SSブログ

1966カルテット/ビートルズ&UKロック Kitara [施設、イベント]

昨夜(11月6日)は、札幌コンサートホール Kitara(札幌市中央区中島公園)小ホールに、1966カルテット/ビートルズ&UKロックを聴きに奥さんと出掛けてきました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


1966カルテット(イチキュウ ロクロク カルテット)は、クラシックのテクニックをベースに洋楽アーティストのカバーをする女性カルテット(ヴァイオリン×2、チェロ、ピアノ)です。

実は、1966カルテットなるアーティストは知らなかったのですが、奥さんが新聞の講演予定を見てて、「1966カルテット聴きに行く?なんかクラシックじゃなくいい感じよ」と誘われまして、「行きまーすと」とチケットを買ってきたのです。


DSC_0102.JPG


開場(18:30)、開演(19:00)、全席指定(4,000円)


Kitaraの大ホールは何度か訪れてますが、今回は初めての小ホール・・・小ホールなので前がいいかなと、座席は1階7列4番、5番・・・いい感じの席を取る事が出来ました。(#^.^#)


昨日は午後から予定があり大通り公園近くに出掛けてたので、17時半頃に奥さんと大通り地下で待ち合わせて早めの夕食を済ませる事に・・・


DSC_0105.JPG


ちょっと迷って、咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店で「たっぷりきのこビーフカレー」を食べます。私は中辛(3倍)です。(^_-)-☆


中島公園駅で地下鉄を降りて、Kitaraまでの夜の紅葉や景色がキレイだったのスマホで何枚か撮ってみましたが、スマホじゃボケボケって感じでイマイチでした。


DSC_0105-2.JPG


本題の1966カルテットの演奏の様子ですが、演奏予定の曲名と1966カルテットプロフィールが書かれたプログラムを貰ったので席で見てると・・・


DSC_0107.JPG


あら、第一部はビートルズのカバー8曲なんだと思いながらプロフィールを読むと・・・


私は、この時点で初めて1966カルテットは、ビートルズの楽曲を中心に洋楽アーティストのカバー(クラシックのテクニックをベースに編曲)をする女性カルテットと知ります。何も知らないで誘われるままに来たのがウケますよね。(#^.^#)


DSC_0107-2.JPG


2010年に結成した若い女性グループですが、ビートルズをこよなく愛して多くの曲をカバーしているので、ビートルズが日本公演のために来日した「1966年」をカルテット名に冠したそうです。


松浦梨沙さん(ヴァイオリン、リーダー)
花井悠希さん(ヴァイオリン)
林はるかさん(チェロ)
増田みのりさん(ピアノ)・・・結成から3人目のピアノ担当で2018年よりメンバーになったそうです。


第一部は、抱きしめた、ノルウェーの森、愛こそはすべて、ハロー・グッバイ、レット・イット・ビー、イエスタディ、サ・ロング・アンド・ワインディング・ロード、オブ・ラ・ディ・ラ・ダ、サージェント・ぺパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド、ヘイ・ジュード


第一部が終わり15分間の休憩・・・ビートルズが好きな私は、第一部のビートルズの楽曲を思い出しながら飲む赤ワインが美味しい!


DSC_0108.jpg


開演前はCDを販売してたのは知ってたのですが見もしませんでしたが、ビートルズのカバーを分かれば話は別です。


チラッと見て「BEST OF 1966 QUARTET」を購入です。これ2015年に出た初のベスト盤だそうです。


DSC_0183.JPG


なんでこれを買ったかって、一目でビートルズのアルバムのパロディだとウケますよね。


ちなみに本物の「ザ・ビートルズ 1」も持ってるので・・・


DSC_0185.JPG


2枚並べると・・・


DSC_0186.JPG


他にどんなアルバムのジャケットになっているかブログを書きながらネットで見て見ると・・・


DSC_0186-2.JPG


そうそうアルバム「アビイ・ロード・ソナタ」は、イギリスで収録して、写真も撮影したと話してましたが、いいね。(^^♪


もう少し「ザ・ビートルズ 1」と「BEST OF 1966 QUARTET」のアルバムを比較すると・・・


DSC_0187.JPG


表のジャケット以外にも、この微妙っていうか、全てがそっくりなパロディー感がいいね。(^_-)-☆


DSC_0188.JPG


DSC_0189.JPG


「BEST OF 1966 QUARTET」・・・ビートルズ以外も入ってるアルバムでした。


DSC_0189-4.JPG


「BEST OF 1966 QUARTET」はCD(赤色)+DVD(黄色)が付いてました。


DSC_0189-2.JPG


DVDは、ライブのロックン・ロール・ミュージックが1曲入ってて、メインは1966カルテットメンバーが5周年を振り返るスペシャル座談会です。


DSC_0191.JPG


第二部は、クイーン、ローリングストーンズ、ポリス、エリック・クラプトン、レッド・ツェッペリン、ウイングス、ディープ・パープル、レディオヘッドから各1曲。


第二部も知ってる曲で良かったのですが、私的には全部ビートルズで問題無しだったのですが・・・

公演を終えてCD購入者のサイン会です。


DSC_0191-2.jpg


CDの透明フィルムを取ってお待ちくださいと言われても、CDの透明フィルムって取りにくいのに、前日に爪を切ったので苦労します。


DSC_0191-4.JPG


以上、札幌コンサートホール Kitara 小ホールに、1966カルテット/ビートルズ&UKロックを聴きに行った様子ですが、ブログに書く予定はなかったのですが、ビートルズのカバーで気分が良くなりブログネタにしてみました。当然、ブログを書きながら聞いてるのは「BEST OF 1966 QUARTET」です。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22