SSブログ

2017年、真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会 [野外観察会]

昨日(5月11日)は、道新文化センター「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」の野外観察会で、真駒内駅の桜山から紅桜公園へバードウォッチングに行ってきました。(#^.^#)


DSC_5427.JPG


集合場所が真駒内駅なので、自宅からJRで札幌駅に出て、そこから地下鉄を使っての移動です。

昨年の紅桜公園での観察会は、樹木の葉が生い茂る中だったので鳥は見つけにくいし、さらに鳥の鳴き声じゃなくセミの鳴き声ばかりだったような記憶あります。さらに野外観察会の目的地は、紅桜公園という名前が付いても桜は既に咲き終わってる時期なんですよね。


ところが・・・


DSC_5428.JPG


桜が咲いてます。ここだけが桜が残ってるって事じゃなくて、江別も桜は残ってます。例年より訪れる時期が早かったので、桜が散る前に間に合ったのでした。(^_-)-☆


今回の参加者は先生を含めて14名です。


DSC_5433.JPG


例年より樹木の葉の密集度が少ないので、あとは鳥がいれば見つけれる状態なのですが、鳥は少ないながら双眼鏡で見つけれましたが、小さくて遠いんですよね。


ちなみに昨日の天気予報は雨です。降水確率は80%じゃなかったかな?


雨の中の野外観察会覚悟で、透明の少し大きめの傘を持参してます。まだ、雨が降り始めてないので、ウォーキングのストック替わりですかね。


DSC_5433-2.JPG


撮影機材は、Nikon D500 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを手持ち撮影にしようかと思ったのですが、雨の中じゃ撮影も無理かと、Nikon 1 J5 + 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOMです。


気分は、雨の中でも傘をさしながらの撮影も想定してですが、まずは鳥が現れないと撮影は期待薄って気分です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


鳥が撮影出来ないとして、ブログ用に何か他のネタになりそうなものは・・・白樺の樹ですが、なんで根が地表に浮き出てる?


DSC_5435.JPG


キレイな花があったので撮影してみます。


DSC_5438.JPG


こちらはエンレイソウだったかな・・・


DSC_5441.JPG


上の写真のお目当ての被写体は花そのものじゃなく、花の上にいた虫なんです。ということでトリミングすると・・・


DSC_5442.JPG


エゾリスが出てきてくれました。(^^♪


DSC_5446.JPG


目的地の紅桜公園に到着してしまったのですが、もしかしてヤマセミかカワセミででも現れてくれことを微かに願ってたのですが、そんな都合よい話にはなりませんよね。(;´д`)トホホ


マガモがいたので、この日の初めての鳥の撮影です。


DSC_5449.JPG


雨が降り出さないのは助かりますが、天気イマイチの空模様で、桜が残っているといっても少ないよね。


DSC_5450.JPG


多分、カワセミ目的と思われるカメラマンの姿を、池を挟んだ上部から確認したので行ってみることに・・・


途中でお茶屋さんがあったのですが、何度か訪れている紅桜公園ですが、お茶屋さんあったのは知りませんでした。


DSC_5453.JPG


カメラマンいました。やはり狙ってるのはカワセミが目的だそうで、何度か飛んできているようです。


DSC_5459.JPG


後方から双眼鏡で、カメラマンが狙ってるというカワセミを見つけましたが、遠いし、飛び去るの早っ!


ここでカワセミを少し待ってみようとなったので、近くの桜を撮影しながらウロウロしていると・・・


DSC_5461.JPG


別な方向でカワセミが出ました。


DSC_5464.JPG


上の写真にカワセミが写ってるのですが・・・1 NIKKOR VR 10-100mmの100mm側で、35mm換算270mm相当なのですが、これじゃトリミングしても駄目です。・"(>0<)"・


実は、リュックには念のためにと、アダプターFT1 + Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを入れておいたのです。


DSC_5465.JPG


J5 + FT1 + Zoom 70-300mmの300mm側だと35mm換算810mm相当になります。


DSC_5466.JPG


今度は、カワセミもトリミング無しでも認識できます。持ってきてよかった300mmレンズですね。(^_-)-☆


上の写真をトリミングしてみると、カワセミが魚でしょうか何かを嘴にくわえているのが確認できました。


DSC_5467.JPG


その後も止まり木を移動しながらでしたが、同じカワセミですが角度を変えて撮影出来ました。


DSC_5479.JPG


DSC_5485.JPG


以上、雨を覚悟のこの日の野外観察会は、なんとか雨が降らずに助かりました。成果は、キビタキ、コゲラ、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ヒガラ、ハシブトガラ、マガモ、マヒワ、カワセミでした。


なんといってもカワセミが出てきてくれたおかげで、さよなら逆転ホームランの野外観察会で終えることが出来ました。



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16