SSブログ

100円ショップで買ったダンボール製のVRゴーグル [おもしろグッズ]

近所の100円ショップ「キャンドゥ」で、VRゴーグルを見つけたので、スマホを使って簡単に、360°のバーチャルリアリティの体験です。(#^.^#)


DSC_9224.JPG


製品はダンボール製の箱型VRゴーグルで、たまたま目に留まったのですが、これって以前から売られていたと思うのですが、もしかすると今更って話かもしれませんね。

パッケージに対応機種が書かれていて、3.5インチ~6インチまでのAndroidスマートフォン(Android4.5以上)、iPhone(iOS8.0以上)


DSC_9280.JPG


100円ショップの商品でブログネタに購入した程度ですから、自分のスマホが大丈夫かなんて考えもしませんでしたが、私のAndroid One X1が5.3インチなんで範囲内のサイズでした。(#^.^#)


当然ですが、このVRゴーグルを使用するには、別途VR対応のアプリをダウンロードする必要がありますとの注意書きも書かれています。


同梱の内容は、段ボール製の本体(レンズ付き)、マジックテープのシンプルな内容です。


DSC_9286.JPG


パッケージの裏面に、製品の組み立て方法が図解で書かれてます。製作時間は、時間を要するような作業もなく、短時間で完成しました。


DSC_9284.JPG


そんな組み立ての様子から・・・


組み立て方は、図解で十分に分かるのですが、図と一緒に書かれている説明文の字が小さくて、老眼の私には見えない・・・大した説明じゃないのですが、書かれてると何が書いてあるか気になります。


DSC_9287.JPG


段ボールの両端を折り曲げて、先端の差込穴に差し込みます。多分、組み上がるとしっかりと固定されると思うのですが、スッキリしないのでセロテープで両端の結合部をとめてやりました。


DSC_9289.JPG


手前のレンズ部分の本体を起こし、折り畳みながら差し込めば、これだけでゴーグル部分はほとんど完成って感じで、残りはスマホを挟む部分(フタ)です。


DSC_9291.JPG


付属のマジックテープを上部に貼って・・・


DSC_9294.JPG


使用するスマホを挟めた状態で、段ボールを折り曲げて、上から押してやると、マジックテープの反対側が張り付いて、これで完成です。逆に説明の図解が長すぎる感じで本当に簡単!


DSC_9296.JPG


スマホをセットした状態の外観です。下記写真のように・・・私のAndroid One X1(5.3インチ)だと、マジックテープがピッタリ固定されず、剥がれるギリギリでとまってます。


DSC_9299.JPG


スマホをセットした状態が美しくなく、ブログを書きながらマジックテープの貼る位置を間違ったかと、フタ部分を見直すと、もう一カ所折り曲げ部分が残ってました。


DSC_9299-2.JPG


なんだ、今度は、マジックテープがピッタリ固定されいい感じです。(#^.^#)


DSC_9299-4.JPG


早速、Google playストアで「VR アプリ」を検索、多数あるアプリの中からVRジェットコースター「VR Roller Coaster」をインストールしてみました。


DSC_9300-2.jpg


やはりVRで最初に想像するのが、ジェットコースターですからね。(^_-)-☆


アプリを起動して、スマホをVRゴーグルにセットして・・・あら、ブログ用の写真をどうやって撮影するか?


DSC_9304.JPG


撮影を試しましたが、やはりVRゴーグルを通しての撮影は無理なので、スマホの映像を直接撮影して使う事にします。


初歩的な話ですが、アプリの使い方が分かりません?スタートのボックスのような物が見えるので、視点を移しますがデモというか広告が流れるだけ・・・


DSC_9304-2.jpg


いくらジェットコースターの2種類のコースメニューに視点を移動してもアプリがスタートしないのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


結局、諦めて使い方をネットで検索すると、まさかの「メニューをタップする」・・・「メニューに視線を合わせても決定されない」そうです。


DSC_9308.JPG


視点らしきものが表示されるので勘違いしましたが、スマホでジェットコースターのコースメニューを選んでからVRゴーグルにスマホをセットするって事でした。(;´д`)トホホ


DSC_9316.JPG


当然、VRゴーグルは手で持った状態なので、顔を上に向けてるのか、VRゴーグルを単に上に向けてるのか微妙ですが、上を向くと上の景色が・・・


DSC_9317.JPG


後ろを向くと後ろの景色が見えて、360°のバーチャルリアリティの体験です。出来れば後ろを見た際には、他の乗客が乗ってて欲しかったね。


DSC_9318.JPG


以上、近所の100円ショップ「キャンドゥ」で見つけたVRゴーグルですが、スマホを使って簡単に、360°のバーチャルリアリティの体験が楽しめます。


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17