SSブログ

家庭菜園の初収穫はミニキュウリ [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、ミニキュウリの初収穫があった事もあり、それほどブログネタになるような報告も無いのですが、畑の様子を書いてみました。(#^.^#)


DSC_2120.JPG


今年の6月は天気がイマイチで、さらに寒い日と雨が続いています。今日から最高気温は20℃を超えるようですが、まだ晴れの日は先の様で、この天気は我が家の家庭菜園に影響してます。

ニュースで30℃を超えた真夏日だと伝える様子を見ながら、寒さにブルブルとポータブルストーブを思わず点火する日もあり、ポータブルストーブは居間に置いたままで、ちなみに昨日の昼にも使いました。Σ(゚д゚lll)


DSC_2120-2.JPG


この日本列島の温度差は、やはり日本は縦に長いんだと改めて感じます。


そうそう月曜日の夜に「南こうせつコンサートツアー2018~おもかげ色の空~ IN 江別」があり、奥さんと青春時代を思い出し、懐かし南こうせつさんのコンサート見に行ってきました。


DSC_2120-4.JPG


この日も東京などは気温30℃以上の真夏日で、さらに、全国10カ所で猛暑日を記録したとか・・・


南こうせつさんは札幌に宿泊していたそうで、中島公園で早朝ランニング楽しんだそうですが、めちゃくちゃ寒かったとか、思わず温かいおでんが売られていたので、途中で食べたって話してました。


期待通りに、かぐや姫の歌もあり「赤ちょうちん」、「妹」、そして、「神田川」などが聞けて良かった。できれば「22才の別れ」が聞きたかったなぁ。(^^♪


DSC_2120-6.JPG


チケットを買うのが遅かった事もあり、席は後ろから数えて3列目でしたが、まあ、江別の会場の広さなので問題なしです。それにしても周りを見ても観客の年齢層が高い・・・「神田川」、「赤ちょうちん」が私の高校生の時ですからね。(^^♪


おっと、家庭菜園の様子を書くはずが、最近の気温が寒いって繋がりから、どんどん脱線してしまいました。ここら辺で家庭菜園の様子に話を戻します。


我が家の家庭菜園の収穫はずーっと後の時期になるので、早く収穫出来る物と思い「甘いサラダかぶ」を追加で植えました。


DSC_2121.JPG


何で「かぶ」かって、そりゃタイミングが合えば孫が夏休みで遊びに来たら童話の「大きなかぶ」の再現で盛り上がる予定です。


DSC_2122.JPG


「つるなしの豆」


DSC_2125.JPG


ビールのつまみに枝豆「サッポロミドリ」


DSC_2126.JPG


残念ながら寒さで枯れてしまったのが「オクラ」です。写真を撮影した2日後には枯れて跡形も無くなります。(;´д`)トホホ


DSC_2126-1.JPG


そして「つるありの豆」も・・・


DSC_2126-2.JPG


発芽するタイミングの寒さで、ほぼ全滅・・・


DSC_2126-4.JPG


収穫を既に終えているアスパラですが、こちらは寒さで勘違いして出て来るのか、時々収穫しては朝食にベーコンと炒めて美味しく頂いてます。(^^♪


DSC_2127.JPG


寒さに負けず元気に成長しているのがトマトです。


DSC_2130.JPG


DSC_2131.JPG


キュウリも伸びないのは寒さのためなのか・・・


DSC_2133.JPG


あらミニキュウリが生ってました。


DSC_2135.JPG


第二弾も直ぐに収穫出来そう。なんか早くない?


DSC_8053.JPG


この寒さが続く中での予期しない収穫でしたが、我が家の家庭菜園の初収穫はミニキュウリで、収穫の夜に酒のつまみで美味しく頂きました。



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18