SSブログ

Nゲージ部屋の棚に透明ケースを作る前編 [工作、玩具]

Nゲージ部屋の棚を増改良する事にしましたが、アクリル板のケースを作るの前編です。(*^^*)

DSC_9540.JPG

本来はパーツを収納する棚、気が付くと棚の上がスター・ウォーズを中心に飾り棚に・・・これが自然とホコリだらけになるので、透明ケースを作ってホコリ対策です。

Nゲージ部屋の棚を増改良する4つの作業の棚を増やすで、背の高い北海道コンサドーレ札幌 SNOWMIKU アクリルスタンドや、コンサドールズ リカちゃんも収納可能になったので、今回は、スター・ウォーズのフィギュアを飾る場所の整備!

DSC_9540-2.JPG

棚を見ながら透明ケースを作る計画を考えてると・・・

前回の作業で増設棚の補強に平折で固定したのですが、棚の上部に透明ケースを設置する際の支障になると気が付きます。(-_-;)

DSC_9544-2.JPG

支障となる補強の平折を外します。何とも無駄な作業と言うのか、外した跡は穴だらけですが、この位置は見えなくなる予定なので、穴は無視する事に・・・

透明ケース作る材料は、透明のサンデーPET(材質:変形ポリエチレンテレフタレート)、黒の発砲PPシート(材質:ポリプロピレン)、ジョイナー(板などのエンド部使用するコ型)

DSC_9548.JPG

アクリル板のサンデーPETですが、厚み薄いと切断が楽ですが強度不足、切断を考慮して厚み1.5mmにしました。

DSC_9548-2.JPG

アクリル板を長方形のケースに組み立てるのですが、何か使えるの部材がと探して見つけたのがジョイナー。コ型なのでアクリル板が挟めて枠組みにすれば長方形のケースに組み立てられ計画!

DSC_9550.JPG

棚の上ジョイナーを置いて、長さを確認してると、棚の上部に段差ある事に気が付きます。

DSC_9553.JPG

とりあえず端材をスペーサーにすれば何とかなりそうなので、ケースが完成したら段差は調整する事にします。

DSC_9554.JPG

DSC_9557.JPG

ジョイナーはカッターで切り込みを入れると簡単に折る事が出来ました。

DSC_9559.JPG

DSC_9561.JPG

ジョイナーを使ったケースの枠のイメージです。(*^^*)

DSC_9562.JPG

アクリル板は厚み1mmまではカッタデー切れますが、1.5㎜以上はアクリルサンデーカッターが必要。Nゲージの固定レイアウトを作る際に買って使ってます。

DSC_9568.JPG

アクリルサンデーカッターでアクリル板を引くと樹脂が削れるので何度か繰り返して・・・

DSC_9572.JPG

アクリル板を折ると、バシッと切れ落とす事が出来ます。(*^^*)

DSC_9573.JPG

ジョイナーの枠にアクリル板を挟めたイメージ

DSC_9573-4.JPG

ケースは見える前面と上部は透明なアクリル板で、壁側の奥は黒の発砲PPシートにします。

DSC_9574.JPG

DSC_9574-1.JPG

頭の中で描いた設計に誤差がありジョイナーが足りなくなり買いに出かけたのですが・・・

DSC_9643.JPG

この後の作業に必要になるL型ジョイナーも買って来ました。こちらのジョイナーの使い道が登場するのは後編かな?

DSC_9644.JPG

ケースを組み立てるパーツ(アクリル板、ジョイナーの枠)が準備完了したので、アクリル板を枠に取り付ける(接着)作業です。

DSC_9652.JPG

お店にはアクリル板の接着に、塩ビ接着剤が売られてたのですが、多分、この接着剤って・・・

DSC_9653-2.JPG

自宅にあるサンアロー接着液(イレクター専用)でも代用出来そうです。

DSC_9653-4.JPG

サンアロー接着剤は、Nゲージの固定レイアウトの基礎枠であるイレクターパイプを接着する際に使ってます。

DSC_9653-6.JPG

コ型のジョイナーの溝に、サンアロー接着液を流し込んで、アクリル板を溝に挟めれば瞬時に接着・・・

DSC_9654.JPG

DSC_9657.JPG

DSC_9658.JPG

思った通り、アクリル板がジョイナーに固定され、アクリル板の枠が出来ました。(*^^*)

DSC_9659.JPG

出来上がったアクリル板の枠同士を接着すれば、長方形の大型ケース(横幅82cm×奥行29cm×高さ17cm)が完成する予定?

DSC_9660.JPG

DSC_9661.JPG

この時点で予定と曖昧な表現になったのは、当初のイメージでは枠のジョイナー同士を接着すればケースに仕上がると考えたのですが・・・

DSC_9662.JPG

ジョイナーが細く、ジョイナー同士を接着しても強度に不安があり、何か対策が必要・・・

DSC_9667.JPG

さらに、次の作業に進む前に、サンアロー接着液も空になり作業は中断。と言う事で、この続きは後編へと続きます。

 


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25