SSブログ

リカちゃんにコンサドーレ札幌カラーのスカート [コンサ札幌関連]

福島県小野町ふるさと納税の返礼品で届いた「セーラーカラーワンピースのリカちゃん」、節分コスプレに変身させたのですが・・・

DSC_0200.JPG

コンサドーレ札幌のロゴ入りTシャツは可愛いのですが、このまま飾るには、オニの仮装とコンサドールズ衣装のリカちゃんと合わないよね。

寅柄のパンツ風スカートを、コンサドーレ札幌カラーのスカートを作って履き替えて、コンサドーレ札幌色を高める計画!


DSC_0202.JPG


と言う事で、寅柄のパンツ風スカートの作りをチェック、この作り方を参考って言うか、真似すれば作れますよね。(*^^*)


最初は、コンサドーレ札幌のロゴ入りTシャツが赤なので、黒のスカートで良いかと考えたのですが、ちょっと思い付いたのが・・・


DSC_0204.JPG


北海道コンサドーレ札幌が、毎年、来場者プレゼントで配布している「2WAYユニフォーム型Tシャツ」の利用です。何年の仕様にするか少し迷って、2018年仕様の「2WAYユニフォーム型Tシャツ」にしました。(^_-)-☆


毎年、来場記念に頂くのは嬉しいのですが、当然、残してあるのですが、貯まる一方で紙袋にまとめて詰め込んでるだけ・・・ある意味、リメイクで日の目を見るってやつです。


DSC_0206.JPG


ちょうど赤黒になるように生地を切り出します。まあ、リメイクと言ってもリカちゃんサイズなので、僅かな生地になっちゃうよね。


アイロンをかけて、生地のしわ取りと、縫い代に折り目・・・


DSC_0208.JPG


裁縫の知識も技量もゼロですが、ブログネタにだけ見様見真似で登場するアイロンとミシン、ミシンは毎回のように説明書を見ながらの悪戦苦闘。


DSC_0209.JPG


奥さんの裁縫道具からゴムひもを発見、これは100円ショップに買いに行く手間が省けました。(*^^*)


DSC_0214.JPG


本来ならミシンでサーっとゴムひもを縫い付けるのでしょうが、伸び縮みするには生地とゴムひもの縫い合わせての難易度が高そうなので、手縫いで・・・


DSC_0214-2.JPG 


最後にミシンで生地を縫い合わせて、何とかウエスト部分がゴムひものスカート完成!


DSC_0215.JPG


とりあえずイメージ通りのコンサドーレ札幌カラーの赤黒スカートが出来上がりました。


早速、リカちゃんの試着。(*^^*)


DSC_0218.JPG


後ろ姿も確認すると、ロングヘアのリカちゃんなので後ろからは、力作の赤黒スカートは見えないのね。


DSC_0219.JPG


タオルマフラーも無いと応援の雰囲気が出ないと、写真用紙に印刷したのを使います。


DSC_0220.JPG


リカちゃんが持てるように、両端に細いゴムひもを付けました。


DSC_0220-2.JPG


今回は、写真用紙に印刷したタオルマフラーですが、生地に印刷できる自作プリントもあるようなので、今度は、生地のタオルマフラーも作ってみたいね。(^^♪


DSC_0220-5.JPG


台座をコンサドーレ札幌カラーを意識して赤を使ってましたが・・・


DSC_0225.JPG


やはり飾るなら透明の台座が良いかと、探したらいい感じの台座が見つかったので台座を変更・・・


DSC_0226.JPG


DSC_0226-2.JPG


完成したコンサドーレ札幌を応援するリカちゃんは、早速、コンサドールズ リカちゃんと一緒にNゲージ部屋の棚に飾ってます。(^^♪


DSC_0230.JPG


PS. 今朝のブログを書いているとピンポーン・・・コンサドーレ札幌から荷物が届きます。


昨日、配達予定メールが届いたので午前中指定しておいたのですが、何が届くか分からなかったのです。荷物を受け取った後に、昨夜、DVD発送メール来てたのを知ります。


DSC_0293.JPG


届いたのは、先行予約開始でポチっと注文していた「HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2023」でした。新シーズン開幕前のコンサドーレ札幌ロスを埋めてくれる品です。(*^^*)


 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21