SSブログ

初日の出と初詣 [季節を感じる]

令和62024)年、ブログ初投稿になります。正月早々に能登半島地震、羽田空港事故と驚きの連続ですが、良い年になる事を願うばかりです。

DSC_9232.JPG

タイトルには「初日の出と初詣」と書きましたが、冒頭の写真は大晦日の年越しそばを打つ写真から、せっかくブログ用に撮ったので、強引に新年ネタに割り込ませます。(*^^*)

年末は冬休みで小学4年生の孫が早めにやってきて、30日には保育園児の孫も泊まりに来てワイワイ賑わいます。


30日の寝る前に年越しそばを打つ準備を済ませて、大晦日は午前6時過ぎには年越しそばを打ち始めます。


DSC_9238.JPG


二人の孫、特に保育園児が起きる前に打ち終わらなければ、そば打ちに集中できる状況じゃなくなるので大変なのです。


まあ、そんな計画は直ぐに狂い始めて、まさかの保育園児が目覚め始める事に・・・


そば打ちに集中できない状態で、約5人前の二八そばを2回(約10人前)を打ち終えて、昼食に我が家に集まった7人で年越しそばを食べます。


DSC_9245.JPG


天ぷらは奥さんが揚げてくれ、私はそばを茹でる。普段は夫婦の二人前を茹でるので楽ですが、7人が食べるとなると二回に分けて茹でましたが大忙し。・"(0)"


さて話題は、元旦の朝の初日の出です。


今年は初めて小学4年生の孫も「初日の出を見に行く」と前夜から気合十分。ヾ(`・ω´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_9257.JPG


日の出が午前75分だったので、20分前に家を出て、近くの橋の上から初日の出を見る計画だったのですが・・・


DSC_9257-2.jpg


こんな時に限って、寝てた保育園児が気配に気が付き目覚めます。( ̄▽ ̄;)!!


保育園児を連れてったら歩くわけもなく、日の出に間に合わなくなるので、保育園児に断念させて出発!


そんな出掛けのバタバタで、余裕の到着はギリギリの時間って事で、途中から走って向かう事に・・・


DSC_9258.JPG


考える事は同じで、既に橋の上には、日の出を待つ人がそこそこの人数が集まってました。


DSC_9259.JPG


毎回忘れるのが、ちびドーレくんを連れてくる事・・・


今年も奥さんが持って来た辰(干支)のフィギュアで思い出すのです。(;)!!


DSC_9260.JPG


初日の出!


DSC_9266.JPG


DSC_9272.JPG


奥さんの辰のフィギュアを借りて私も一枚。カシャ♪


DSC_9272ー4.JPG


雪国らしい「冬季通行止め」の看板で、孫の記念撮影。(*^^*)


DSC_9278.JPG


家に戻る中間地点で、保育園児の孫と予期せぬ遭遇・・・


DSC_9282.JPG


皆が日の出を見に行ったあとに、やはり置いていかれた事に我慢できず「日の出を見に行く」と追いかけて来たそうです。


そんな保育園児もコンビニ前の信号で日の出を見る事が出来ました。(*^^*)


DSC_9283.JPG


DSC_9285.JPG


小学4年生も2日の早朝便で帰ったので、新千歳空港まで送り、帰宅したその足で、防寒対策して奥さんと江別神社へ初詣に歩いて出掛けました。


DSC_9292.JPG


2日の午前中の神社、もう少し人出があるかと思ったのですが・・・


DSC_9294.JPG


初詣を終えて、今年初めのおみくじです。


DSC_9295.JPG


以前は100円だったと思うのですが、シンプルなおみくじも一回200円になってました。


DSC_9296.JPG


結果は、夫婦揃って「末吉」・・・


おみくじの結果はイマイチのスタートでしたが、初日の出に初詣も終えて、今年一年、健康で穏やかな日々が過ごせる事を願うのです。(*^^*)



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22