SSブログ

千古園と平岡公園梅林を散策 [季節を感じる]

ゴールデンウイークの後半から寒い日が続いていたような気がするのですが、昨日は久しぶりに20度超えの青空でした。(#^.^#)


DSC_4437.JPG


そんな青空のポカポカ陽気に誘われて、我がまち江別の千古園と平岡公園梅林へ一眼レフを持参で散策に出かけた様子で、上記写真は平岡公園梅林の紅梅です。

久しぶりの青空で、千古園(江別市東野幌)に行ったら陽気に誘われてエゾリスも出てきているのではと、エゾリス撮影が目的で約1時間粘ったのですが、残念ながらエゾリスは現れず空振りです。(;´д`)トホホ


DSC_5370.jpg


約1時間粘ったといってもカメラを持ってウロウロ・・・


ヒヨドリと目が合ったのでカシャ♪


DSC_5374.JPG


ヒヨドリも首を傾けて何だって感じで可愛いです。(#^.^#)


場所を変えて、カラ類がいたので、しばらくカラ類を狙ってみる事に・・・


ハシブトガラ


DSC_5389.JPG


シジュウカラ


DSC_5395.JPG


ヤマガラ


DSC_5406.JPG


カラ類が行ったり来たり忙しく飛び回っていたので、エゾリスも出てこないし、よし連写で飛び立つ様子を撮影しようと気合を入れて狙うと、今度はカラ類も現れなくなりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


そんな空振りで家に戻ってのですが、奥さんの情報で、まだ平岡公園梅林(札幌市清田区)が見どころだというので、奥さんと出かけてみました。


DSC_5421.JPG


平岡公園梅林の駐車場の掲示を確認すると、白梅開花状況は散り、紅梅開花状況は満開のようです。


圧倒的に白梅は少ないのですが、紅梅の中にも白梅が残ってました。


DSC_5425.JPG


DSC_5427.JPG


駐車場に入るのに少し空きを待ったのですが、奥に進んでいくと、青空の下で大勢の人が出ていました。梅の木の下でお弁当を広げている様子を見ると、途中でお弁当を買って来れば良かったかもね。(#^.^#)


DSC_5428.JPG


DSC_5434.JPG


DSC_5438-2.JPG


何度か平岡公園梅林に訪れた事がありますが、初めて見たのか気が付いたのか、面白い梅の木を見つけたのですが・・・


DSC_5442.JPG


上記梅の木の写真ですが、左側手前に白梅、そして右側奥に紅梅が咲いています。下記に各々を撮影した写真を載せてますが、ちょっと驚きです。


DSC_5443.JPG


喉が渇いたので、梅ソフトでも食べようかと思ったのですが、梅ソフトを買うために列が出来ていて・・・並ぶの面倒で代わりは自動販売機で購入した北海道限定のリボンナポリです。(^^♪


DSC_5460.JPG


他に気になったことは、満開の紅梅をバックにモデルの女性を本格的に撮影していましたが、あら撮影グループは二組遭遇しました。


DSC_5461.JPG


そんなモデルさんを見て、奥さんも紅梅をバックに撮影してみましたが・・・私の技術が未熟という事で、撮影の事実を消させて頂きました。(-_-;)


以上、千古園へエゾリスを撮影に出かけたのですが、エゾリスの写真はまたの機会があればリベンジです。



nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13