2017冬、ローカル列車の旅(6日目)、御代田~富士~藤沢 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の6日目は最終日の様子です。6日目は、御代田駅から藤沢駅を目指します。(#^.^#)

この日のルートは、しなの鉄道の小諸からJR小海線で小淵沢、そして、JR中央本線で甲府に向かいます。そこから再度、JR東日本を離れて、JR東海の見延線に乗る予定です。詳細は後述という事で・・・

この日の朝も出発が少し遅く、宿泊したホテルルートインコート軽井沢で、大浴場で朝風呂入り朝食食べて出てきました。

ここの朝食は6時45分からだったので、食後に徒歩移動あり、ちょうど良い駅の到着でした。

ホテルを出ると目の前に浅間山。建物や電線など邪魔な物が入らなく良い撮影ポイントです。

少し待ちますが、浅間山の上に被る雲が無くならなく残念。

御代田駅に戻ってローカル列車の旅の再開です。前日に続いて、JR東日本の路線外なので切符を購入します。

【しなの鉄道】、御代田「みよた」(07:55)~小諸(08:05)、小諸行 、乗車時間(10分)、営業距離(8.8km)、累計距離(1528.5km)、運賃(240円)

115系の2両編成。乗ること10分で、小諸駅に到着。ここからJR東日本に戻って、乗り換え待ち時間(11分)

【JR小海線】、小諸「こもろ」(08:16)~小淵沢(10:28)、小淵沢行 、乗車時間(2時間12分)、営業距離(78.9km)、累計距離(1607.4km)

キハ110系気動車は2両編成。通学時間帯に重なり混雑、座席に座るのは少し後になります。

岩村田駅(08:35)で、大勢いた学生が降リ座席に移動。車内は超満員から乗客まばらなローカル列車風景へ、まだ小淵沢まで2時間程の乗車時間。

途中の海尻駅を過ぎた辺りの車窓を撮影。

ディーゼルエンジンの音を聞きながら、のんびりと車窓の景気を楽しめる路線ですね。(^_-)-☆

JR線最高駅「野辺山(のべやま)駅」、標高1345.67mに位置します。

ちらちら富士山が見えながら小淵沢駅に到着しました。乗り換え待ち時間(6分)

【JR中央本線】、小淵沢(10:34)~甲府(11:20)、高尾行 、乗車時間(46分)、営業距離(39.6km)、累計距離(1647.0km)

211系近郊形電車の6両編成。

甲府駅手前で車窓からの富士山撮影。

富士山を撮影して帰ろうと、以前、JR見延(みのぶ)線を一部しか乗ってなかった事もあり、JR東海の路線に入る事にしました。このルートにするかは天気次第だったのですが、天気は一日中晴れの予報ですし、既に富士山も確認できましたからね。(^^♪

甲府駅に到着。乗り換え待ち時間(16分)。ここからJR見延線で富士駅を経由、JR東海道本線の熱海駅までは、JR東海になるので、一旦、改札出てみどりの窓口で乗車券を購入します。運賃(2270円)

【JR見延線】、甲府(11:36)~市川本町(12:19)、鰍沢口行 、乗車時間(43分)、営業距離(17.7km)、累計距離(1664.7km)

313系の2両編成・・・そうそう、こんな車両でした。

予定では、鰍沢口(かじかざわぐち)駅で、乗り換え待ち時間(49分)あるので昼食と思い車内で検索・・・あれ?全くない、唯一あった店は休業日。他の駅を慌てて検索、何件かありそうな2つ手前の市川本町駅で下車。

念のために駅の掲示時刻表で、次の列車を確認すると・・・あれ?待ち時間(30分)、短い!時刻表を見間違ったか?考えても下車した後ですから急いで店を探します。・"(>0<)"・

駅を出ると直ぐ近くに、これぞ古き喫茶店(軽食喫茶 チェリオ)を発見、迷わず入ると年配の方が営んでいる店です。

ブレンドコーヒー(380円)、ナポリタン(659円)を注文。なんとコーヒーは年配の主人がサイフォンで入れてくれます。

ちょっと慌ただしい食事で、駅に戻ると5分前でしたが、コーヒーもナポリタンも美味しく偶然に良い店に入る事ができました。(^^♪

【JR見延線】、市川本町(12:50)~竪堀「たてぼり」(15:23)、富士行 、乗車時間(2時間33分)、営業距離(67.9km)、累計距離(1732.6km)

313系の2両編成。なんと隣の市川大門駅で17分も停車があり、これが乗り換え待ち時間を誤った原因だったのね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

もう少し車窓から富士山が見えるのかと思ったら、山間部を走るので、せっかくの快晴、遠く離れた富士山は見えない・・・やっと沼久保駅辺りから見え始ます。

車窓からなのでガラスが反射してるね。

竪堀(たてぼり)駅に到着したところで、一旦、途中下車・・・

途中下車といってもホームをウロウロで駅から出る予定はありません。ここで前回(2016年冬のローカル列車の旅)訪れた際に鉄道車両と富士山のツーショット撮影のリベンジです。

竪堀駅(15:38)へ到着するタイミングで反対側のホームから撮影。

竪堀駅(15:44)を発車して遠ざかるタイミングで撮影。

乗車予定の竪堀駅(15:55)へ到着するタイミングで乗車ホームから撮影。

富士山のツーショット撮影のリベンジは大成功ですね。(^_-)-☆

最後尾の運転席車窓からの撮影。

【JR見延線】、竪堀(15:55)~富士(16:01)、富士行 、乗車時間(6分)、営業距離(2.8km)、累計距離(1735.4km)

313系の2両編成、僅か6分なので直ぐに富士駅に到着しました。乗り換え待ち時間(15分)

【JR東海道本線】、富士(16:16)~熱海(17:01)、熱海行 、乗車時間(45分)、営業距離(41.6km)、累計距離(1777.0km)

211系の6両編成。車内で竪堀で撮影した写真を整理してたら、誤って動画を削除してしまった。時々やらかす大ミスです。(;´д`)トホホ

熱海駅に到着しました。乗り換え待ち時間(17分)、ここからJR東日本エリアに戻ります。

ここまで来ると、車内も混雑している事もあり、すっかり5泊6日のローカル列車の旅気分も消えてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

【JR東海道本線】、熱海(17:04)~藤沢(17:51)、小金井行、快速アクティー 、乗車時間(47分)、営業距離(53.5km)、累計距離(1830.5km)

藤沢駅に到着しました。ここから本日のホテルである新百合ヶ丘へ小田急を使い移動しますが、当然、JR東日本エリア外になります。とりあえず今回のローカル列車の旅2017冬編は終わります。

5泊6日の営業累計距離(1830.5km)

おまけ、徒歩数をスマホの万歩計で確認してみると、1日目(8077歩)、2日目(12098歩)、3日目(18277歩)、4日目(12102歩)、5日目(10124歩)、6日目(藤沢駅到着まで6233歩)・・・あら意外と歩いてますね。

【小田急江ノ島線】、藤沢(18:02)~新百合ヶ丘(18:36)、新宿行、快速急行 、乗車時間(34分)、運賃(411円)

この日宿泊して、明日は羽田空港から北海道へあっという間に戻ります。

nice!(17)