SSブログ

カップヌードルミュージアム [施設、イベント]

横浜のカップヌードルミュージアム(神奈川県横浜市中区新港2-3-4)に奥さんと行ってきた様子です。(#^.^#)


DSC_1256.JPG


開館時間 10:00〜18:00 (入館は17:00まで)。休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
入館料 大人 (大学生以上):500円、そして、高校生以下は無料です。月曜日に訪れたのですが、学校が休みだったのか小学生くらいの子供も大勢訪れていました。


DSC_1258.JPG


チケットを購入する際に、マイカップヌードルファクトリーを体験するか聞かれ、入場可能時間が指定された整理券を受け取ります。


2階にあるインスタントラーメン ヒストリーキューブ


DSC_1259.JPG


「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンが、世界的な食文化に発展していく様子を、壁面に沢山のパッケージによって表現されてます。


きになる「チキンラーメン」が出来たのが、昭和33(1958)年です。


DSC_1261.JPG


おー!私が誕生した年に「チキンラーメン」が出来たのです。(^_-)-☆


百福シアターで、インスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した安藤百福(あんどうももふく)氏の生涯をCGアニメーションで見ます。


DSC_1262.JPG


安藤百福氏(1910~2007)は、2003年度下半期のNHK連続テレビ小説「てるてる家族」で登場して、チキンラーメンを発明する様子があります。私が見たのは2016年のBS再放送なので記憶が新鮮です。(^_-)-☆


百福シアターを出ると、百福の研究小屋が展示されています。


DSC_1263.JPG


インスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した当時の研究小屋を忠実に再現されてます。


DSC_1264.JPG


マイカップヌードルファクトリーの指定時間になり3階に移動・・・世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房です。


DSC_1266.JPG


自動販売機で、1食 300円の専用カップ(中身が入ってないカップヌードルの容器)を購入します。


DSC_1267.JPG


アルコールで手を消毒。


DSC_1269.JPG


カップにカラーペンで絵を描いたり色を塗って、自分だけの「カップヌードル」をデザインします。


DSC_1270.JPG


「チキンラーメン」のシンボルキャラクター「ひよこちゃん」が上手に書けないよー。


DSC_1270-2.JPG


上記写真の左側が私、右側が奥さんです。(^_-)-☆


クルクルとハンドルを回すと、カップに麺がセットされます。


DSC_1275.JPG


スープと具材(4種類)を選びます。私はカレー味にしました。


DSC_1279.JPG


カップにフタがされて・・・


DSC_1283.JPG


シュリンク包装されます。


DSC_1284.JPG


機械の中を通過するとシュリンク包装がカップにピッタリ付いて、いつものカップヌードル状態になります。


DSC_1285.JPG


これでマイカップヌードルの完成!


DSC_1288.JPG


完成したカップヌードルは、エアパッケージに空気を入れて持ち帰ります。


DSC_1289.JPG


DSC_1298.JPG


体験したのは、マイカップヌードルファクトリーですが、横では、チキンラーメンファクトリー(小学生 300円/中学生以上 500円)が開催されてました。


DSC_1301.JPG


エプロン姿で、小麦粉をこね「チキンラーメン」を手作りする事が出来るようです。これは孫が喜ぶと思ったら小学生以上なのでまだ駄目ですね。


4階には、カップヌードルパークがあります。1回 (30分間) 300円


DSC_1309.JPG


巨大な工場の中で、製麺から出荷されるまでの生産工程を体感できるアスレチック施設。これは子供は大喜びのアトラクションです。(^^♪


NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-


DSC_1314.JPG


世界各国のさまざまな“麺”を味わえるフードアトラクション。


DSC_1315.JPG


1食 300円 (ハーフサイズ)、 ミニチキンラーメン 1食 150円、各国のデザート 300円、各国のジュース 200円


私が気になったのが、カップヌードル ソフトクリームです。


DSC_1317.JPG


カップヌードル味に、カップヌードルカレー味です。共に300円。これ食べるしかありまっせんよね。さすがにカレー味のソフトクリームはチェレンジ出来ず、カップヌードル味にしました。


DSC_1318.JPG


バニラソフトクリームにカップヌードルの具材がトッピング。間違いなくカップヌードルの味です。食べていると食感も含めて頭の中は、カップヌードルを食べていると錯覚します。(#^.^#)


4階には展望エリアもあり、横浜港を眺める事が出来ます。


DSC_1319.JPG


ベイブリッジも見えて、これで晴天なら最高なビューポイントです。


DSC_1320.JPG


以上、横浜のカップヌードルミュージアムでしたが、マイカップヌードルファクトリーは孫も喜びそうなので、また訪れたいです。


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14