SSブログ

大寒に入り、今シーズン一番の大雪が降った翌朝です [季節を感じる]

今シーズンは雪が少ないと思いながらも、先日は吹きだまりで除雪の話題を書いたのですが、例年のように帳尻合わせの雪が降るもので、昨日はドーン雪が降りました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0110.JPG


昨日は雪が一日中降り積もり、ずーっと除雪していた気分ですが、そんな翌朝は覚悟はしているのですが、除雪車が嬉しい雪をドーンと置いてってくれます。冒頭の写真は今朝の家の前の様子。

昨日は雪も降りましたが、午前中の早い時間帯はホワイトアウト(雪で視界が白一色)状態だったので外出予定を全て止めて、除雪の一日でした。( ̄▽ ̄;)!!


今朝の朝刊によると我がまち江別も雪による渋滞と事故が相次いだようで、午後3時時点で物損事故31件、人身事故3件、視界不良でバス(3社)は最大1時間以上の遅れたり一部運休したと載ってました。


DSC_0111.jpg


上記写真は昼前に除雪しようと玄関フードを開けた様子です。朝からずーっと除雪してたのですが、全く除雪してないような様子です。(;´д`)トホホ


ちなみに我が家の参考にしている江別市(土木事務所)の降雪情報を確認すると・・・


DSC_0112.jpg


あら24時間の降雪は26cmです。感覚的には40cmは降った気がしたのですが・・・


別な観測地点では、44cm、37cmですから、我が家もこれに近かったんじゃないかな?


DSC_0114.jpg


昨夜の寝る前の家の前の状態です。午後から雪は止んだのですが、道路に相当量の積雪があったので、人が通るスペースを開けて雪山にして除雪は翌日に積み残しました。寝る前にブロウ用にと写真撮影・・・


DSC_0121.JPG


道路の様子も撮影しましたが、写真じゃ伝わりませんよね。(#^.^#)


DSC_0122.JPG


積雪も長くつが埋まる深さで、四駆でも真っ直ぐ走れなく、FF車は何度も埋まりながら前後を繰り返しながら通ってました。


今朝の除雪作業は、まだ暗い午前6時にはスタート!


DSC_0131.JPG


こんな日も既に新聞の朝刊が届いてます。本当にご苦労様って感じです。m(__)m


家の前の雪・・・


DSC_0132.JPG


昨日の積み残し+除雪車の置いた雪。これからこの雪山を除雪します。


ちょっと高さが伝わらないので奥さんに横に立ってもらいました。これを除雪するのね。o(TヘTo) くぅ


DSC_0134.JPG


今朝はママさんダンプの出動!


DSC_0151.JPG


除雪車が置いてくれた雪は、雪の塊も大きく硬いのです。


DSC_0161.JPG


除雪が終わる前に融雪槽も満杯状態・・・


DSC_0162.JPG


融雪槽の雪が解けるのを待ってられないので、浴槽の前夜の残り湯をバケツで運んで融雪槽に投入して、雪を解かすのを補助して、除雪のラストスパート!


DSC_0165.JPG


約1時間の作業で除雪完了・・・


DSC_0243.JPG


除雪車と近所の除雪作業で道路も広くなりましたが、一面の白一色の景色は何にが何だか分からない写真です。


DSC_2140.JPG


ちなみに2月上旬には恒例の町内の排雪日程も決まったので、奥さんのekワゴン前は車の出し入れに影響ないので、雪山を残したままにする事にしました。


DSC_2145.JPG


除雪に活躍している雪かきスコップですが、2シーズン目なのでプラスチックが削れてたのですが、今朝の除雪で割れちゃいました。まだ北海道の冬は長いので、ブログを書き終えたらホームセンターに買い替えに行ってきます。(^_-)-☆


DSC_3181.JPG


以上、大寒に入り、今シーズン一番の大雪が降った翌朝の恒例行事は、除雪車が置いてった雪の除雪作業の様子でした。


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24