SSブログ

スマホのmicroSDHCカードのトラブル [PC・スマホ]

Android One X1の外部メモリとしてmicroSDHCカード(32GB)を使ってるのですが、トラブル発生です。(-_-;)


DSC_7251.JPG


元々、AQUOS CRYSTAL Y2(2016年06月)用に購入したTRANSCEND microSDHCカード 32GB Class10で、Android One X1に機種変更した際に外部メモリとして、中身が入った状態で差し替えだけで使用してました。

何事も後になってから失敗したと思うのですが、前兆はあったのです。(メ・ん・)?


最近になりスマホのフォトギャラリーアプリで、メインメモリから外部メモリへ写真を移動したりする際に時間を要したのです。変だと気が付いた時点で対応を開始していれば良かったと思っても時すでに遅しです。


DSC_7397.JPG


外部メモリの削除に時間を要し、最終的には表示に時間を要するというか、表示出来ないんですけど・・・こりゃmicroSDHCカードのトラブルだね。と、まあ、この時点では気楽に考えていました。


DSC_7401.JPG


修復の作戦としては、Surface Pro4にUSB HUBを装着して、USB DISKとmicroSDHCカードを認識させて。エクスプローラでデータ(写真がメイン)をコピーすれば、多少はエラーで読めなくとも大部分は大丈夫だろうとの考えです。


DSC_7401-2.JPG


その後、microSDHCカードをフォーマットして、再度、データを戻せば修復完了って計画でしたが・・・


当然、読み込みエラーは無視して続行させたのですが、約16GBの半分はコピー出来たのですが、残りの半分相当が何をしているのか永遠と検出に要して最終的にコピー出来ません。


DSC_7401-4.JPG


この時点で判明したのは、階層にしていない単純なフォルダーは問題ないのですが、PCの感覚で階層にしたフォルダーが駄目です。Pictureって親フォルダーを作って、下に階層で写真を整理してたので写真への影響大です。゛(`ヘ´#) ムッキー


フォトギャラリーアプリも階層を無視して表示しているので、階層管理する意味は無いので、ここに至って階層化したフォルダーが影響を大きくするとは・・・


そうれでも下の階層を選んでコツコツとコピーする事で救済できたデータもあり、最終的には約4GB程度の消失でした。


Android One X1用の外部メモリをどうしようか、フォーマットすれば大丈夫と思いますが、ちょっと迷いますよね。


DSC_7402.JPG


Nikon 1 J5用にSanDisk microSDHC Ultra 80MB/s 32GB UHS-I Class10の新品予備があるので、気分一新に新しいのを使う事にします。


DSC_7404.JPG


新しいmicroSDHCだと認識してくれたようです。外部ストレージと使用を選択します。


DSC_7404-2.JPG


その後、Surface Pro4のUSB HUBにAndroid One X1を接続して、USB DISKにコピーしたデータを転送したのですが、その際に階層化されてたフォルダーは全て階層を止めました。


DSC_7468.JPG


結局、2日間悪戦苦闘しましたが、救えた写真は救えて、消えた写真は消えたって事で、修復作業の終了です。(#^.^#)


写真って必然性なく消す事は無く残る一方ですが、まあ、消えたって言っても、何が消えたのかもよく分かってないので、それほど、心理的なダメージはありません。


さて、問題が発生したmicroSDHCですが・・・


DSC_7450.JPG


Surface Pro4で、クリックフォーマットを実施しますが、予想通り正常に終了します。


DSC_7649.JPG


次に時間を要しますが、フルフォーマットを実行。こちらも正常に終了します。


DSC_7650.JPG


とりあえず、Nikon 1 J5用の予備メモリとして使う事にします。


以上、スマホのmicroSDHCカードのトラブルでしたが、PCのDISKを含めて初めての経験じゃありませんが、毎回思っても対応を開始するのが、どうにもならなくなってからって、これだけは学習機能が働きません。



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18