SSブログ

2018年第20節 札幌 vs 柏(1-2)新芝の札幌ドームで負ける [コンサ試合観戦]

一昨日(8月5日)は、2018年J1リーグ(第20節)北海道コンサドーレ札幌 vs 柏レイソルが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦です。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


天然芝の入れ替え作業が行われていたため、札幌ドームでの試合は4月11日の第7節湘南戦以来、4カ月ぶりに開催された試合でしたが、勝てそうな試合を何となくペースがつかめないまま札幌が負けてしまいました。残念。

そんな一昨日の様子ですが、やはり4カ月ぶりに開催される札幌ドームの試合ですから、シャトルバスの中からまわりの様子も待ち遠しかった感でワクワクニコニコムードです。(^^♪


DSC_0112.JPG


日曜日の日中の試合で天気もいい感じです。それほど気温は上昇しなかったのですが、どちらにしても空調の効いた気温24.2℃の快適な札幌ドームの試合ですから観戦には嬉しい環境ですよね。


DSC_0112-2.JPG


個人的に気になってたのが、この快適な空調状況で試合をするのは札幌の選手も良いパフォーマンスを発揮できると思うのですが、これ札幌だけじゃなく、相手の柏にも快適って感じで頑張れられると嫌だとは思ってたんですよね。嫌な予感は的中だったのかな?


8月のホームゲーム(札幌ドーム)は「全道一丸赤黒満員大作戦」という事で、今年も気合が入ってます。(#^.^#)


DSC_0112-4.jpg


私も微力ながらブログ(PC版)には、「全道一丸赤黒満員大作戦」ポスターをサイドバーに貼り付けてるのですが、気が付かれてますかね?


DSC_0100-2.JPG


ちなみに紙の大型ポスターの方は、家の階段に貼って、私と奥さんだけしか目にしませんが「頑張れー」って、見る度に気合を注入!


「今年もやります」って事で、一昨日の試合では両面どちらが前でも着られる2WAYユニホーム型Tシャツを来場者全員(アウェイサポーター専用ゲート以外)にプレゼントされました。


DSC_0113-2.jpg


次回以降の試合でも着れるので、どんどんスタジアムが赤黒のユニホームやユニホーム型Tシャツで埋まるのは嬉しい光景ですよね。(^^♪


早速、2WAYユニホーム型Tシャツを着て、奥さんと裏表を変えての記念撮影です。


DSC_0113-4.JPG


さらに各ゲート付近で、ピカチュウサンバイザーを先着10,000名にプレゼント!


DSC_0113-6.JPG


かわいいピカチュウを身に着けてコンサドーレを応援しよう!って企画です。


全道一丸~赤黒満員大作戦!30,000人超えを目指しての取組みで、まわりを見た感じでは確かに空席もありますが、いい感じじゃないのと感じたのですが・・・


DSC_0114.JPG


入場者数26,805人と3万人には届きませんでしたが、それでも今季最多のサポーターが集まりました。


DSC_0114-0.JPG


道内では、地上波のSTVでテレビ放送があり、テレビ観戦も多かった事と想像します。(^_-)-☆


ところで気になったのは。札幌ドームで初めて実施された天然芝の入れ替えですよね。前日には札幌ドームでの練習もあったようですが・・・


DSC_0114-1.jpg


カメラの望遠レンズを通して見た感じでは、めちゃくちゃキレイな芝に見えますね。


DSC_0114-2.JPG


シャトルバスを下車するとサブグランドが見えるのですが、確かサブグランドの芝も天然芝の入れ替えに使ったとの事で、サブグランドを確認すると剥がした後に新しい芝を育ててるようでした。


DSC_0114-4.JPG


そうそうブログを書きながら思い出したのですが、全国ネットで放送されたTBS「炎の体育会TV 2時間SP(8月4日 18:55〜20:54)に、稲本選手が「100秒キックターゲット」に挑戦(ロケ地は宮の沢白い恋人サッカー場)しました。


DSC_0114-6.JPG


結果は、見事に日本人初のパーフェクト達成という事で、ちょっと興奮してテレビの前で応援してました。(^^♪


何か試合結果が負けなので話が脱線しちゃいますよね。話を戻して・・・


恒例のコンサドーレの勝利を願って乾杯!


DSC_0115.JPG


ビールのつまみに買ったのは、ピザ&ポテトです・・・中性脂肪にポテトはダメだと思いながらもこれがビールに合うんですよね。この日も試合開始前にビール3杯!


DSC_0116.JPG


この日も1Fブースでは色々と催しがあり賑わってました。私もちょっとだけ並び時間の短めを探して参加です。


よつ葉「推しヨーグルト対決」投票(先着2,000名)してプレゼントをもらおう!って事で・・・


DSC_0117.JPG


単に2種類のヨーグルトを試食して、どっちが好きかを投票するだけでしたが、色々と入った袋を頂きました。(#^.^#)


DSC_0118.JPG


私は。さっさと席に戻って、ビールを頂いていると・・・


奥さんがエゾデン F-POWERブースで、選手缶バッジ(先着2,000名)を貰ってきまました。(#^.^#)


DSC_9161.JPG


劇場版ポケットモンスターみんなの物語ブースで、クリアファイルとポケモンのクイズ小冊子(先着5,000名)です。


DSC_9173.JPG


先ほどのピカチュウサンバイザーと合わせて、ポケモン好きの孫が喜びそうなお土産になりました。(^^♪


恒例のドーレくんとコンサドールズパフォーマンス♪


DSC_9184.JPG


DSC_9185.JPG


DSC_9186.JPG


大型ビジョンでは「スタジアムTV Supported by 札幌ドーム」


DSC_9188.JPG


吉本興業のアップダウンと大森健作さんの解説で、試合を100倍楽しめる事前番組ですが、アウェイの人にも楽しんでもらえるように、要注意な相手選手の映像なんかも映します。


DSC_9188-1.JPG


柏レイソルの応援に札幌に来て下さった皆さん・・・ようこそ北海道へ!札幌ドームは快適でしょ!


ドーレくん、ピカチュウ、ざっくぅ(ケーブルテレビのキャラクター)


DSC_9202.JPG


あらあらピカチュウを正面から撮りたかったのに・・・


DSC_9204.JPG


選手入場。(^^♪


DSC_9219.JPG


DSC_9215.JPG


前半、札幌ボールでキックオフです。


DSC_9229.JPG


前半42分、柏に先制点を決められます。


前半終了。まさかの展開で、0-1でアウェイの柏のリードで試合を折り返します。


DSC_9231.JPG


ハーフタイムのドーレくんとコンサドールズパフォーマンス♪


DSC_9234.JPG


DSC_9235.JPG


後半は、柏ボールでキックオフ。


後半14分、札幌のゴール!


DSC_9244.JPG


ジェイ選手の2試合連続のゴールで同点です。


DSC_9245.JPG


ここから一気に逆転かと思ったのですが・・・


後半23分、柏に勝ち越されます。


試合終了。1-2でアウェイの柏が勝利です。


DSC_9257.JPG


今季最多2万6千人の観客の声援に応えられずに負けてしまいました。


DSC_9259.JPG


通算成績は8勝6分け5敗で勝ち点は30のままですが、順位争いのライバルチームも相次いで敗れ、札幌の4位は変わらず・・・勝ってれば差を広げれたのにもったいない負けです。


次リーグ戦は、11日に札幌ドームでセレッソ大阪と対戦ですが、次節も全道一丸~赤黒満員大作戦!頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!


nice!(20) 

nice! 20