


DSC_9060.JPG


さあ、少しだけ難易度があるクリームのホイップ・・・上手に出来るかな?


DSC_9062.JPG


奥さんが、 大きめのボウルに氷と水を入れたのを用意、 冷蔵庫でよく冷やしたクリームを別のボウルに入れ、氷水で底を冷やしながらホイップをスタート!


DSC_9066.JPG


少しづつホイップになってきた感じだね。(^^♪


出来上がったクリームをスポンジケーキに塗って・・・・


DSC_9069.JPG


DSC_9070.JPG


クリームの上に果物を並べます。


DSC_9072.JPG


そんなに果物を並べて、上からスポンジを置くけど大丈夫なの?


DSC_9073.JPG


重ねたスポンジの上と側面にクリームを塗ります。側面は難しいー!


DSC_9075.JPG


奥さんが絞り袋にクリームを入れてくれたので、ケーキの上部にクリームの飾りつけ・・・


DSC_9076.JPG


ケーキの上にも、たっぷり果物をのせるんだね。(*^^*)


DSC_9078.JPG


DSC_9079.JPG


チョコプレートに字を書くのは難しい・・・


DSC_9079-2.JPG


DSC_9080.JPG


大丈夫、何んとか「メリークリスマス」、読めます。(*^^*)


DSC_9080-2.JPG


冷蔵庫で冷やしてたプリッツの木を飾れば完成!


DSC_9083.JPG


チョコプレートはケーキを作った特権で孫の皿に・・・


DSC_9084.JPG


ちびドーレくんもケーキを頂き・・・って、ケーキが倒れちゃった。(*^^*)


DSC_9085.JPG


ケーキのクリームも美味しいね。(^^♪


DSC_9085-2.JPG


あら、プリッツで作った緑の木が美味しいね。


DSC_9086.JPG


以上、今年のクリスマスケーキは、冬休みで訪れた孫の手作りケーキ、作る作業も食べるのジジとババと孫で賑やかにワイワイ。(^^♪


 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20