SSブログ

札幌貨物ターミナルで「鉄道貨物フェスティバル」初開催 [鉄道]

ブログに書くのが遅くなりましたが、5月20日(日曜日)10:00~15:00、JR貨物の札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)で「鉄道貨物フェスティバル」が開催されたので、ひとりで行ってきました。(#^.^#)


DSC_7460.JPG


鉄道貨物の役割や魅力を伝える「鉄道貨物フェスティバル」は、函館や室蘭(私も2014年に室蘭に見に行ってます)での開催はあるのですが、札幌での開催は初めてだそうです。

会場であるJR貨物の札幌貨物ターミナルまでのアクセスは、地下鉄大谷地駅、JR白石駅から無料シャトルバスが運行されていたのですが、最寄りのJR平和駅から徒歩で行ける場所です。


DSC_7519.JPG


という事で私はJR平和駅からの移動を選択したのですが、実はJR平和駅に降りた事が無く、初めての下車駅なのです。私が普段使ってる江別~札幌駅は函館本線ですが、平和駅は千歳線なので線路が異なる普通列車しか停車しない駅です。線路は異なるのですが、函館本線の厚別~白石駅の中間にあり必ず目にするのが平和駅と巨大な札幌貨物ターミナルです。


白石駅で函館本線から千歳線に乗り換えると、白石駅の隣が平和駅になります。そこから札幌貨物ターミナルまでは、すごく長~い跨線橋を使います。この跨線橋も通ってみたかったので、それだけで私はテンションが上がります。(^_-)-☆


DSC_7522.JPG


Google Mapの上空からの写真で跨線橋を確認すると、すごく長~い跨線橋だと分かりますよね。


DSC_7522-2.JPG


普通列車しか停車しない駅なので、勝手に無人駅だと想像していたのですが、あら、みどりの窓口もある有人駅でした。(^┰^;)ゞ


DSC_7524.JPG


平和駅の駅舎の外観を見る事もなく、改札を出ると跨線橋への階段がありました。


DSC_7525.JPG


ブログ用の写真なので人を避けて撮影してましたが、「鉄道貨物フェスティバル」へ向かう大勢の乗客が下車したので、階段の時点で渋滞気味・・・


跨線橋の中に入ると、渋滞の列は直ぐに停止です。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7529.JPG


ある程度の並びは想像してましたが・・・すでにイベント開始時間を過ぎているのですが、まさか平和駅を出て直ぐに入場の列が止まるとは・・・


跨線橋の窓は曇りガラスで外が見えないのですが、所々にクリアな窓が設置してあり、外が見えるので撮影タイムで楽しめば、進まない列に並ぶのも苦じゃありません。(^^♪


DSC_7531.JPG


JR貨物HD300形ハイブリッド機関車がコンテナの台車を牽引して、行ったり来たりしてますが、これは入れ替え作業なのか、イベントでのデモ走行なのか?


DSC_7532.JPG


先頭の台車には誘導員が乗ってます。乗ってる?立ってるってのが正解なのかな・・・


DSC_7532-2.JPG


しばらくすると下の入場待ちの列の様子が・・・


DSC_7534.JPG


こりゃ会場に入場できるまでに30分程度で入れるのだろうか?


約20分を要して跨線橋の外に出る事が出来ました。何となく列がスムーズに動き始めたかも?


DSC_7538.JPG


私の前を歩いているのが、たぶん小学生の高学年と思われる女子の4人組です。鉄道貨物フェスティバルに来るのだから女子鉄って事ですかね。何鉄なのか気になりますよね。(^^♪


DSC_7540.JPG


DSC_7541.JPG


約30分で入場出来ました。翌日の新聞記事によると、この日の入場者数は約5600人だったそうです。


DSC_7543.JPG


今回の私のお目当ては、JR貨物DF200形ディーゼル機関車の体験乗車だったのですが、入口でもらったパンフレットの抽選券が付いていて・・・ハズレって、入場して即撃沈でした。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7546.JPG


往復400mを行き来する乗車体験だったのですが・・・


DSC_7551.JPG


DSC_7552.JPG


専用のヘッドマークを装着しての運転です。(#^.^#)


DSC_7552-2.JPG


JR貨物EH500形ミニ機関車


DSC_7559.JPG


孫が一緒なら乗車できるのですが、私一人で訪れているので・・・


DSC_7561.JPG


コンテナを積んだトラックの展示


DSC_7562.JPG


ナンバープレートのオークション・・・開始価格は3万円からだったのですが、いくらで落札されたのかな?


DSC_7564.JPG


普段は目にすることがないカラフルなコンテナ


DSC_7569.JPG


DSC_7569-2.JPG


へぇーこれがクールコンテナだそうです。下の写真を見ると、台車の写真を何枚も撮影している人がて、それを眺めている人がいます。そんな光景を見て一人でウケます。(#^.^#)


DSC_7569-4.JPG


JR貨物のゆるキャラがいたとは初めて知りました。(#^.^#)


DSC_7573.JPG


保線作業体験・・・レールとまくらぎを繋げる「犬くぎ」打ちです。


DSC_7573-5.JPG


「犬くぎ」は100円で販売されてましたが、体験したら記念にと買いたくなるかもね。


DSC_7573-7.JPG


いやーどこも人の列で、長時間並ぶ気力は持ってないので、写真を撮りながらブラブラするだけです。


DSC_7574.JPG


DSC_7579.JPG


フォークリフトの実演が始まる時間に実演広場に偶然に到着・・・どこか撮影出来そうな場所が空いてないかな?


おー!いい感じの場所に入れました。撮影しながら実演を楽しみます。(^_-)-☆


DSC_7586.JPG


DSC_7603.JPG


トップリフター


DSC_7603-2.JPG


コンテナの長さに合わせてスプレッダーを合わせるので、6m~12mまでのコンテナー(24トンまで)を運ぶことができる日本で最大級のフォークリフトだそうです。


DSC_7604.JPG


フォークリフトの実演は動画で撮影したので約4分程度に編集してみました。(^_-)-☆




R貨物HD300形ハイブリッド機関車


DSC_7635.JPG


DSC_7635-2.JPG


一通り会場を見終えたので帰ることに・・・


DSC_7637.JPG


以上、札幌貨物ターミナルで「鉄道貨物フェスティバル」初開催の様子でした。



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18