SSブログ

平岡公園梅林を散策 [季節を感じる]

ゴールデンウイークの後半(5月4日)の早朝に、平岡公園梅林(札幌市清田区)に梅を見に奥さんと出かけた様子です、(#^.^#)


DSC_2001.jpg


ゴールデンウイークの時期に桜と梅の開花が楽しめるのは、なんとも北海道ならではです。青空の下の花見を期待したかったのですが、今年のゴールデンウイークはイマイチの空ら模様でした。

この日の天気も予報では曇りだったのですが、早朝は青空も確認出来たので、急いで準備をして、平岡公園梅林に梅を見に行くことにしました。


DSC_2002.jpg


駐車場入り口には梅の開花状況が掲示されてますが、白梅は満開、紅梅は二分咲きだそうです。


到着したのが午前7時少し前だった駐車場はスムーズに入る事が出来ましたが、帰る時には駐車場に入る車の長蛇の列が出来ていました。ここは早朝に訪れるのがいいですね。(^_-)-☆


DSC_2003.jpg


期待した青空は移動している間に消えてしまいましたが、それでも曇り空の中にも、時々青空が見えてくれました。


満開の白梅


DSC_2167.JPG


DSC_2167-2.JPG


二分咲きの紅梅も樹木によってはキレイに咲いてます。


DSC_2168.JPG


DSC_2172-2.JPG


梅とツーショットを楽しもうと、カメラバックにメタコレ スター・ウォーズ シリーズを数体入れてきました。


DSC_2173.JPG


ヨーダ


DSC_2177-2.JPG


キャプテン・ファズマ・・・二分咲きの紅梅なのでつぼみも多くあります。


DSC_2178.JPG


私がフィギュアを使って撮影している様子(奥さんが撮影)


DSC_2178-2.jpg


レイ


DSC_2190.JPG


梅とスターウォーズのツーショットは無理があった感じでイマイチでしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


という事で、スターウォーズのフィギュアに合いそうな写真を撮影してみました。草に朝露がいい感じです。


DSC_2204.JPG


なにやら人だかりが・・・HTB(北海道テレビ)の朝の人気番組イチオシ!モーニングの中継が来てました。


DSC_2208.JPG


onちゃんと木村愛理さんです。(#^.^#)


ここから望遠レンズに交換して鳥と梅のツーショットを狙ってみます。


シジュウカラ


DSC_2234.JPG


ヤマガラ・・・あらあら。ちょっと暗くなってしまい。これが補正の限界。(;´д`)トホホ


DSC_2259.JPG


ヒヨドリ


DSC_2269.JPG


ヒヨドリ


DSC_2298.JPG


梅を見て楽しみ、撮影して楽しみ、後は・・・


梅ソフト、やはり梅ソフトを食べないと、梅を見に来た感じしませんからね。


DSC_2299.jpg


そして自宅に帰って食べようと梅せんべいを買いました。


DSC_2300.jpg


梅ソフトは梅の酸っぱさはなく、普通に甘くて香りが梅ですが、梅せんべいは梅の酸っぱさが楽しめるせんべいです。



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18