SSブログ

ekワゴンのリアウォッシャーノズル交換 [車]

奥さんのekワゴンのリアウォッシャーノズルを交換しました。


DSC_0151.JPG


リアウォッシャーノズルを交換したと言うよりは、正しくはリアウォッシャーノズルが外れて無くなったので、新しいリアウォッシャーノズルを取り付けてもらったのです。

先日、奥さんの車を運転しながらリアワイパーでリアウインドウをキレイにしよと、リアウォッシャーを噴射する操作をすると・・・


何故か、噴射されたウォッシャー液はリアウインドウじゃなく、外側に向かってウォッシャー液が飛んでます。(メ・ん・)?


その後、リアワイパー用のウォッシャーノズルを確認すると・・・


DSC_0161.JPG


あれ?


何か変だよね?


DSC_0162.JPG


具体的には覚えてませんが、このウォッシャーノズルって何か付いていたような?


試しにノズルを引っ張ってみると・・・


DSC_0163.JPG


DSC_0165.JPG


あらら・・・


DSC_0166.JPG


大ウケです。(#^.^#)


間違いなく、ノズルの部品が外れてる感じですね。


という事で、帰宅の途中で三菱販売店に立ち寄ると、やはりノズルが外れてるそうで、部品が取り寄せになるので、届いたら連絡をもらう事で帰宅しました。


ちなみに三菱販売店に立ち寄る途中で気が付いたのですが、奥さんのekワゴンの走行距離が見事に2が並んだので記念撮影。カシャ♪


DSC_0170.JPG


ノズルの部品はいつ外れたのか?


奥さんの記憶では「何となく何か落ちてた気もするかも」・・・


一応、普段のekワゴンの駐車場所を確認してみますが、いつの記憶かも怪しく、除雪しているので100%無いと思いましたが、それらし部品は落ちてません。そりゃ、そうだねー。


DSC_0171.JPG


その後、担当の営業さんから部品が入荷したと連絡があり修理に行ってきました。


DSC_0248.JPG


作業時間は15分程度だった気がするのですが、待ってる間にテーブルに知恵の輪があったので挑戦・・・残念ながら時間内には外れなかった。悔しいーよね。ブツブツ。


DSC_0249.JPG


リアウォッシャーノズルって、こんな感じだったのね。


DSC_0250.JPG


ちなみに技術料(972円)+部品代(1836円)の税込合計2808円・・・


DSC_0250-2.JPG


奥さんの車なのに私が修理に行ったので私の出費です。ついでに2月下旬に初回車検の予約もしてきたのですが、奥さんのekワゴンはガソリン代以外の維持費は、私の出費になるので車検代も・・・私としては忘れてた車検代だったので痛いよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0251.JPG


ところで何故にリアウォッシャーノズルが外れたかに関しては、やはり可能性は車の雪を落とす際のスノーブラシですかね?


DSC_0252.JPG


担当営業さんの話では、リア側の屋根に付いているアンテナもスノーブラシで壊すケースがあるそうです。


DSC_0256.JPG


以上、予期しなかったekワゴンのリアウォッシャーノズルが外れてしまい交換した様子でした。


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28