SSブログ

ロングブレスダイエット開始で6ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始した定期報告で、今回は開始して半年目の節目となる経過報告です。(#^.^#)


DSC_2520.JPG


ブログに経過を書いてエクササイズを継続するモチベーションを維持しているのですが、先日の人間ドックの血液検査で、まさかの中性脂肪がリバウンド・・・

内臓脂肪を落とせば中性脂肪が下がると約半年間頑張っていたので、さすがにモチベーションが下がったのが事実ですが、なんとかロングブレスダイエットを継続して、次回の秋頃に予定している血液検査を目標に頑張ろうと思っているのですが・・・


DSC_2523.JPG


結果が伴わない事に対するモチベーションの維持に難しさを感じているのは事実です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


とりあえずは気を取り直して、まずは、前回の5ケ月経過のおさらいから・・・


今年最初の内科クリニックでの定期診察で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。この時の体重計(TANITA)の値です。


DSC_3001.JPG


そして、これじゃマズいと1月5日から開始したロングブレスダイエットですが、ちょうど開始して12週目(3ケ月)・・・


DSC_3002.JPG


内臓脂肪の値が-3.0(12.0→9.0)、やっと正常範囲に突入した状態ばかりだったのですが、内科クリニックの定期受診で実施した血液検査の結果は、中性脂肪の値は407→100mg/dl。劇的な改善を果たします。


DSC_3003.JPG


その後、5ケ月が経過して、5月30日の計測結果が前回のブログでの報告の値です。


DSC_3005-5.JPG


体重-7.6(60.5→52.9)、内臓脂肪-4.5(12.0→7.5)、体脂肪-6.6(21.7→15.1)、体内年齢-8(43→35)


DSC_3006.JPG

前回までの5ケ月の値を改めて確認しても順調な仕上がりと確信してたのですがね。ブツブツ。


それでは半年目となる1ケ月を振り返ってみますが、当然ですが、前半は人間ドックが中旬にあるので、気合十分の6ケ月突入!


22週目(6月6日)


DSC_3031.JPG


23週目(6月13日)


DSC_3031-2.JPG


人間ドック当日(6月16日)・・・


DSC_3031-3.JPG


内臓脂肪が上がったのが気になったのは事実ですが、それでも3ケ月の時と比べると内臓脂肪の値が-1,5(9.0→7.5)なので問題なしと確信してたのです。


さて、そんな人間ドックの計測には、メタボ判定の腹囲の測定があり、相当にスッキリした自覚はあるのですが、地震では測った事がなかったので・・・


DSC_3031-4.jpg


看護師さんが、昨年の値と比較して「あら、痩せた?」と78.8cm→71.0cmの-7.8cmでした。


DSC_3031-5.jpg


これには私も「半年間のエクササイズの効果です」と看護師さんへの説明も気分は、プチ頑張り自慢です。(^_-)-☆


ここで腹囲がどれ位スッキリしたか写真を公開しちゃいます。新年のスタート時の写真を撮影してなく、開始1ケ月目と5ケ月目の正面からの写真で、これが-7.8cmのお腹です。(#^.^#)


DSC_3031-6.JPG


次の写真が横からの撮影です。半年間の頑張りの証ってやつですね。(#^.^#)


DSC_3031-7.JPG


最初に内臓脂肪が落ちて、次に皮下脂肪(指でつまめる)が落ちるようですが、開始3ケ月目と5ケ月目の比較写真です。


DSC_3031-8.JPG


開始3ケ月目の時点では、しっかりと指でつまめたので心配でしたが皮下脂肪も落ちました。


人間ドックでは中性脂肪以外に、もう一つショックだったのが身長の測定・・・


DSC_3032-2.jpg


昨年の164.2cm→163.7cmの-0.5cmって、またまた縮んで遂に164cmを切ったのはショックです。


DSC_3032-3.jpg


そんな身長が縮んだショックが、この後の血液検査の結果の前兆だったのか・・・


総合判定(医師による健診結果説明)で、医師から渡された血液検査の結果は、まさかの222mg/dl。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_4071.jpg


内臓脂肪が下がると中性脂肪も下がると確信していたので、中性脂肪は2桁間違いなく、80~90mg/dl位かもなんて思っていたので、このリバウンドした結果はめちゃくちゃショックでした。(;´д`)トホホ


DSC_3032-6.JPG


人間ドックの結果にモチベーションが下がった状態でのその後・・・


身長が縮んだことが分かり、体重計(TANITA)の登録身長を変更する必要があるのですが、設定が5mm単位なので、153.5cmか164.0cmのどっちに設定するか?


DSC_3032-7.JPG


ちょっと163cm台に抵抗があり・・・こんな設定に見栄を張って164.0cmにしました。(身長の設定が下がった事で、内臓脂肪や体脂肪の値も影響するようです)


24週目(6月20日)


DSC_3033.JPG


25週目(6月27日)


DSC_3034.JPG


以上、中性脂肪を下げるために始めたロングブレスダイエットの節目でもある半年目の様子でしたが、とりあえず9月か10月頃に実施するであろう血液検査での中性脂肪値の改善を目指して継続中です。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22