SSブログ

「第41回北海道を歩こう」33kmにチャレンジ [施設、イベント]

昨日(5月27日)は「第41回北海道を歩こう」が開催され、札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイ33kmコースに、新緑を感じながら奥さんと二人で参加してきました。(#^.^#)


DSC_0001.JPG


私は第35回、第36回に続けて33kmに参加、久しぶりに3回目の参加になりますが、奥さんは初めての参加になります。

札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイ33kmコース、途中までの-真駒内カントリークラブ10kmコース、そして大会より新設された札幌(真駒内)-定山渓20kmコースの計3コースで、参加者は3コース合わせて1,453人が挑戦したそうです。


DSC_0002.JPG


33kmコースは、札幌市立真駒内中学校をスタートして~真駒内カントリークラブ(10km)~ラルマナイ川(16km)~恵庭峠(22km)~オコタン分岐点(27km)~ゴールが支笏湖ポロピナイまでの33kmです。


過去2回と異なったのが、当日の受付が省かれ事前にゼッケンなどが郵送で届きました。


DSC_0003.JPG


同封物はゼッケン、タオル、花の種、第41回のピンバッチ、大会プログラムです。


過去のピンバッチと比べてみると、下記写真の左側から41回、36回、35回です。(#^.^#)


DSC_0003-4.JPG


集合場所が、札幌市立真駒内中学校のグランドなので、JRと地下鉄を乗り継いでの移動です。早朝の午前6時に自宅をチャリで出発・・・


DSC_0004.JPG


開場(7時20分)、開会式(8時00分)、スタート(8時15分)


スタートの整列時に参加賞の水(500ml),ソイジョイ(バナナ味)を受け取ります。


DSC_0005.JPG


大会プログラムにスタート前に水が配られる事が書かれていたので、少しでも荷物を減らそうと水は持参しませんでした。過去に参加した際には、途中のラルマナイ川(16km)で配られましたが、スタート前の配布はナイス改善です。(^_-)-☆


DSC_0006.JPG


スタートの整列は従来通りで、はやく(6km/時)、ふつう(5km/時)、ゆっくり(4km/時)の3速度なので、はやく(6km/時)に並びます。


DSC_0007.JPG


スタート(08:13)


DSC_0009.JPG


スタートが中間位の並びだと思うのですが、過去の参加同様に、しばらくは大渋滞の低速歩行です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0014.JPG


1km通過(08:28)


DSC_0016.JPG


大渋滞なので、当然の結果ですが、1km=15分なので、4km/時・・・ゆっくり速度ですね。


両側の歩道を利用したり、信号待ちで団体が分散され徐々に速度が上がります。


DSC_0021.JPG


DSC_0022.JPG


5km通過(09:11)


DSC_0024.JPG


5km/時を超えペースが上がりました。


6km通過(09:19)、札幌芸術の森


DSC_0026.JPG


曇り空でのスタートでしたが、青空が広がる天気になり気分もウキウキ。(^^♪


DSC_0028.JPG


10km通過(10:59)


DSC_0030.JPG


ここで真駒内カントリークラブ(10km)までの人はゴールになります。10kmコースだと1時間46分で終わっちゃいますね。(^_-)-☆


DSC_0032.JPG


ここまでは奥さんも順調なペースで歩いていたのですが、10kmを通過すると、ずーっと続く登坂がさらにと傾斜がキツイ感じ・・・奥さんの速度が徐々に落ち始めます。


15km通過(10:59)

DSC_0033.JPG


16km到着(11:10)、恵庭渓谷が昼食休息所です。


DSC_0034.JPG


DSC_0036.JPG


自衛隊の給水車で給水を受けられます。(^^♪


DSC_0038.JPG


20分間休憩&早めの昼食タイム


DSC_0039.JPG


DSC_0040.JPG


16km出発(11:30)


DSC_0041.JPG


橋の上から川のそばで休息している様子を撮影・・・


DSC_0044.JPG


ここから恵庭峠に向けて峠超えなのですが、昼食を食べての再スタートはペースが上がりません。(;´д`)トホホなんですよね。


DSC_0045.JPG


19km通過(12:12)


20km通過(12:27)


DSC_0047.JPG


奥さんの脚の調子が悪くなったようで、4km/時とペースが落ちてます。次の給水ポイントの22km地点でリタイヤを提案したのですが・・・


22km(12:51)


DSC_0048.JPG


少し休憩して先に進むとの事で出発したのですが・・・


23km通過(13:19)


奥さんが次の27kmの給水ポイントでリタイヤする事に決めました。残り10kmなので私はペースを上げてゴールを目指し、奥さんは27km地点でリタイヤして救援車でゴールに向かい、ゴールで再会する事にして別れる事になります。


恵庭岳


DSC_0051.JPG


27km通過(13:50)


DSC_0056.JPG


スポーツドリンクと塩アメの差し入れがありラスト6kmのパワーをチャージ!


DSC_0057.JPG


この辺りから既にゴールした人たちの真駒内への送迎バスとすれ違い始めます。


DSC_0059.JPG


30km通過(14:22)


DSC_0061.JPG


奥さんにLINEで、こちらの通過地点を送りますが、27kmの給水ポイント前なのか、電波が届かない位置の様で場が分かりません。


支笏湖が見えてきました。


DSC_0062.JPG


32km通過(14:41)


DSC_0065.JPG


ラスト1km・・・


33km通過してゴール!(14:54)


DSC_0067.JPG


DSC_0069.JPG


6時間41分31秒


DSC_0068.JPG


スマホの万歩計を確認すると、朝からの総移動49,241歩、34.45km


完歩証を受け取ると、6時間44分と印刷です。


DSC_0072.JPG


過去の完歩証の記録が第35回(6時間27分)、第36回(6時間3分)ですから後半に相当にペースが落ちましたね。

私がゴールして直ぐに奥さんも救護車で到着して無事に合流しました。


奥さん、脚が痛くて歩けない・・・ゴールで開催されていた10分500円のマッサージで脚の集中ケアを受けます。


DSC_0075.JPG


残念ながら27kmでリタイヤした奥さんですが、チャンスがあればリベンジに挑戦するか確認すると、迷わず「2度と挑戦しない」って、結論が早っ!・・・もう二度とお誘いしません。(-_-;)


自宅に帰宅すると、スマホの万歩計の総移動・・・51,548歩、36,08km・・・おー!5万歩オーバーです。


以上、奥さんがリタイヤすると予想外の結果に終わった「第41回北海道を歩こう」33kmでしたが、私は札幌(真駒内)-定山渓20kmコースに今度は挑戦しようかな・・・だってチラシには「定山渓温泉入浴券プレゼント」って書いてます。直ぐに温泉で癒すって魅力的ですよね。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19