SSブログ

薄紫色の花を咲かす亜麻を見たく亜麻まつりin当別へ行く [施設、イベント]

涼しげな薄紫色の花を咲かす亜麻を見たく、7月9日(日曜日)第10回北海道亜麻まつりin当別へ奥さんと朝から出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_5500.JPG


亜麻まつりin当別へ出かけたのは2回目で、前回はいつだったかブログを確認してみると、2012年の第5回亜麻まつりin当別だったので、5年ぶりの亜麻まつりです。

5年前の亜麻まつりで、観賞用の亜麻の苗を購入して植えたら2~3年咲かせた記憶あるので、今回のメインの目的は観賞用の苗を買う事です。


DSC_5501.JPG


今回は、亜麻まつり会場の前に、先に亜麻畑に立ち寄り亜麻の花を撮影しようと、奥さんのekワゴンで午前7時前には家を出発して出掛けました。


奥さんに運転させて、ダウンロードしておいた亜麻畑マップで私がナビしようかと考えたのですが、結局、途中で運転を代わるのも面倒になり私が運転して奥さんがナビ担当です。


DSC_5502.JPG


ダウンロードした亜麻畑マップには、4箇所の亜麻畑の位置が示され、亜麻まつりの当日は写真撮影が可能な様です。住所が載ってれば簡単に行けるのですが、地図上にマークがあるだけで、この地図が土地勘なく分からないのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


最初の目的地は、国道275号線を当別市街地に入る手前を左折して・・・


DSC_5503.JPG


カーナビにそれらしい場所を登録地に設定したのですが、亜麻畑が分かりません。(メ・ん・)? 亜麻畑付近には道を示す看板があったり、のぼり旗があったり、遠くからでも亜麻畑の紫色の花のジュータンで分かると思ったのですが・・・


いくら探しても亜麻畑が見つかりません。・"(>0<)"・


他にも亜麻畑を探していると思われる車に遭遇しますが、どの車も砂利道をウロウロ・・・諦めて前回の亜麻まつりでも訪れた亜麻畑に向かいます。


DSC_5504.JPG


前回は、まつり会場~亜麻畑のシャトルバスに乗って訪れたのですが、こちらはカーナビにセットしておいた場所から少し外れた場所に発見です。


午前7時半前に到着しましたが、既に大勢の人が訪れて写真撮影を楽しんでいます。(#^.^#)


DSC_5505.JPG


亜麻畑への道には作業用ポールがあり、亜麻畑には、亜麻まつり当日しか入れないとの注意書きです。


DSC_5506.JPG


もう少し濃い目の色だった印象でしたが、記憶よりは薄い花の色でした。


DSC_5508.JPG


亜麻の花は、日の出とともに花を咲かせて、昼には散ってしまいます。涼しげな薄紫色の花ですね。(^^♪


DSC_5511.JPG


DSC_5511-2.JPG


亜麻の花とツーショット撮影を楽しもうと、フィギュアを持参・・・


DSC_5512-2.JPG


薄紫色の花には、紫の服を着た不二子ちゃんが似合いますよね。(^_-)-☆


DSC_5513.JPG


ルパン三世もいい感じかもね。


DSC_5514.JPG


奥さんは、ミイを持参してスマホで撮影中!


DSC_5515.JPG


亜麻畑の隣は麦畑・・・麦畑の黄金色もいいね。


DSC_5516.JPG


薄紫色の亜麻の花にはイマイチに似合わなかったヨーダとC-3POが、黄金色は任せろとツーショット撮影です。


DSC_5518.JPG


直ぐ近くにもう一カ所の亜麻畑があるので、こちらでも撮影することに・・・


DSC_5521.JPG


DSC_5522.JPG


亜麻まつり会場へ移動しました。会場は旧東裏小学校(当別町東裏2796)で、閉校跡の利用です。


DSC_5523.JPG


まつり会場~亜麻畑の間は15分間隔でシャトルバスが運行されています。先ほどの撮影を楽しんだ亜麻畑へ送迎してくれるので、多くの方が利用しています。


DSC_5523-1.JPG


廊下に置いてある跳び箱が学校の雰囲気を出していいね。(#^.^#)


DSC_5523-2.JPG


教室は展示室、体験教室、亜麻関連の販売が行われています。カフェや亜麻そば店もありますが、朝早くはOPEN前です。そうそう前回訪れた時には、整理券もらって亜麻そばを食べたの思い出します。(#^.^#)


DSC_5524.JPG


家具が展示(販売もされてる?)されている教室が雰囲気がありいいです。(#^.^#)


DSC_5525.JPG


DSC_5526.JPG


さあ、外のテントで、今回の亜麻まつりに訪れた目的でもある観賞用の亜麻の苗を購入します。


DSC_5527.JPG


ちょっと喉も乾いたので、久しぶりにスプライト買ってみました。スプライトを飲みながら亜麻が入ったグリッシーニを頂きます。(^^♪


DSC_5530.JPG


このまま帰るか迷ったのですが、まだ時間は午前9時過ぎだったので、少し離れた青山地区の亜麻畑を目指してみる事に・・・


途中にあった北海道内で最古(明治25年開校)の2階建て木造校舎「当別町立弁華別小学校」で記念写真です。


DSC_5622.JPG


DSC_5627.JPG


小学校から2.5km先を左折、その先550m先を右折・・・


DSC_5628.JPG


特に案内板らしきものも、のぼり旗もありませんが、亜麻畑発見です。花が咲いてませんでした。もしかすると最初に訪れて見つからなかった亜麻畑も花が咲いてなく素通りしたのか?


以上、第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けた様子でしたが、買ってきた観賞用の亜麻の苗は花が咲いたら報告予定です。


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15