SSブログ

サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブ [PC・スマホ]

USB3.0対応のSDカードリーダーとUSBハブの購入を検討して探していたのですが、サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブ USB-HCS315SVを購入してみました。(#^.^#)


DSC_7001.JPG


この商品は、希望しているUSB3.0対応のSDカードリーダーと、USB3.0対応の3ポートUSBハブが合体した製品です。ちょうど欲しかった2つの製品が一台で解決できる製品なのです。

写真や動画などの撮影データをSDカードからポータブルHDD(ハードディスク)へコピーするシーンが多いのですが・・・Surface Pro4のUSBポートは1個しかないので、USBハブを用いて、SDカードリーダーとポータブルHDDを接続する必要があります。(-_-;)


DSC_8096.JPG


手に届く場所のUSBハブが無い時なんかは、SDカードのデータをSurface Pro4に保管してからポータブルHDDへコピーするという作業になってしまいます。


まあ、作業の手間は事態は、いままでずーっと行ってる作業なので問題じゃないのですが、現在持っているSDカードリーダーもUSBハブもUSB2.0対応なので、USB3.0対応で転送時間を改善したいのが購入理由です。


パッケージの中には、SDカードリーダー付きハブ本体と、据え置きでも持ち運びでも使える2種類のUSB3.0ケーブルが付いています。


DSC_8098.JPG


ちなみにヨドバシ.comで買いましたが、価格は2,010円(税込)の201ポイント還元でした。(#^.^#)


SDカードリーダー付きハブ本体のSDカードリーダー側・・・SDメモリーカード対応スロット×1、microSDカードスロット×1

 

DSC_8098-2.JPG


USBハブ側・・・USB3.0対応の3ポートUSBハブです。


DSC_8098-4.JPG


そして、2種類のUSB3.0ケーブル・・・


DSC_8099.JPG


DSC_8099-1.JPG


2種類のケーブルといっても一個はケーブル長(60cm)の間違いなくケーブルですが、もう一個の方はコネクター部だけって感じのケーブルです。


この製品を選んだ理由が、この短いケーブルが付いてるってのも決め手です。(#^.^#)


DSC_8099-2.JPG


DSC_8099-3.JPG


Surface Pro4のUSBポートに接続するとこんな感じになるのですが、これ使い終わったら・・・


DSC_8099-4.JPG


SDカードリーダー付きハブ本体の裏側に収納する場所があるのです。これなら持ち運びもスマートな感じです。


DSC_8099-5.JPG


でもケーブル落としたら最悪ですよねって、何で落として無くすことを心配するのか?


という事で、今まで活躍していたSDカードリーダーと、USBハブは世代交代です。お疲れ様でした。(^_-)-☆


DSC_8099-6.JPG


この製品の決め手となった短いケーブルなんですが、そこそこ本体も大きいですし、ポータブルHDDなどを接続すると、なんかSurface Pro4から簡単に抜けそうで見た目の安定感が無いと気が付きます。


DSC_8107.JPG


自宅で使うときは、長いケーブルを使おうかな・・・


DSC_8111.JPG


最後に今回の購入理由でもあったUSB3.0対応のSDカードリーダーの速度を実測してみます。(#^.^#)


DSC_8114.JPG


最初に従来のSDカードリーダーを使って、Surface Pro4に装着しているMicroSDカードからSDカードリーダーのSDカードにデータをコピーしてみます。


転送するデータの容量は、1.97GBの写真データです。


DSC_8114-4.JPG


ストップウォッチで実測すると、8分48秒要しました。


DSC_8116.JPG


次に、サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブにSDカードをセットして、同じように1.97GBの写真データをコピーします。


DSC_8117.JPG


あら本体についているLEDランプが明る過ぎて上記の写真を見ても強い光が伝わります。もう少し暗くても良いのにね。ブツブツ。


ストップウォッチで実測すると、6分58秒ですから約2分の時間短縮に成功です。おー!USB3.0対応のSDカードリーダは期待通りの結果でした。(^^♪


DSC_8119.JPG


以上、サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブ USB-HCS315SVでした。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21