SSブログ

地中海クルーズ 8日目、リボルノへ入港ピサ観光 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、8日目は、リボルノへ入港後、ピサ観光、その後、フィレンツェへ観光です。イタリア最後になります。(#^.^#)

DSC_2634.JPG

午前6時頃に港に到着したので、いつものように接岸風景を撮影しようと思ったのですが、船室が左舷側に変わったので海側しか見えません。暗い海ですが近くにタグボートがいてくれたので、とりあえず写真になるかな?

この日の朝食ですが、とりあえず同じような品を毎日取ってる感じしますが、どれにしても朝から満腹でーす。(^┰^;)ゞ
 
DSC_2637.JPG 

朝食を終えて、船室に戻ってバルコニーに出ると、接岸時に180度回転して停泊させたようで、景色は港の様子に変わってました。
 
DSC_2648.JPG 

ちょうど日の出も7時15分と遅かったので、部屋のバルコニーから撮影できます。ラッキー!

DSC_2648-2.JPG 

面白いペイントのフェリーも目の前に停泊・・・
 
DSC_2649.JPG 
 
フェリーの船体に描かれたキャラクター何でしたっけ?ワーナーの映画館で本編上映前に登場するよねと、奥さんとかいわ・・・そんな感じで会話成立してます。

この港もシャトルバスで、貸し切りバス乗り場に移動します。セキュリティや混雑解消もあるのでしょうが、このシャトルバスに一旦乗るのが時間を要します。(-_-;)
 
DSC_2654.JPG

貸し切りバスに乗り換えたら、準高速道路を使って、フィレンツェへ1時間半の移動です。何もないというか自然豊かな道をひたすら走ります。眠気が・・・到着まで爆睡してました。(-_-)゜zzz…

DSC_2662.JPG

フィレンツェは、現地ガイドさん(日本人)の説明を聞きながらの徒歩観光です。
 
DSC_2669.JPG

ヴェッキオ宮殿(現市役所)
 
DSC_2676.JPG 

この後の観光スポットもそうですが、今日の目的に近くなるほど目的の全容を撮影するのが難しくて撮影泣かせです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
ヴェッキオ橋
 
DSC_2681.JPG 

アルノ川に架かる橋は11基あって、その中で一番古い橋がこのヴェッキオ橋だそうです。
 
そんなヴェッキオ橋の上から見えるのが、サンタ・トリニタ橋

DSC_2684.JPG 

サンタ・トリニタ橋だけを撮影しても寂しいの、せっかくなので記念撮影していたサングラスかけてるカップルを勝手にフレームイン。

目指すはドゥオーモ(大聖堂)

DSC_2688.JPG 
 
イタリアと言えば、サッカーをイメージするので、こんな写真をイタリアで撮影したく、この日は北海道コンサドーレ札幌のTシャツを着てきました。本場イタリアで記念写真です。(^_-)-☆
 
DSC_2689.JPG 

なかなか大聖堂の全容が見えませんね?
 
DSC_2692.JPG 

シニョリーア広場。

DSC_2702.JPG

ここで30分程度の自由時間があり大聖堂の全容を撮影できる。場所を探すことにします。
 
大聖堂近くにあるジョットの鐘楼(高さ85m)の上に人がいるのが見えます。鐘楼の上に上がれそうです。さすがに上がる時間は無いと思いますが、何処から入るのか・・・
 
DSC_2711.JPG 

おー!上がれるかの時間の心配不要でしたね。メチャクチャ上がりたい人の長蛇の列です。これ1時間程度並んでも順番きませんね。
 
DSC_2712.JPG 

ドゥオーモ(大聖堂)の全容をパノラマを使ってなんとか撮影しました。やはりNIKON 1 J5の11mmじゃ35mm換算で2.7倍(29.7mm)なので、広角側は厳しいよね。(-_-;)

DSC_2713.jpg

徒歩散策を終えて、バスでミケランジェロ広場へ移動しました。
 
DSC_2714.JPG 

ここ高台に位置するので、徒歩散策したスポットを確認できます。ここなら全容を撮影するのも望遠(NIKON 1 J5に110mm使用)を使えば簡単でしたね。
 
DSC_2715.JPG 
 
ヴェッキオ橋と奥のサンタ・トリニタ橋

DSC_2719.JPG 
 
ジョットの鐘楼とドゥオーモ(大聖堂)
 
DSC_2720.JPG

ヴェッキオ宮殿(現市役所)
 
DSC_2721.JPG

昼食は、ミケランジェロ広場にあるレストランでトスカーナステーキです。

DSC_2724.JPG

おー!ここでの食事は赤ワイン付きで、昼から飲んじゃいますかね。(^_-)-☆
 
DSC_2725.JPG
 
ステーキの大きさは、私の手の大きさから想像できるように大きい骨付き肉です。

ここで奥さんにアクシデントです。( ̄▽ ̄;)!! テーブルからカメラを落としてしまい、コンパクトカメラのレンズが出た状態で動作不良!
 
DSC_2734.JPG 

不可抗力は、旅行保険の対象になるそうで、帰国後に手続きです。

ワインは飲み放題じゃありませんが、フルボトルの半分近く飲んだかも、午後の観光は、ピサへ移動しますが、バスの中では往路以上に爆睡でした。(-_-)゜zzz…
 
DSC_2747.JPG 

ピサといえば、そりゃ世界遺産の「ピサの斜塔」なのですが、バスは、手前の駐車場までで、そこから徒歩かシャトルバスなんですが、そのシャトルバスがいつ来るか当てにならないそうで・・・
 
面白い列車風の車両です。こんなシャトルバスなら移動も楽しいのにね。
 
DSC_2749.JPG

そんな事を話していたらシャトルバス到着です。これ有料だそうで、添乗員さんが往復料金支払って帰りの迎えも運転手さんにお願いしたそうです。
 
DSC_2750.JPG 

そしてピサの斜塔に到着です。
 
DSC_2759.JPG

おー!確かに傾いてます。傾きが写真で伝わるのかと実際に見る前は思ってましたが、想像以上の傾きで、写真でもハッキリ分かると思います。

朝から奥さんと、ピサの斜塔でのポーズを考えてたのですが、こんな写真を定番かもしれませんがUPする事に・・・
 
DSC_2785.JPG 

旅の仲間とも色々とポーズにチャレンジ!Nさんが一眼レフで色々撮影したので、私のカメラには入ってませんが、何か団子状態でポーズしているの雰囲気伝わりますよね。(^^♪
 
DSC_2787.JPG 

帰りの時間になりシャトルバス乗り場に到着したのですが、何となくこうなる展開を感じてたのですが、シャトルバス来ません。往復のお金を払ったのに・・・
 
結局、徒歩でバスの待つ駐車場へ・・・そんな事もあり、乗船タイムリミットを意識しながら港へ向かいます。ラッキーだったのが、乗船時間の関係か、港でのシャトルバス乗り換えが免除で、貸し切りバスがマジェスティックプリンセス近くに乗り入れてくれます。悪いことあれば、良いこともあるって事ですね。(#^.^#)
 
DSC_2798.JPG
 
まあ、結果としては、無事に乗船して、マジェスティックプリンセスは、次の寄港地は、モナコのモンテカルロに向けて出港です。
 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3