SSブログ

地中海クルーズ 7日目、チビタベッキアへ入港ローマ観光 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、7日目は、今クルーズの出発地であるイタリアのチビタベッキアへ戻ってきました。(#^.^#)

DSC_2478.JPG 

これでマジェスティックプリンセスの処女航海を終えたのですが、昨晩に予定されてた最上階デッキの光の噴水ショーも開始時間になり中止・・・結局、処女航海って言われれも、なんだかなあって感じです。

チビタベッキアへ入港が午前5時です。時差はギリシャのー1時間が再度戻って、日本とはー7時間になり、これで帰国まで時差ー7時間が続くと思われます。
 
ここチビタベッキアから後半の連続クルーズなのですが、予期しなかった出来事が・・・船室のルームチェンジが発生するそうで、まさかの同じ船なのに途中で荷物をまとめる必要が発生するとは・・・
 
DSC_2479.JPG 

まあ、荷物は部屋にまとめておくと、ハンガーの洋服とスーツケース、この日の再乗船するまでに、新しい部屋に部屋係が運んでくれます。という事で、客室はデッキ10右舷バルコニーからデッキ11左舷バルコニーへ変更です。
 
部屋が大きくなったわけでもなく、新しい部屋に入ると(上記写真)ツインベットがダブルベットに・・・これは寝るには狭いので部屋係に「セパレート ベット」で通じ、ツインにしてもらいました。
 
新しい部屋のクルーズカードは深夜に届いていて、私も奥さんと同じプラチナカードにグレードが上がりました。(^_-)-☆

DSC_2480.JPG
 
という事で、これで私も150分のインターネット接続が付くので、奥さんのと合わせると300分も無料でブログ投稿やLINEで使えますから、これはコスト的には嬉しいです。
 
そんな衛星を用いた船室のインターネットで、昨日もコンサドーレ vs FC東京の試合結果を確認しましたが、2-1で札幌が勝利したようで、嬉しいニュースです。次節のvs川崎も盛り上がりますよね。(^^)/
 
話を本題のチビタベッキアへ再入港して、ローマ観光の話に戻します。
 
DSC_2481.JPG 

シャトルバスで港の出入口まで移動して、貸し切りバスに乗り換えますが、処女航海で下船する人も多く大きなスーツケースの人でシャトルバス乗り場は大行列・・・
 
港の出入口では、自動小銃を構えた兵士が3人いて、間近を通り過ぎ手配していた貸し切りバスに乗車するのですが、この日に訪れた観光地でも何度も同じ光景を見ていると、日本では見ない警戒の様子も当たり前のように感じてしまいます。

DSC_2486.JPG

ローマ観光は、映画「ローマの休日」を思い出し、何ケ所かロケ地も立ち寄るようなので楽しみですが、チビタベッキアから片道1時間30分、往復3時間の移動は遠いよね。(-_-;)
 
最初の目的地は、世界遺産ヴァチカン市国です。

DSC_2487-4.jpg

サン・ピエトロ大聖堂はセキュリティ検査で、入るだけで1時間待ちも普通とのことでしたが、この日は、法王の挨拶やらお祈りなど特別な日だそうで、サン・ピエトロ大聖堂へ入る事も、また、サン・ピエトロ広場の前方へ行くことも出来ません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_2487-5.JPG

上記の写真、大聖堂前には大勢の人がいるのですが、望遠レンズじゃないので分かりませんよね。(メ・ん・)?
 
サン・ピエトロ広場を前方へ進んで行くと、中間あたりに柵があり先へ進めません。
 
DSC_2487-6.jpg 

長時間並ぶ覚悟なら、人数制限で柵の中に入れそうですが、そんな時間なく断念です。

駐車場付近には装甲車、広場に入るにも警察の荷物検査と厳重警戒なのですが、大勢の警察官や警備員が警戒してて、写真撮影も「立ち止まるな」と、ゆっくり撮影していると移動を命じられます。

DSC_2487-8.JPG

それで冒頭のサン・ピエトロ広場の写真なんかは、観光客などが少ないように見えてしまうのですが、立ち止まって固まってると、散らされるので撮影すると、実際とは違い感じで見えてしまいます。
 
それでも青空の下で、絵ハガキのような写真が撮れました。(^^♪
 
DSC_2500.JPG 

次へ移動中に「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディアン教会前をバスが通りましたが、凄い行列・・・バスは前を通過なので、ローマの休日のワンシーンは再現できなかったねので、代替写真は、店先に置かれた作り物を、車窓越しに撮影・・・

DSC_2505.JPG

コロッセオです。ここも中に入る時間はなく僅か15分の撮影時間です。
 
DSC_2508.JPG 
 
中に入りたかったな・・・
 
DSC_2513.JPG 
 
現地ガイドさんのオススメの撮影ポイントから撮ってみました。

DSC_2516.JPG 

その後、レストランで昼食。
 
DSC_2524.JPG 

味の方は現地ガイド「美味しいからお腹を空かせて食べてね」って、ハードル上げるもんで、んー微妙・・・ちょっとメインの肉は私好みじゃないかもね。
 
ローマで見つけた可愛い車を2台紹介です。私が可愛いと思い撮影しただけで、車の情報は調べてもなく分かりません。(^^♪

DSC_2536.JPG

トレビの泉も大混雑。
 
DSC_2537.jpg

現地ガイドさん「1枚ならローマに再訪かなう、2枚なら出会いがかない、3枚なら別れがかなう」そんな説明してましたが・・・
 
DSC_2538.JPG 

ローマの再訪がかなわなくてもOKなんですが、普通に1枚を投げ入れました。(^_-)-☆
 
ローマの休日ならスペイン広場の階段でジェラート食べてましたが、スペイン広場の階段は飲食禁止なので、トレビの泉近くの人気のジェラート店で、ピッコロ(スモールサイズ)を頂きました。

DSC_2551.JPG

作る店員さんで、ジェラートの盛りが違いすぎるのにウケます。

DSC_2556.JPG 
 
歩いて、最後の観光地は、スペイン広場です。

DSC_2559.JPG 

ローマの観光地は人が多すぎ・・・

DSC_2559-2.jpg

ローマの休日では、オードリー・ヘップバーンが、スペイン階段のこの辺りでジェラートを食べたような気がしますね。(メ・ん・)?
 
DSC_2573.JPG

階段の上から下を見て撮影してたのですが、偶然に目の前にハトが止まったので、ハト目線で(ハトの背中越し)撮影してみました。

DSC_2577.JPG

ハトの背中分かりますかね?

これでローマ観光を終えたのですが、最後に、気になったローマの駐車風景を・・・
 
DSC_2582.JPG
 
バスは、再びチビタベッキアへ戻りまして、マジェスティックプリンセスに再乗船して、後半のクルージングは、最初の寄港地リボルノに向けて出港です。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3