SSブログ

ロングブレスダイエット開始で5ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。ブログに書いてメンタルを維持している今回は5回目の経過報告です。(#^.^#)


DSC_2120.JPG


開始してちょうど21週間(約5ケ月が経過)しました。3月下旬に実施した採血の結果が判明して、3ケ月で中性脂肪値は407→100mg/dlと劇的な改善を果たたので、次の目標へ向かってステップアップです。

まずは、前回の4ケ月経過のおさらいから・・・


今年最初の内科クリニックでの定期診察で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。この時の体重計(TANITA)の値です。


DSC_3003.JPG


そして、これじゃマズいと1月5日から開始したロングブレス。朝食前に1セット、夕食前に2セット。


ロングブレスの1セットは私がDVDからチョイスして編集(MPG-4)した、基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、上級編3種類、背中を美しくするロングブレス初級編、くびれエクササイズ3種類で合計約20分です。一日60分のエクササイズ。(^^♪


DSC_3022-3.jpg


1ケ月が経過して、2月4日の計測結果です。(計測は約1週間毎を目安に朝に起床して計測)


DSC_3004.JPG


2ケ月が経過して、3月1日の計測結果です。


DSC_3005-2.JPG


3ケ月が経過して、3月28日の計測結果です。


DSC_3005-4.JPG


体重に比例して内臓脂肪も3ケ月で-3.0(12.0→9.0)と下がってきましたが、ここからは体重に大きな変化は考えられないので、内臓脂肪値が下がるがポイントです。ロングブレスの回数は朝食前に2セット、夕食前に2セットになってます。(#^.^#)


この時に採血した結果が、3ケ月で中性脂肪値は407→100mg/dlと劇的な改善を果たしました。


DSC_3005-5.JPG


4ケ月が経過して、4月28日の計測結果です。


DSC_3006-5.JPG


4ケ月経過で、体重-6.7(60.5→53.8)、内臓脂肪-4.0(12.0→8.0)、体脂肪-5.9(21.7→15.8)、体内年齢-8(43→35)


DSC_3006-6.JPG


体重は3ケ月目と大きな変化なく、内臓脂肪と体脂肪が落ちているのは理想的ですよね。(^┰^;)ゞ


当初の目標は、内臓脂肪が減ることで中性脂肪の値が下がると考えて、内臓脂肪の値を下げることを目標にして、その結果が期待通りに現れました。


DSC_3025.JPG


ここで採決の結果を改めて確認すると、善玉コレステロール値が若干ですが増加していることが分かりました。調べてみると・・・


DSC_3025-4.JPG


中性脂肪は善玉コレステロールを減少させてしまうので、中性脂肪が下がる(燃焼する)と相乗効果で善玉コレステロールが増加するそうです。そして・・・


DSC_3026.JPG


善玉コレステロールが増加すると、悪玉コレステロールが減少するようです。今回の採血の結果では、まだ悪玉コレステロール値に現れてませんが、次の目標は善玉コレステロールをもっと増加させて悪玉コレステロールを減少させるです。


少し前段の話が長くなってしまいましたが、それでは5ケ月目の1ケ月を振り返ってみます。(^_-)-☆


17週目(5月3日)


DSC_3101.JPG


ここで予期しなかった事態が発生します。( ̄▽ ̄;)!!


ゴールデンウイークの後半から風邪を引いてしまい、さらに症状が悪化・・・高熱、鼻水、たん、咳に苦しみます。


DSC_3105.JPG


その間はロングブレスダイエットのエクササイズも中断することになり、結局、9日間程度休みました。せっかく新たな目標に向けてのスタートだったのですが、スタートする前にストップだったのです。(;´д`)トホホ


18週目(5月11日)・・・エクササイズの中断期間中の計測


DSC_3112.JPG


中断期間中に計測した18週目ですが、まあ、その間にエクササイズをサボって不摂生しているわけでもなく、計測結果に変化なしです。


19週目(5月16日)・・・エクササイズの再開時の計測、この日からロングブレス朝食前に2セット、夕食前に2セットの通常メニューで再開です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_3123.JPG


20週目(5月23日)


DSC_3134.JPG


ここで有酸素運動の大イベントが5月27日にありました。「第41回北海道を歩こう」に参加して、札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイまでの33kmを歩きました。


DSC_3136-2.JPG


奥さんの27km地点で予想外のリタイヤがありましたが、私は無事に完歩・・・


この日に自宅を出発して帰宅するまでをスマホの万歩計で確認すると、総移動(51,548歩、36,08km)と36kmを5万歩オーバーだったのですが・・・


DSC_3136-4.JPG


こんなに有酸素運動した効果が気になりますよね。という事でこの日の朝と、帰宅した時点で計測してみました。


DSC_3145.JPG


まあ一時的な値でしかありませんが、内臓脂肪、体重、体脂肪と全ての項目に結果が出てました。ちゃんと水分も食事も補給してのウォーキングだったので、体内水分の減少もなくバッチリです。(^_-)-☆


21週目(5月30日)


DSC_3155.JPG


体重-7.6(60.5→52.9)、内臓脂肪-4.5(12.0→7.5)、体脂肪-6.6(21.7→15.1)、体内年齢-8(43→35)


DSC_3156.JPG


開始して5ケ月の結果になりますが、内臓脂肪の値が7.5に減りました。最初は一時的かと思ったのですが、ここ1週間は7.5で維持してますから内臓脂肪がさらに減ることに成功した感じです。


以上、中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始して、ちょうど5ケ月が経過した途中報告でしたが、次回は6ケ月経過時点での報告の前に・・・


6月中旬に予約してある人間ドックがあります。採血の結果は当日に分かりますので、その報告が先になる予定です。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22