SSブログ

シャープ fappy UX-D18CL(固定電話)の故障 [家電]

我が家のFAX機能付きの電話機(シャープ fappy UX-D18CL)が、故障したようで微妙に使えるような使えないような状態・・・


DSC_2001.JPG


何年前に購入した電話機なのか記憶も無いので、故障したなら買い替えるしかないのですが、多くの家庭が同じだと思うのですが、今の時代の固定電話の使用頻度を考えると、買い替えることが無駄に感じるので悩んでしまいます。

固定電話の着信の9割はセールス電話で、インターネット回線が安くなる、保険の資料を送りたい、不用品回収・・・特に「インターネット回線の契約を変更しませんか」の電話は頻度も多くイラっとします。゛(`ヘ´#) ムッキー


という事で、電話機の設定は、常時ルス電状態で、呼び出し回数3回でルス電になるように設定して、基本は在宅でも電話には出ませんが、時々は着信に反応して受話器を取る事も・・・


DSC_2002.JPG


セールス電話の殆どは、こちらがルス電だと分かると、さっさと諦めて電話を切るので、セールス電話対策には効果バッチリで、セールス以外は録音を聞いて折り返せば問題ありませんし、在宅時も相手を確認して受話器を取れば会話できるの問題無しです。


先日の事ですが、FAXを送る必要があったのですが、原稿をセットしてダイヤル、呼び出し音を聞く間もなく、受話器を戻すように液晶に表示されます。


DSC_2003.JPG


一瞬、あれ?って思いながらも受話器を戻すと、問題なくFAXを送信出来た感じなのですが、何かいつものFAX送信の操作感覚と異なる感じで違和感が・・・


その後、先ほどの違和感が気になり、試しにケータイに電話してみると、あれ?受話器を取っても「ツー」という発信音も、ダイヤルボタンを押してもダイヤル音が聞こえなく無音?


DSC_2004.JPG


それでもケータイに問題なく電話は繋がったのですが・・・


あれあれ?こちらの受話器からは呼び出し音も聞こえず、相変わらず無音です。・"(>0<)"・


ケータイに出ても無音状態ですから、相手が出た事も、相手の声も何も聞こえません。相手にはこちらの声は聞こえているようです。


我が家の電話回線はインターネットの光回線のモデムからの電話回線なので、モデムの電源をオフオンしてリセット・・・


DSC_2005.JPG


これで簡単に復帰するかと思ったのですが、考えてみると電話としては使えているので電話回線の問題じゃありませんから、問題が解決するわけがありません。( ̄▽ ̄;)!!


電話機の説明書があるので、電話機の初期設定をやり直してみます。


DSC_2006.JPG


初期設定といっても、電話機が回線種別を自動識別した後は、日付と時刻を設定するだけ・・・


奥さんに協力してもらい色々と試しますが・・・んー、状況は何も変わりません。(メ・ん・)?


電話が繋がるが、受話器からは音が聞こえないって、受話器が壊れて無音状態なのか・・・しかし、受話器が突然壊れるなんて考えられませんよね?


試しに子機を接続してみようかな・・・


そんな子機ですが、何年も前から子機は必要なく取り外して使ってません。数か月前に家電ゴミに捨てようとゴミ箱に入れたのすが、子機の充電池の処分方法が分からなかったので、捨てに行きそびれて残ってました。そんな子機をゴミ箱から出して・・・


DSC_2011.JPG


充電池を入れる裏フタは、外せばプラスチックゴミになるのかと、とっくに捨てて残ってません。とりあえずガムテープでフタ代わりです。(#^.^#)


子機を充電すると、問題なく電話が使えました。これで電話機も復活って思ったのですが・・・


DSC_2012.JPG


考えたら我が家の電話機は、僅か3回の呼び出し回数でルス電になるので、ルス録音が始まった状態で必要なら子機で対応するってどうするんだろうか?


別に固定電話で電話したい分けじゃないので、子機の復活は意味ありません。( ̄▽ ̄;)!!


という事で次の対策を思い付きました。オンフックを使えば受話器を使わなくも使えるんじゃないかと、ナイスなひらめき!


DSC_2013.JPG


思った通りオンフックを使う事で、「ツー」という発信音も、ダイヤルボタンを押した音も、そして、相手の呼び出し音もバッチリと聞こえました。


これで問題は解決と思ったのですが、話はそうな簡単には解決しないのね。(;´д`)トホホ


相手が電話に出たので、こちらは話すのですが、あれ?相手には聞こえてない?


説明書を読むと、親機のオンフック機能は、スピーカー&マイク機能じゃないので、相手が電話に出たら受話器を取らないと会話できないようです。(-_-;)


しかし、受話器を取って話しても・・・相手にはこちらの声が聞こえても、こちらには相手の声が聞こえないって・・・何か解決策なくループ状態に陥ってますね。ブツブツ。


DSC_9582.JPG


ちなみに説明書の裏には保証書が貼ってあり、日付を確認すると・・・


DSC_2014.JPG


平成10年の購入のようで、既に電話機を購入して20年経過でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


この際なので、固定電話を止めようかって事も検討したのですが、固定電話のメリットとしては・・・


電話番号を書いたりするシーンでは、携帯電話の番号は教えたくないって意味で、固定電話の番号を書くのですが、これに関しては奥さんと意見は一致です。


あとは年に何回かですが、FAXを送信する必要があるので、FAX受信は必要ありませんが、FAX送信できないのと面倒なのですが、これに関しては、奥さんはコンビニとかに行けばFAX出来るんじゃないと、FAXを使わない奥さんは必要性なしです。


以上、我が家のFAX機能付きの電話機(シャープ fappy UX-D18CL)が、故障したようで、微妙に使えるような使えないような状態の状況は伝わったでしょうか?


とりあえずは、固定電話を止める選択は無いのですが、このままの状況では不便な気もしますし、しかし、固定電話機を買い直すのも大変無駄なので、これが迷うところで悩んでいます。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22