SSブログ

ロングブレスダイエット開始で7ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始した定期報告で、ブログに書いてメンタルを維持している今回は7ケ月経過報告です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


冒頭の写真がワンパターンになるので毎回悩んでいるのですが、今回は、CORKERS(コルカーズ)を使ってロングブレスダイエットのバランスでフーを再現してみました。

まずは前回報告した6ケ月目を終了した時点の値のおさらいです。


DSC_3001-2.JPG


人間ドックへ向けて順調に減らした内臓脂肪ですが、6月前半は7.0と好調だったのですが、最終的には前月と同じで内臓脂肪が7.5と戻った感じで終わってます。できれば7.0をキープしたかったのですが・・・


内臓脂肪の7.0も7.5もたった0.5の差ですが、この0.5減らすのが大変なんですよね。そして、この+0.5になったのは一時的じゃない事を私自身が自覚しているのです。


早速、7月に入っての1週間を経過した26週目(7月4日)


DSC_3001-4.JPG


嫌な予感は的中で内臓脂肪が8.0と、さらに後退です。( ̄▽ ̄;)!!


ちなみに記録を遡ると内臓脂肪の8.0は5月頃の値です。


そうなんです。ロングブレスダイエットで順調に内臓脂肪を下げて、好結果期待で挑んだ先月の人間ドック(血液検査)で、まさかの中性脂肪がリバウンド・・・


DSC_3032-6.JPG


完全にロングブレスダイエットを継続するモチベーションが消える一歩手前になったのでした。(;´д`)トホホ


朝夕の食事前に実施していたロングブレスダイエットのエクササイズも・・・人間ドック後は朝だけになってしまい、何かアルコールも毎日飲んでいるような・・・もしかし間食も油断してるかも・・・


中性脂肪はリバウンドしましたが、善玉コレステロールも増えて、LH比もいい感じなので諦めるのは早いと、今一度、モチベーションUP!


DSC_3511-2.JPG


その日の予定で夕食前のロングブレスダイエットの継続は大変なので、夕食前は止めて、朝食前(朝起きて実施)のロングブレスダイエットを2セット(49分)から3セット(60分)に変更しました。


朝起きてなので、その日の予定があっても午前5時に起床すれば問題なく継続可能なプログラムです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


27週目(7月11日)


DSC_3512.JPG


とりあえず内臓脂肪は8.0→7.5に回復成功です。


そうそう、7月に入って奥さんもダイエットしたいと、朝のロングブレスダイエットに参加です。奥さんは最初は1セットからスタートして最近では2セット頑張ってます。(^^♪


28週目(7月18日)


DSC_3513.JPG


29週目(7月25日)


DSC_3514.JPG


内臓脂肪の変化を表に整理してみると、内臓脂肪7.0に戻って安定した感じです。ヨカッタ!


DSC_3542.JPG


ちなみに内臓脂肪の7.0の値ですが、TANITAの体組成計の説明書では・・・


DSC_3542-4.JPG


9.5以下は標準とアバウトな表現です。もう少し何か統計値がないかと調べてみると・・・


年齢別の内臓脂肪の平均値がありました。


DSC_3542-6.JPG

男性の内臓脂肪の7.0は、20代~30代の中間ですね。この表だと60代で12.0ですから7.0は頑張ってると自身を褒めたいですが油断は禁物です。


30週目(7月29日)


DSC_3551.JPG


とりあえず7ケ月を終えて内臓脂肪7.0に戻って終える事ができましたね。(^_-)-☆



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16