SSブログ

1 NIKKORの標準ズームレンズの我が家での不具合 [カメラ・レンズ]

以前にもブログで書いたのですが、1 NIKKORレンズの標準ズーム不具合に関して、新たな出来事がありまとめてみました。


DSC_0064.JPG


今回の不具合が発生したレンズは、1 NIKKORレンズの標準ズーム 10-30mm f/3.5-5.6で、娘のNikon 1 J3で使っているレンズです。レンズを交換すると問題ないので原因はレンズの不具合で間違いありません。(冒頭写真は、私がブログ撮影用にメインで使っているNikon 1 J5とレンズです)

娘が使っているといっても最近はスマホでの撮影ばかりで、ほとんど登場する機会を失っているNikon 1 J3ですが、久しぶりに使おうと思ったら使えなかったそうで・・・


DSC_0065.JPG


まあ、これからも使うシーンは少ないと思いますが、望遠レンズなら孫の運動会や発表会などで使えるんじゃないかと、とりあえず私が使ってなかった1 NIKKORの望遠ズーム 30-110mmを渡して、故障したている10-30mmの状況を確認すべく貰ってきました。


DSC_0066.jpg


この1 NIKKORレンズの標準ズーム VR 10-30mm f/3.5-5.6ですが、私が以前にブログ(2013-2014年頃)に書いたのですが、3回もニコンサービスセンターへ修理に出して、3回全て処置内容は「レンズ作動不具合のため鏡筒部を交換いたしました」ってやつです。(上記写真は当時使ってたNikon 1 J1のトラブル発生時の画像)


サービスセンター(現在は札幌にありません)の方の説明では、鏡筒部を交換すると新品と変わらないので、3回も鏡筒部の交換は聞いたことがないと話してました。当然ですが、私の使用方法に問題あるのではと若干疑われている雰囲気を感じましたが、使い方は普通ですから疑われても無実です。ブツブツ。


DSC_0067.JPG


私としては、1 NIKKORのズームレンズはカメラに装着して使用する際に、ズームリングを回して鏡筒部を出すことで使用可能になる構造なのですが、この1 NIKKORのズームレンズの起動動作が構造的に問題あると疑っているのですが、他の人は問題なく使えているのですかね?


結局、3回の鏡筒部の交換修理を実施したのですが、4回目の故障が発生した際に、こりゃダメだと、新しい1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6を購入したのですが・・・


DSC_0068.JPG


この 11-27.5mmの標準ズームレンズは、その後、Nikon 1 J5でも使ってたのですが、結局「レンズの動作不良です・・・」で故障しました。


DSC_0070.JPG


DSC_0069.JPG


レンズの種類は異なりますが、仕様は同じ標準ズームレンズです。このレンズの故障で、やはりズームリングを回して鏡筒部を出す構造に問題あると、私的には勝手に確信するのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


こうなるとズームリングを回す必要がない単焦点レンズを買うしかないので、現在の1 NIKKOR 10mm f/2.8を標準レンズとして購入する事になるのですが・・・


DSC_0071.JPG


現時点で当然というか、ズームリングが無い単焦点レンズは故障してません。


DSC_0072.JPG


ズームが無いので不便も感じますが、コンパクトは1 NIKKOR 10mm f/2.8は気に入ってます。(^_-)-☆


話を時系列的に整理すると以上のような流れになるのですが、そして、今回の娘が使っていた標準ズーム 10-30mm f/3.5-5.6の故障に話が繋がります。


DSC_0073.JPG


娘のレンズを含めて、ズームリングを回して鏡筒部を出す構造のズームレンズが3本故障すると、驚きもしません。そりゃ故障するよねって当然の結果です。(-_-;)


今回のトラブルですが、私の標準ズーム 10-30mmの最初のトラブルの症状と同じです。


DSC_0800.JPG


症状としては上記の写真のように電源を入れても液晶モニターがまっ黒・・・しかし液晶モニターには撮影情報は表示されるので電源が入っていない分けではありません。レンズキャップを付けた状態で電源を入れたイメージです。(-_-;)


これ経験している症状なので、分かりやすい試験をしてみます。


DSC_0893.JPG


スタンドライトを用意して、被写体を明るく照らしてやります。すると・・・


DSC_0894.JPG


液晶モニターに暗いながらも被写体が見えます。液晶モニターがまっ黒に見えたのは何も映ってないわけじゃなく、めちゃくちゃ絞りなのか露出が合ってないというか・・・


DSC_0895.JPG


液晶モニターがまっ黒な状態ではシャッターも押せないのですが、スタンドライトで照らして液晶モニターに映ってくれるとシャッターを押せます。まあ、単にシャッターが押せたって事だけで実用に使える状態じゃありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_4326.JPG


以上、娘の1 NIKKORレンズの標準ズーム 10-30mm f/3.5-5.6も故障したので、我が家で発生した標準ズームレンズ3本の故障を整理したのですが、実は私のNikon 1 J5本体も最近変な症状が出る時があり、こちらも症状の整理を兼ねて別途書いてみようかと思います。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23