SSブログ

ホッチキス針と針のいらないステープラ [おもしろグッズ]

ホッチキス針が無くなったので、近所のダイソーにホッチキス針を買いに行ってきました。(#^.^#)


DSC_2190.JPG


売場でホッチキス針を探していると、以前から気になっていた「針のいらないステープラ」も売ってたので、ここで見つけたのも何かの縁ってやつで、100円ならとお試しにと買う事に・・・

100円ショップに行くと、ついつい何か面白い物がないかとチェックしちゃうのですが、そうそう車に積んでいる「UHA味覚糖 e-maのど飴」も無くなりそうだったので補充に買います。


ホッチキス針だけを買おうと小銭入れしか持って出かけなかったので、買い物はここまで・・・手持ちが無かったので、今回の余計な買い物は「針のいらないステープラ」を買ったことですかね?


DSC_2193.JPG


車のダッシュボードには、「UHA味覚糖 e-maのど飴」を数種類常備しているのですが、最近のマイブームの味が「カラフル フルーツチェンジ」です。


DSC_2192.JPG


これ彩りが楽しく一粒で次々と味が変化するのですが、初めて買った時はマズって感じだったのですが、1ケース食べ終える頃には、これウマって最近のマイブームです。(^^♪


コンビニで容器タイプを購入した後は、ダイソーで詰め替えを購入して空いた容器に補充してます。買ったと言うか売ってたのは、「カラフル フルーツチェンジ」と「グレープ」そして「マスカット」です。今回の店には置いてなかったのですが「梅」もあれば買います。


本題のホッチキス針と針のいらないステープラの話ですが・・・


DSC_2194.JPG


ホッチキスに補充するホッチキス針って、1箱あれば相当の期間は使えるので最後に買ったのって、いつ頃だったかも覚えてません。多分、数年前、いや10数年前かも・・・


随分と前から補充用のホッチキス針が無くなっている事は分かっていたのですが、意外とホッチキス本体も我が家には何個かあって、ブログ用の写真にと探してみると4台が家の中に点在してました。(#^.^#)


DSC_2194-2.JPG


結局、補充用のホッチキス針が無くなって、どこかにホッチキス(本体)が無かったかと探して、見つけてそれを使うので、そのうち機会があれば補充用のホッチキス針は購入すればと先送りしてたのですが・・・


DSC_2194-4.JPG


ぼちぼちって感じで確定申告の準備でホッチキスを使ってたのですが、ついにホッチキスの針切れ・・・代替のホッチキス(本体)も見つからなく、近所のダイソーに買いに出掛けたのでした。(^_-)-☆


DSC_2197.JPG


当然ですが、欲しかったホッチキス針は1箱だったのですが、まあ、2箱セットで100円かなと思いながら売っていたのは・・・


DSC_2197-2.JPG


5箱セットで100円でした。安っ!


いやいや安いっていうか、1箱1000本入りが5箱です。これ我が家が残る人生で、再度、ホッチキス針が切れて買う事は無いでしょうね。(#^.^#)


ブログ用に集めたホットキス(本体)を見ていて、このホッチキス(下記写真)は、相当の昔からあるやつなので、ついでに廃棄する事になりました。長年、お疲れ様でした。


DSC_2198.JPG


実はホッチキス針を買いに行ってくると奥さんに話した際に、奥さんも「針を使わないホッチキスもあるよね」と話題になったのです。


DSC_2200.JPG


そんな事もあり買った「針のいらないステープラ」のお試しの様子です。(#^.^#)


そういえば綴じる枚数が少ないと記憶している「針のいらないステープラ」ですが、説明にもコピー用紙約4枚と書かれています。


DSC_2202.JPG


約4枚・・・何枚も綴じるシーン以外に、2~3枚の資料を何セットも綴じる事も無くもないので、使えるシーンもあるような枚数です。


早速、4枚のコピー紙で試してみると・・・


DSC_2204.JPG


あら、用紙の差し込みが浅かったようで、穴が開いただけで失敗!


DSC_2206.JPG


説明を読むと「用紙を挿入口の奥まで差し込む」とありました。という事は、綴じる位置は決まってるって事なのか・・・


DSC_2207.JPG


綴じた後に挿入口から紙を引き抜く際に引っかかるような?


何度か試していると、キレイに綴じれるようになったのですが・・・


DSC_2208.JPG


そうか当然というか、綴じるためには紙に穴が開くんですね・・・Amazonで検索すると「穴があかない針なしステープラー」ってのもあるようです。


DSC_2209.JPG


まあ、配布資料なら穴が開いてもいいかな?


それよりも・・・


DSC_2213.JPG


これ「ハンドルが下がりきるまで力を入れて押す」とあるのですが、これ片手じゃ無理、両手で力を入れて下げる感じです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


以上、近所のダイソーで購入したホッチキス針は、1箱1000本入りが5箱セットってのに驚き、試しに買った「針のいらないステープラ」は、想像以上に力を使うって事を知り、このまま試しで終わってしまう気がしてます。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22