SSブログ

Sphero スター・ウォーズ R2-D2&BB-8 DROID その2 [スター・ウォーズ]

Sphero スター・ウォーズ R2-D2 APP-ENABLED DROIDの紹介で、従来からあるBB-8と、我が家に新たにやって来たR2-D2を使って遊んでみました。(#^.^#)


DSC_2301.JPG


前回も書きましたが、我が家にやって来たなんて書いても、届いたのは今年の1月中旬の事なので既に7ケ月前の出来事です。ブログに書くタイミングを逃してボツネタになりそうでした。

早速、スマホの専用アプリ「Star Wars Droids App by Sphero」を使って、Sphero スター・ウォーズ R2-D2を動かしてみます。


DSC_2301-2.JPG


画面左側でドロイドを操作(操縦パッドの上で指をスライド)します。右側には様々なアクションが標準で設定されてます。


BB-8は胴体が回転して、早い速度で動き回るので狭い場所で操作するのが苦労しますが、R2-D2は2脚に付いているベルトが回転して走るので走る速度が遅く、狭い場所でも思った通りに動かす事が出来ます。(^_-)-☆


標準で設定されているアクションは2画面あります。


DSC_2302.jpg


DSC_2303.jpg


アクションの中にはR2-D2がバタンと倒れるアクションもありウケます。


DSC_2303-2.jpg


バタッ!


DSC_2303-3.jpg


但し、倒れると自力では起き上がる事が出来ないので救援が必要です。(#^.^#)


DSC_2303-4.jpg


アクションの下の方には、R2-D2の頭を左右に回転させる専用ボタンがあります。


DSC_2305.JPG


DSC_2305-2.JPG


クルクル・・・


DSC_2305-4.JPG


専用アプリ「Star Wars Droids App by Sphero」を起動して、R2-D2に接続してアクションを命令する様子を動画で撮影・・・


DSC_2311.JPG


単にR2-D2だけを撮影しても専用アプリの操作が分からないので、ドロイドの他にスマホの画面を撮影するカメラを用意して、スマホとR2-D2を両方撮影して編集してみました。


DSC_2311-2.JPG


こちらが完成した動画です。(^^♪




専用アプリ「Star Wars Droids App by Sphero」を起動すると、スター・ウォーズのテーマソングが流れるので、これだけでもテンションが上がります。(^^♪


Sphero スター・ウォーズ R2-D2と、従来からのBB-8の二台のドロイドがあるので、スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒)のワンシーンを再現したいですよね。


DSC_2321.JPG


R2-D2とBB-8の2台のドロイドを両方同時に動かしたいのですが、アプリが一度に選択可能なのはドロイド一台なので・・・


という事で、2台のスマホを使って両手で操作します。(^_-)-☆


DSC_2322.JPG


んー、両手で操作するのは難しいー。・"(>0<)"・


DSC_2323.JPG


こちらが、そんなR2-D2とBB-8を撮影した動画ですが、2台のドロイドが会話してような様子に見えましたかね。




もう少し専用アプリ「Star Wars Droids App by Sphero」の機能を紹介すると・・・


パトロール機能で、自立で動き回って周囲を調査してくれます。


DSC_2331.jpg


動かしたい軌跡を描いてやるとドロイドがその通りに動いてくれます。


DSC_2335.jpg


ホログラフ・シミュレーションはドロイドによってシーンが異なります。


DSC_2336.jpg


R2-D2はミレニアムファルコンの船内を動き回る事が出来るのですが、んー、私的には映像がイマイチで盛り上がらないかな?


DSC_2337.jpg


充電中のドロイドと一緒にスター・ウォーズシリーズの映画を見ると、ドロイドが映画のシーンに反応するそうです。(私はまだ試してない機能です)


DSC_2341.JPG


DSC_5400.JPG


以上、Sphero スター・ウォーズ R2-D2 APP-ENABLED DROIDの紹介で、従来からあるBB-8と、我が家に新たにやって来たR2-D2を使って、可愛い動きを動画撮影したりして遊んでみた様子です。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23