SSブログ

パナソニック FAX おたっくす KX-PZ200DL [家電]

約20年間使ってた我が家のFAX機能付きの電話機(シャープ fappy UX-D18CL)が、故障した話を書いたのですが、その続編になるのですが、結局、FAX機能付きの固定電話機を買い替えました。


DSC_9700.JPG


今さら固定電話を買い替えるなんて想像した事もなかったのですが、購入したのは「パナソニック FAX おたっくす KX-PZ200DL」です。

前回も状況を書きましたが、我が家の固定電話が気が付くと、微妙に使えるような使えないような状態・・・


常時ルス電設定で相手を確認してから電話に出るので、ルス電機能とFAX発信さえ使えるなら問題ないのですが、受話器を取っても相手の声が聞こえないので、電話機としての基本機能が駄目なので、これを微妙に使えると表現していいのか?


DSC_9701.JPG


ルス電機能は大丈夫と思ったのですが、ルス電を知らせるメッセージも音量が小さく相手に伝わってない感じです。音量設定を変更しましたが効果イマイチです。


「この状態で使い続けるのは、やはり無理かなあ」と奥さんと意見は一致したのですが、今さら固定電話を買い替えるには、あまりに無駄な気がして踏み切れません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


近所のケーズデンキにプリンターのインクカートリッジなどを買いに出掛けた際に、奥さんが見つけたのが「パナソニック FAX おたっくす KX-PZ200DL」で、11,324円(税込)です。


DSC_9706.JPG


新しい電話機は、1万5千円前後とイメージしてたので、予想より安価に調達出来そうです。奥さん的には、年に数回のFAXならコンビニでFAXして、家の固定電話はFAX機能外せば、めちゃ電話機安価で売ってるとの思いが強いようですが・・・


そりゃ奥さんはFAX使わないから不要じゃないと言いますが、使うのは私ですし、それにお金を出して買うのは私なんですよね。(-_-;)


お店の人に「これ以上の安いパーソナルファックスは置いてないか」確認しますが、これが一番安い製品との事で、購入決定です。


DSC_9707.JPG


お店の人から受信したFAXを液晶画面で確認できる機種もありますと説明されますが、FAXは発信する事はあっても受信する必要はないので不要です・・・当然ですが、お店の人にそんな事は話しませんから「これで十分です」と答えました。(^_-)-☆


DSC_9707-2.JPG


我が家に不要なコードレス子機です。


DSC_9709.JPG


お店の方からは、コードレス子機が2台のもあると説明を受けますが、コードレス子機そのものが不要なので2台なんて・・・


同梱されてたコードレス子機は、電池パックもセットされず、子機用の充電台も試される事もなく使われません。さすがに即、家電ゴミ箱へ捨てるには心苦しく、とりあえずはガラクタ箱にポイッ!


DSC_9709-4.JPG


さて、親機の組み立てで、本体の受話器をセットするのですが、その前に試したい事があります。(メ・ん・)?


DSC_9719.JPG


故障した従来の電話機(シャープ fappy UX-D18CL)は、受話器が故障していると思うのですが、それを検証したく試しに受話器を交換してみます。


DSC_9719-2.JPG


予想的中で受話器復活しました。受話器の故障と、受話器と本体をつなぐ受話器コードの可能性もあり試しましたが、故障しているのは受話器でした。いやー、可能性としては受話器とは想像してましたが、突然に受話器が壊れるなんて事があるんですね。


まあ、結果論ですが、故障個所が分かれば、受話器だけを調達する方法もありましたね。(^_-)-☆


本体に受話器を接続して、FAX用のインクフイルムを取り付けるのですが、原稿セット説明を見ると従来の電話機は原稿表面を裏返してセットするのですが、今度のは原稿表面を上にするようです。微妙な違いが使う際に悩むんですよね。


DSC_9720.JPG


従来の電話機同様にロール式のインクフイルムです。


DSC_9721.JPG


お店の人からは、同梱のインクフイルムはお試し用で、A4サイズで約15枚なので、インクフイルムも購入することをススメられましたが・・・


DSC_9722.JPG


ですからFAXの受信予定はないので、お試し用のインクフイルムで問題なしです。出来ればFAX受信機能を停止したういのですが、設定できるのは自動受信じゃなく手動受信に設定するくらいです。ブツブツ。


そうそう、お店の方が皆さんに説明しているのでと恐縮しながら「インターネット回線を変更すればお得なんですが」と・・・積極的なセールスじゃありませんが、確かに予期しないセールスですが、電話機を買いに来た人に、インターネット回線の変更ね。


設置する前に従来の電話機と外観の大きさの比較・・・ほとんど同じです。(#^.^#)


DSC_9726.JPG


親機の設定は、海鮮種別の自動設定のあとは、日付・時刻の設定です。


DSC_9729.JPG


従来の電話機は、メニューボタンがあり取扱説明書を見なくとも設定可能でしたが、今回のは機能ボタンと番号で設定機能を選択するので取扱説明書を見る必要があります。


ダイヤルボタンの様子です。


DSC_9732.JPG


一連の設定を自分好みにして、ルス電オンで設置完了です。


DSC_9734.JPG


新しい電話機が活躍するシーンが訪れるのは早く、翌日に外出から帰宅すると重要なルス電が録音されてました。


DSC_9804.JPG


ナイスタイミングで電話機を買い替え間に合ったって事ですね。(#^.^#)

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20