SSブログ

ロングブレスダイエット開始で4ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。ブログに書いてメンタルを維持している今回は4回目の経過報告です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


開始してちょうど16週間(約4ケ月が経過)しました。前月の3ケ月を経過した時点で、内臓脂肪-3.0(12.0→9.0)と、標準(9.5)以下に推移しましたが、まだ標準値の上限ですから落としたいですね。

意識して今夜はアルコールを飲まないと決意しても、今シーズの過密日程のJリーグ・・・我らの北海道コンサドーレ札幌の嬉しい試合結果に「これは祝うしかないよね」と、過密日程の祝杯晩酌の日が続きます。(^_-)-☆


まずは、前回の3ケ月経過のおさらいから・・・


今年最初の内科クリニックでの定期診察で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。この時の体重計(TANITA)の値です。


DSC_3003.JPG


そして、これじゃマズいと1月5日から開始したロングブレス。朝食前に1セット、夕食前に2セット。


ロングブレスの1セットは私がDVDからチョイスして編集(MPG-4)した、基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、上級編3種類、背中を美しくするロングブレス初級編、くびれエクササイズ3種類で合計約20分です。一日60分のエクササイズ。(^^♪


DSC_3003-2.JPG


1ケ月が経過して、2月4日の計測結果です。(計測は約1週間毎を目安に朝に起床して計測)


DSC_3004.JPG


2ケ月が経過して、3月1日の計測結果です。


DSC_3005-2.JPG


3ケ月が経過して、3月28日の計測結果です。


DSC_3005-4.JPG


3ケ月経過で、体重-6.8(60.5→53.7)、内臓脂肪-3.0(12.0→9.0)、体脂肪-4.3(21.7→17.4)、体内年齢-9(43→34)


DSC_3527.JPG


体重は目標到達、内臓脂肪に関しては標準(9.5)以下に推移しましたが、やっと標準範囲に突入って感じで、まだまだ油断できない状態です。


そして、今回のその後の報告になりますが、これブログネタなので、結果は最後に書くとして1ケ月を振り返ってみます。(^_-)-☆


13週目(4月4日)


DSC_3531.JPG


体内年齢が1歳増えたのは、実年齢が4月になり1歳増えたからです。現在の値から体内年齢-1は結構厳しいかも・・・


ロングブレスを開始して3ケ月で、内臓脂肪-3.0(12.0→9.0)になった事で、ウエストがスッキリしてきたのですが、嬉しい問題が発生です。


昨年の秋に秋春用にいいよねと買った黒のパンツ、秋に履かないまま春になり、さて履いてみようと思ったら・・・


DSC_3531-2.JPG


まさかのウエストのサイズが合わなくてブカブカ・・・これ悲しむべきか?喜ぶべきか?


これじゃ履けない事だけは間違いありません。( ̄▽ ̄;)!!


ウエストサイズを確認すると、購入したのが30インチ(76cm)・・・昨年の秋というか、今年の年明けのエクササイズを開始する前は、これがちょうど良かったサイズだったとは・・・


DSC_3531-4.JPG


まあ、このサイズが合わない分だけ、不要な脂肪が落ちたって事で、履かないまま履けなくなった嬉しい問題です。


という事で、春に履く黒のパンツを買い直しました。29インチ(73cm)です。


DSC_3531-6.JPG


この合わなくなった写真と、買い直した写真は、3月下旬の撮影なので、あれから1ケ月経過してさらにウエストはスッキリしてますが、次回あたりはビフォーアフターのお腹の写真を公開ですかね。(^_-)-☆


14週目(4月11日)


DSC_3532.JPG


春になると外出する機会も増え始め、朝食前のロングブレスは問題ないのですが、日中に予定があると夕食前に実施するのが難しく、朝だけになる事が・・・


そこで4月なり変更したのが、朝食前に2セット、そして夕方に自宅にいる場合は、夕食前に2セット。


先日のローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)だって、その後の東京(3泊4日)へ出かけた際にも朝のロングブレスだけは継続です。(^_-)-☆


DSC_6135-2.JPG


ホテルの部屋でもスマホに入れてある20分に編集したロングブレスを流して・・・


DSC_6429.JPG


ローカル列車の旅の朝に実施したという事は、5時台の一番列車の乗るので、午前4時に起床でのロングブレス2セット(40分)です。


DSC_6445.JPG


まあ、問題は宿泊したホテルによっては、ベットの周りも狭いので、狭い場所でのエクササイズは足や手がぶつかっちゃうよー。・"(>0<)"・


15週目(4月22日)


DSC_6446.JPG


16週目(4月28日)


DSC_6447.JPG


開始して4ケ月、毎週水曜日か木曜日に計測しているのですが、ローカル列車の旅や東京へ出かけた関係で、15週目と16週目は変則の約4ケ月経過の結果です。


DSC_6448.JPG


体重-6.7(60.5→53.8)、内臓脂肪-4.0(12.0→8.0)、体脂肪-5.9(21.7→15.8)、体内年齢-8(43→35)


体重は3ケ月目と大きな変化なく、内臓脂肪と体脂肪が落ちているのは理想的ですよね。(^┰^;)ゞ


以上、中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始して、ちょうど4ケ月が経過した途中報告でしたが、次回は5ケ月経過時点での報告の前に・・・


気になる中性脂肪の血液検査を実施したので、その結果が5月の定期受診で分かりますので、分かり次第に報告の予定です。果たして中性脂肪の値407(正常70-139)は、どれ位の値に下がったか気になります。



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32